※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

名前の漢字3文字にするか、2文字にするか悩んでいます。上の子が漢字2文字、読み3文字の名前なので、下の子も同じようにしたいです。漢字3文字の名前を考えた理由や、面倒だったか気になります。

名付けで悩んでいます。
漢字3文字の方、相談に乗ってください。
読みと漢字2文字にするか、読みと漢字3文字にするかです。

主人が考えた名前に読みをもう1文字足したいです。
理由は私自身が読み3文字がいいのと
上の子が漢字○○、読みが○○りです。
なので下の子も読みを○○りにしたいのですが、
漢字3文字にしないと読めません。

私の1番の理想は上の子のように漢字2文字、読み3文字です。
でも主人が考えてくれた名前(漢字2文字、読み2文字)を変えるつもりもありません。

なので漢字3文字のお名前の方、なんで3文字にしたんだとか思ったりしなかったか、
名前書く時に面倒だったりしなかったか気になります。
他にも何か思ったことがあれば教えてください。

ちなみに苗字も考えている名前も漢字は小学生の時に習うような漢字で画数も多くありません。

コメント

のんちゃんまま

うちは、娘が漢字3文字です!

理由は、女の子なら必ず漢字3文字にしたいと思ってたからです!!
〇〇か、ですが!

  • みい

    みい

    漢字3文字にしたい!って思いがあればよかったんですけど、私も主人も漢字2文字がいいなと思っていて余計悩んでいます💦
    名付けって難しいですよね。

    • 1月11日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    名前教えてもらってもいいですか?

    うち漢字検定準1級を持ってまして…

    • 1月11日
  • みい

    みい

    教えたらその読みで漢字2文字になるものを考えてくださるってことですか?
    だとしたら申し訳ないですけど、
    漢字にも選んだ理由があって変える気はないので、りの漢字を付けるか付けないかだけなんです😥
    ご親切に探してくれようとしたのに申し訳ありません💦💦

    • 1月11日
まあ

私自身が、漢字3文字の名前です!

とにかく、書くのがめんどくさくて😂
でも読み3文字は好きで、
自分の子供には漢字2文字の
読み方3文字にしようと
決めてました😂

子供たちは漢字2文字.読み3文字で
頭文字の漢字は違うけど
読み方は一緒にしています!!

  • みい

    みい

    やっぱり面倒ですよね。
    私自身、漢字2文字、読み3文字なので漢字3文字書く気持ちがわからず、子供が嫌がらないか気になってます😢

    • 1月11日
  • まあ

    まあ

    大人になった今でも、時々
    子供の予防接種で同じ書類を
    何枚も書かなきゃダメな時とか、
    はあ😂ってなる時あります💦笑

    子供の時は、苗字が簡単だったので
    そこまでだったけど、結婚して
    苗字の画数も増えたから余計に🤣

    • 1月11日
  • みい

    みい

    そこが気になってたんですよ!
    病院勤めなので子供の名前を手書きが書くことがあって、
    素敵な名前だけどテストや習字で書く時大変そうだなとかたまに思う時があって・・・
    決して名前批判ではないのですが、簡単な漢字でも字数が増えると大変かなと思って。
    なので我が子にその負担を与えて嫌がられないか気になりました💦

    • 1月12日
ダッフィー

娘は漢字3文字で、○○りです😊

特に漢字2文字か3文字かのこだわりはなかったのですが、画数の関係から3文字になりました😊それならそれで、わたしの名前も漢字3文字なので合うしいいかなーっと🙆‍♀️

わたしは自分の名前を書くのが面倒だとは思ったことないし、娘も画数そんな多くないので大丈夫かな、って思ってます😅

  • みい

    みい

    私も漢字3文字でもいいかとも思っていますが、主人に相談したら乗り気ではなく、
    私も理想は漢字2文字なので悩んでしまって。
    漢字3文字にしても私自身は自分で決めた名前だから面倒だとは思わないと思いますが、
    子供がどう思うか気になって漢字3文字のお名前の方に聞きたくて質問しました😥

    • 1月11日
ゆみママ

漢字3文字の名前です🙋
なんで3文字に?なんて思ったことないですよ😊
強いて言うなら、私の漢字も小学校低学年で習うような漢字ばかりなので、なんでもっと難しい漢字にしてくれなかったの?って思ったことはあります(笑)習ってない漢字が書けるお友達が羨ましかったんです(笑)
文字数で疑問に思ったことないですよ。小学生の時、クラス名簿を見て、殆どの子が名字2文字、名前2文字の中、私だけ名字2文字、名前3文字だったので、見つけやすいなぁって思った覚えはあります。

  • みい

    みい

    考え方も色々ですよね。
    確かに名簿になると見つけやすいかもしれませんね。
    漢字3文字もやっぱり捨てがたいです😢

    • 1月11日
deleted user

私は読みも漢字も3文字です。
読みは気に入ってるのですが、正直漢字に関しては「書くの面倒くさい!」の一言です💦
特に習字や、タッチパネルでサインの時は最悪です😭

結婚前は、もし漢字3文字の名字の人と結婚したらどうしよう…とかも悩みました。

漢字2文字の友達が羨ましかったです😅

お子さんが男の子で、名字が漢字1文字なら名前が漢字3文字でもアリだとは思います。

あくまでも個人的な意見ですし、別に3文字でも改名したいほど嫌とかは思ったことないので参考までになさって下さい😅

  • みい

    みい

    やっぱり面倒ですよね。
    私も結婚相手では名前が苗字3文字、名前3文字になるってのも嫌だろうなって気になって悩んでいます。
    実際友達にいて、画数も多いので書類書く時大変そうだなって思っていました。

    たぶん読みも凄く珍しいものではないので改名したいとかは思われないだろうとは思いますが、3文字じゃなくてもよかったわと言われそうだなーと思ったりもして悩みます💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分3文字の名字の人と結婚するとかでなければ、親に不満言うレベルではないと思いますよ😅
    毎回面倒くさいと思うけど許容範囲というか、まぁしょうがないか!って感じなので親に文句言ったことはありませんよ😊

    学生時代は大変ですが、大人になったら名前書く機会も減るし。
    妊婦検診の補助券書くのに久しぶりに面倒くささを感じたくらいです。笑

    ちなみにクレカの署名欄は平仮名にしてます🤚

    • 1月11日
ママちゃん

下の子は漢字3文字です👶
本当は2文字が良かったのですが
良い漢字がなくて💦
男でも女でもいける名前ですが、
2文字だと男の子っぽくなって
しまうので3文字にしました😓

  • みい

    みい

    私も本当は漢字2文字がいいです。
    でも3文字にしないと読めなくて・・・
    名付けって難しいですね😭

    • 1月12日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    難しいですねぇ💦
    名前は一生物なので😅
    苗字との相性もあるし
    バランスも考えるとなると
    悩みました。
    名前は私がどうしても譲れない
    のがあってそれにしたので
    漢字は旦那が決めました😅

    • 1月12日
エリザベス

最初から漢字三文字が当たり前で生きてきたので、面倒だと思ったことはないです😊

むしろ学生時代は漢字二文字の友人が多かったので三文字って目立つし珍しくて気に入ってましたよ✨
私の息子は漢字二文字ですが、今お腹にいる双子は漢字三文字の名前にしようと思ってます👍

書くのが大変かどうかは字数よりも画数の方が重要だと思います。
うちは私も妹も漢字三文字の名前ですが、私の字はそんなに難しくないですが、妹は「優」という字が入っているので習字とかテストの時めんどくさかったって言ってました😅