※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
子育て・グッズ

娘のおたふくの予防接種について迷っています。副反応が心配で、受けた方の経験やアドバイスを知りたいです。

みなさん お子さんに おたふくの予防接種はされましたか??

我が家も 娘がもうすぐ1歳を迎えるので 病院から予防接種のお知らせが来て、おたふく以外の5本 予約しました。

正直 おたふくの予防接種を受けさせるか迷っています。というのも、主人が子どもの頃 おたふくの予防接種を受けたところ 副反応なのか 扁桃腺が片方だけ腫れて片方の喉がほぼ塞がってしまい、中耳炎に何度もなった経験があるからです。

娘に そういう経験をさせたくないなと思っているのと、おたふくの予防接種って 受けたら 症状が軽くなるとかなんですかね?

もし受けなかった方がいたら なぜ受けなかったのか教えていただきたいです🤔
受けた方のアドバイスも ぜひいただけたらと思います!

コメント

耳鼻科に務めてますが、した方がいいと思うしご主人さんの副反応は予防接種とは関係ないと思います。
現に予防接種をしてなくて大人になってもおたふくにかかり、片耳の聴力がほとんど無くなった方がいました。
なので予防接種はしてた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

先日、小児科に聞いたら難聴になるケースがあるから受けてる方がいいと勧められました。
今回生ワクチンだったので4週間あけて次回おたふくする予定です😌

生ワクチンなどの予防接種で熱や症状が出ることはありますが、ご主人のは違う気がします…
たまたま副作用の時期と被ってそう思ってるのかと思います😌

もんちゃん&ちびマウスの母☆

自治体の助成があり、自己負担なしで接種出来たのもあり打ちましたよ😊
副反応は、出ませんでした!

おたふくに罹れば、難聴になる可能性もありますし…何より治療法がないみたいなので治るまで辛い思いをさせることになるかと💧
任意だから不要な予防接種ではないと思いますよ💡

男の子はしたほうがいいとききやりました❗

チョコパフェ

まだです。
先日インフル打とうとしたらなったので、インフル打ってからおたふくの予防接種打ちたいと思います。