※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

水分摂取に悩む赤ちゃんのお母さんがいます。赤ちゃんはストローで水を飲んでも口からこぼしてしまったり、お茶やスープも飲んでくれないことが多いようです。お茶をあげるのもストレスだけど、水分不足で困っています。

水分取らせるのが結構ストレスです。
ストロー吸ってそのままごっくんしてくれるときもあるけど、大体は吸ってからどばーって口から出る。
コップ飲みもちょっと飲んではプイってよそ向かれる。
無理に飲まそうとしたら、グズリながら手で押し返される。

お茶も色々試してとりあえずコーン茶ならまだ飲んでくれるが、飲んでくれるといっても大体は口からダラダラ…
スープの味は好きらしく一生懸命コップ飲みしてくれるが、半分以上は口から出てる…
スプーンであげてたらキリがない!
スープのストックもすぐ無くなる💦

離乳食以外の時間にもこまめにあげるようにしてますが、離乳食あげるのも結構ストレスなのに、せめてお茶くらいストレスなくあげたい😭

でもストレスに負けてお茶あげる頻度落とすと途端にうんちが出なくなります。あーつらい。

ヨーグルトもさつまいももりんごもバナナあげてもうんち出ない。

水分とらせるのにお悩みのお母さんいませんか😭😭😭

コメント

k_stm

息子も、飲まないVS便秘の戦いあります😅

飲み慣れた、哺乳瓶に白湯やお茶、ピジョンのアップルウォーターを薄めたものを入れて飲ませていました!

ジュースってどうなの🤔と思いつつ、飲まないよりいいし薄めたらいいやろって感じで😂

あと、オリゴ糖も取り入れてました!良ければ検索してみてください☺️

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます😊
    まさに飲まないVS便秘の戦い…!
    オリゴ糖よく聞きます!一度検索してみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 1月12日
モナカ

7ヶ月からストロー飲み練習しましたが、11ヶ月でやっと零さず飲んでくれるようになりました(--;)

うちは基本食事、おやつのフォロミで水分補給しています。甘い飲み物が好きで
水分取るならいいや。ってりんごジュースあげたら一切麦茶のまなくなりました💧

完母でしょうか?

• はちぼう

はちぼう

4ヶ月かかったんですね💦こぼさずに飲んでくれるだけでもストレス減りますよね😓

完ミですが、ミルク量が結構減ってるので、余計にお茶を飲んで欲しいというのもあります😔

• 1月12日
mahaha

娘も全然水分取らないタイプです。
いらない!と頑なに飲まなくて、夏は熱中症など怖かったです。
娘はうんちの悩みはなかったので、飲まなくてもいいかと割り切ったり、食べ物で水分取らせたり、冷たい方が飲んでる気がしたので保冷できる水筒を買ったりしてみましたよ😄

• はちぼう

はちぼう

頑なに飲まないと心配になりますよね🥺
    ほんとうんちの件がなければ割り切りたいところです😂

• 1月12日

哺乳瓶とかでもダメでしょうか😢?
うちの子も水分取りたがらなくて
水しか飲みません😂😂
コップも飲まないし、お汁を汁椀とかでもまったく…。

保育園でもとらないようで
保育士さんがスプーンですくって
あげているようで申し訳ないです😖

家ではストローマグに水入れて机に置きっぱなしで
飲みたいときに飲めー!
みたいにしてます(笑)
最初ストロー慣れてないときは
吸ってバーっと出してましたが
今ではちゃんと水なら飲めてるようです◎
まわりびしょ濡れになるので
拭くのもまたストレスですが…😅

• はちぼう

はちぼう

哺乳瓶でも乳首かみかみして遊ぶだけで飲みません😨
    逆に器用だなとおもいます…笑

いざとなったら好きなだけ飲め作戦とりたいと思います‼︎

• 1月12日
まるまり

うちもめっちゃ悩みました💦
スプーンで飲ませたり、スープ飲ませたりお茶ゼリー作ったり 笑😅
でもいつからか飲むようになりました🥴
たぶんまだ活動したりが盛んじゃないからかなーって思います、、今となればですが、😅
歩きだしたり外遊びしたりしたら飲むようになると思いますよー💦
今ミルクや母乳飲んで、ご飯の時にスープ飲んでて、ちゃんとおしっこでてるならそこまで神経質ならなくてもとは思います‼️でも心配しちゃいますよね😖

• はちぼう

はちぼう

そうなんです!喉が乾いたら飲むよとよく聞くので、そんなに水分にこだわらなくてもいいんじゃないかとも思うんですが、1日何回もうんちで唸って結局出ない、もしくは豆粒くらいしか出ない姿を見るとついつい飲ませたくなります💦

• 1月12日
  • まるまり

まるまり

便秘は水分不足だけが原因じゃないですよー‼️水分とってくれたにこしたことないですが、体質もあるみたいです😅
    うちは便秘で、赤ちゃんの時から緩下剤と浣腸してますよーー‼️
    ウンチ硬いのかわいそうですし、切れたり痔になったりしますよ😅

• 1月13日