※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぷとん
子育て・グッズ

4ヶ月から夜中に起きるようになった6ヶ月の娘の寝かしつけに困っています。夜中の授乳が続き、寝不足で辛いです。入眠前の大泣きを解決する方法はありますか?

こんばんは。6ヶ月の娘がいるママです。
うちの娘は寝るのが下手くそなタイプで
お昼寝も置いておくと新生児の頃から20〜30分が
何度かあるくらいでショートスリーパーでした。
その分3ヶ月くらいまでは
夜寝かせたら朝までほぼ起きることなく
かなり助かっていました。

4ヶ月を過ぎた頃、寝返りと寝返りがえりを始めてすぐに
突如夜長く続けて寝なくなってきて、
今では必ずと言っていいほどおっぱい寝落ちからの
2〜3時間ごとの授乳、または2〜4時の間に
ご機嫌で起き、朝方まで遊び、6〜7時頃寝落ちする
というパターンになってしまっています。
おっぱい寝落ちできなかった場合に
寝る部屋に行き、寝かしつけを試みますが
なんだかんだで2時間近く付き合った挙句
おっぱいを欲しがって与えるまで激しく泣き続けます。

おっぱいをあげれば解決なのは良くも悪くも助かりますがこのままではいけない気がして
とても不安です。
夜中寝れなくて私も主人も寝不足で辛いのもありますし
どうにか入眠前の大泣きだけでも解決したいのですが
何かいい方法はあるでしょうか。

コメント

はな

6ヶ月ならまだおっぱいで寝せてもいいと思います💦

離乳食進むと寝る時間も長くなるかもしれませんよ☺️

  • りぷとん

    りぷとん

    ありがとうございます😂
    ネットで寝かしつけの記事を読めば読むほどうちの状況とかけ離れ過ぎていて不安で仕方ありませんでした。

    • 1月11日
いちご みるく

私の娘ととても似てます!!
昼間、寝ません。
上の子に起こされるのもあり、ベッドでは5分で起きることも。寝て30分。おんぶでは1時間くらい寝たりしますが、この月齢で早くも昼寝1回、1~良く寝て2時間💦
ショートスリーパーです。
夜中も同じく2時~4時に覚醒してます😱
泣かずに起きて、私をペシペシ叩いて起こし、見ると目をギラギラさせてます。
ずりばい出来るので枕元で遊びだしてます…。
寝かそうとすると同じく嫌がって泣き叫ぶ😱
目が覚めて遊びたいんだと思います。
なので諦めてリビングで遊ばせています😭
無理に入眠させず、眠くなって限界になるまで待って寝かせてます…。
その頃(5時とか6時)には私が休もうにもすぐ兄が起きれるのでこっちが寝不足です😂
夜は何時に寝ますか?
娘はだいたい8時に寝て、そこから1時間ごとに起きる日もあり、大変なために私も10時には寝ようと心掛けてます。そしたら2時に覚醒しても4時間(間もちょこちょこ起きるけど)寝てるし何とかなるかな。
今日は明日旦那が休みなので、まだ起きてます。明日の朝は上の子は旦那に任せ、私は下の子に合わせてゆっくり寝ます。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    あ、おっぱいで寝るなら、まだまだうちもおっぱいあげてます!6ヶ月なら気にしなくて良いかと🙂

    • 1月11日
  • りぷとん

    りぷとん

    同じような方がいてなんだか心強いです。ありがとうございます😂
    少し様子見てみようと思います😭

    • 1月11日