※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまmama
子育て・グッズ

最近、2人目の子供が生まれて周りとの交流が面倒くさく感じる女性がいます。他のママたちは楽に見えるが、自分は神経を使ってしまい疲れているようです。同じような経験をした方いますか?

1人目の時は、とにかく大人と会話がしたくて児童館に通ったり、そこで出会ったママ友と連絡とって、一緒に公園で遊んだりしていました。
2人目が生まれ、今は人と関わるのが面倒くさい。
上の子の幼稚園のママさんたちの集まりも、下の子がいておしゃべりどころじゃないし、正直疲れるだけ、、。
なんかこのままでいいんだろうか、と最近不安になってきました。
同じような方、いたりしますか??

周りのママさんは、2人お子さんがいても、上の子の友達と遊ばせてたり、下の子にそこまで気を取られてなかったり、、。
2人目は経験があるから適当になるし、手が掛からないとみんな言いますが、私は同じように割と神経使って育ててしまっているからか、割と手も掛かります。
疲れてるのかな、、。

コメント

little

うちもですよ!さっきそれを悩んでました!
下の子がいるから上の子を外で伸び伸び遊ばせられていないし支度して支援センターとかにいくのもめんどくさい。
毎日がバタバタすぎて買い物もゆっくりできないしかえってきても疲れるから支援センターとかで変に気疲れするとストレスもたまりますし😅

• ひまmama

ひまmama

回答ありがとうございます✨
    同じ方がいてうれしいです❗️
    そーなんですよね!
    2人見ながら支度するだけで疲れちゃうし。
    友達の子と一緒に遊ばせると、気疲れしちゃって逆にストレス溜まってる気がします、、。

• 1月12日
いちご みるく

私は同じように2人目がいるママ達と仲良くさせてもらってます!
支援センター行ったらどっちかお互い見れるし、上の子達はお互い遊んでるので、私が遊ばなくて良いし。
まだ下の子が歩く前だから楽かもしれませんが、歩き出したらまた違うかもしれませんね💦

• ひまmama

ひまmama

そんな感じの、フィフティフィフティな関係のお友達がいていいですね〜^ - ^✨
    確かに、歩き始めたら、2人を一度に見るのは難しいですもんね(^◇^;)

• 1月12日
  • いちご みるく

いちご みるく

上の子幼稚園なんですね!
    うちは家で2人見てるので、家にいるより、子育てサロンとか誰かとあった方が楽だなーって感じですが、上の子が幼稚園行きだしたら下の子とゆっくり~ってなるかもしれないです😂今は意識しないと人に会わない&会話しないけど、幼稚園行ったら嫌でも毎日ママ達と会いますもんね。

• 1月12日
K

わかります。。
疲れてるのかもしれませんね😥
私も一人目の時は色んな人との会話がストレス発散みたいな感じだったのが今はめんどくさくて。
疲れがとれたらまた会話が楽しめるようになりますかね?
疲れってどうやってとるんだっけ?って感じですよね💦

• ひまmama

ひまmama

やっぱり、疲れてるんですかね、、。
    ホント、疲れってどうやって取ればいいんでしょうかね。
    一緒に寝落ちしちゃっても家事が溜まって疲れるし、気晴らしに外出しても子連れじゃ疲れるし、、💦
    最近後追いが激しく常に足にしがみついてるし、人見知りもひどいので、可愛いんだけど疲れます( ;∀;)

• 1月12日
ママリ

わかります💦

ママ友たちは子ども1人ずつ、うちは2人連れてで支援センターのイベントに行ったら大変でした😂

そもそもまだ2歳過ぎで保育園も行っていないので子どもたち同士の絡みはほぼないし、イヤイヤ期だし、それぞれ興味のある場所に行ってバラバラだし、うちは下の子の授乳時間も気にしないといけないしで、一緒に行く意味あるのか??と疑問&疲れました😢

自分のペースで過ごせるので基本単独行動、約束はしないで遊び場でたまたま会ったら話すくらいがちょうど良いと思っています💦

でも幼稚園だとそうもいかなそうですね💦

• ひまmama

ひまmama

うわ〜。お子さんの月齢を見ると、めちゃくちゃ大変そうなのが想像できます( ;∀;)!
    そうなんですよね!約束しちゃうと自分のペースで動けないので、会ったら話すくらいになりますよね💦

• 1月12日
もかさん

ずーっと支援センターに行かない人もいますしいいんじゃないですか?
私は上の子が1歳半くらいで行き始めましたよ😂

気を使うくらいなら家にいたほうがいいと思います😀

• ひまmama

ひまmama

そうですよね〜!
    ただ、うちは主人が忙しく、平日はほぼ会わないような状態なので、大人と会話したのいつだっけ??的な状況になっちゃいます💦

• 1月12日
rms

わかりますよー😂
わたしもたまに支援センター連れていきますが、
特定のママ友は一人もいないし
話しかけられたら話すだけです🤣
学生時代からの友人で子供がいる子とはたまに遊ぶので、それだけで十分かなぁって思ってます!

• ひまmama

ひまmama

学生時代からの友人と会うのはいいですね^^❗️
    しばらく会えてないですが、私も連絡してみようかな、、。

• 1月12日
ママリ

まさにそれです🤣
でも私の場合、長男の幼稚園ママ達がクセモノな面も強いのと、年齢差もあるので
次男の赤ちゃん教室に行ったりして適度に下の子の方も知り合い作ってます。
下の子はこれから公園とかも行かなきゃだし
今の幼稚園にまた通わせるかも悩みどころなので、情報収集がてらあっさりとやってます。
上の子の付き合いは、もういーや(笑)
カドが立たない程度にやります。

• ひまmama

ひまmama

クセモノな面が強いってのは、どんな感じなんですかー⁉️
    すごい気になります😹❗️(笑)
    うちの幼稚園は、上に小学生のお子さんがいて2人目、、とかの方がすごい多くて、年齢とかも結構上だし、気を使って疲れます、、。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

うちは第一子キラキラママが多くて😔
    表面上は上手くやってますが「子供の可能性を信じてやらせてみよう!?」とかいって、子供にお店屋さんパーティをさせよう!と自分の子供に司会進行(大活躍)させるお菓子パーティ開いたり・・・
    ハロウィンとかのイベントのたびに同じバス停の同学年全員(10人以上)で何かさせたがり、子供らは仲良くて喜ぶから参加させるけど、会話の流れでグループLINEでメンションして会話したりすると「これはグループLINEだから個々にして下さい。」とか言ってきたり・・・
    私は帝王切開だったので出産する日が決まっていたのに
    手術室から戻ったら「バスの乗り込み方が良くないから、みんなで子供達を守るために話し合おう‼️」みたいな会議をしたとかで
    え、それこのタイミングでやるの⁉️嫌がらせ⁉️みたいな・・・😱
    1か月出てこないって言ってるのに、各親で当番制で見守りとか言い出して、義母に頼めないよって言ってるのに「みんなの決定なのに守らないの?」みたいな事言ってきて😱←5人で決めたのにw
    言われたらへーーって言って適度に合わせる大人な人が大半、ちびたちゃん出産なのに今やるのおかしくない!?って言ってくれた人が1人、ヤバいヤツが2人、そのヤバいヤツに利用されて発案者みたいにされてる人が2人・・・www

・・・やっと卒園です😭😭😭

• 1月12日
  • ひまmama

ひまmama

キラキラママ、、(ノ_<)
    そっれは疲れますね〜〜💦
    💦
    合わせるのも大変だし、2人目の産後とかしんどすぎる、、( ; ; )

もうすぐ卒園なんですね❗️
    お疲れさまです〜😂✨

• 1月12日
しし🔰

私も同じです!
1人目の時は他のママさんたちと話すのが楽しくて支援センターに通って、仲良くなったらランチしたり、一緒に遊んだりしてましたが、二人目が生まれてからは人と関わるのが面倒になって、引きこもり気味です。
最近転勤で引っ越しもしたので、知り合いもいなくなり、
このままで行けないと焦りながらも疲れる事はしたくないと思ってしまいクズグズしてます。

• ひまmama

ひまmama

そうなんですよね〜‼️
    同じ方がいてうれしいです〜😂
    最近引越ししたならなおさらですね!💦
    私も、このままでいんだろうかと思いながらもグズグズしてます( ;∀;)!(笑)

• 1月12日
もかさん

うちもですよ😂

子供たちがついに
ぱぱおらん
っていうようになりました。笑

話したい時は育休中の友達と遊んだりしてますよ😊

• ひまmama

ひまmama

うちも、パパいないよねって言ってます💦(笑)

前々からの友達だと話しやすくていいですよね^ ^

• 1月13日
さくらんぼ🍒

なんだか共感しました。
私も人とは関わらないとやばいと思いながらも最近は娘と喋るか息子にあかちゃん言葉で話しかけるかしか喋っていません💦そのため、旦那や友達や親戚と話す時?になんか会話がうまくできなくてそろそろ本格的にやばいなと思っています😭

• ひまmama

ひまmama

そうなんですよね〜(><)💦
    私も、育児しかしてないから会話の内容も限られてるし、どう話していいか考えすぎてしまうようになりました😂💦
    ヤバイなと思いますよね、、。

お子さんの月齢、近いですね^^
    共感していただき、ありがとうございます😊

• 1月13日