※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家族で車二台持ちの方、何乗られていますか?田舎で一人一台必須なのです…

家族で車二台持ちの方、何乗られていますか?

田舎で一人一台必須なのですが
今は私がルーミー、旦那がパッソを乗っています。

ルーミーは新車一括購入でまだ買ってから全然経ってません。

パッソは義父が新車購入して10年以上乗り続けていたものを旦那が免許取った時に貰って、今走行距離12万キロ程で事故にあってぶつけたところも直さずそのまま乗っていてボロボロです。最近エンジンのかかりが悪かったり走っているとすごい音がしたりするのと車検がもうすぐなので買い替えようと思っています。

パッソは喫煙車+エアコンつけるとカビ臭いので子供を乗せたことは一度もなく、本当に旦那の通勤用って感じでした。

そしてパッソを買い替えるにあたって、
通勤用だったら軽でいいじゃんって話だったのですが
今日見に行った中古屋さんで旦那がセダンがいいと言い出し、勧められたのがレクサス(10年落ち,約6万キロ)で車両価格は約80万でした。

安いしいいじゃんって旦那が凄く気に入ってしまいもうそのレクサス以外考えられないと言い出しましたが、
2.5Lだからヴォクシーやステップワゴンなどのミニバンよりも税金上がるし、だったらミニバン買う方が家族で使えるし実用的。セダンは自分が乗りたいだけで実用性ないって言って私は反対しました。
後から見積もり出してもらったら乗り出し価格135万だったし。

通勤用なら軽にして欲しいんですが、どうしても軽は嫌だといってセダンを気に入ってしまったので、だったら実用性あるミニバンっていうのが私の意見です。

今子供1人だからルーミーで充分だし俺しか乗らないんだからいいじゃんと旦那に言われ、
たしかに今の家族3人だったらルーミーで足りてますが、
義母と別居中の遠方に住んでる義父のとこに2週間に1度ほど行く時、旦那が運転で助手席に義弟、後ろにはチャイルドシートに乗った息子と私。そしてマザーズバッグなどの荷物で、車内で息子に泣かれるとおむつ替えや授乳など狭いなって思ってしまいますし、義父が農家なので、親戚にも配ってと帰りは野菜や米をたくさん持たせられてかなり狭くなります。

今はパッソに乗せられないから私と息子は乗らないけど、
実際ミニバンがあったらルーミーより勝手がいいのでそっちの方が活用しまくると思います。
税金も、少しではありますがレクサスより安いし。
まぁ車両価格は上がってしまいますが😂

実際私の周りにも旦那の趣味であるスポーツカーやセダンを売ってミニバンに買い替えた人は数組いますし、旦那にそれ言うと、いや人は人だから。と。もう頭にきます🤬笑

今日レクサス決めるまで帰らないってアホみたいなこと言われましたが私が反対し続け、最後は無言を貫き通し、帰ってきました。

ルーミーは新車で買ってから浅いですし10年くらいは乗り続ける気でいるのでファミリーカーにするならもう一台をファミリーカーにするしかないです。
私はセダンは反対なので、セダンを諦めさせる言葉はないですかね?笑

そして軽で納得してくれれば1番いいんですが、嫌ならミニバン一択です!

旦那が前に唯一ヴェルファイアを気に入ったのですが、そのクラスになると税金跳ね上がりますしミニバンでもヴォクシーなどそのクラスで…

どうにか旦那を納得させたいです…

家族の大きい買い物なのでちゃんとお互い納得したうえで買い物したいのですが💦

参考までに二台持ちの方がそれぞれなんの車に乗られてるのかも知りたいです。

コメント

マヤ

旦那は通勤にしか使わないのでワゴンR(もうすぐ軽トラに替える予定)
私がフリード 乗ってます。

年間2万キロ走るので10年位で乗り換えてます😅

通勤のみなら普通車は要りません!
断固拒否します😑

くらら

旦那が通勤にワゴンRスティングレイ、私がセレナに乗ってます。
スティングレイは元々、私が新車で買ったものですが、チャイルドシートを乗せると狭いので、セレナに乗せてます。セレナは息子が生まれる前に新車で買いました。
旦那がスライドドアが子育てには良いと言ったので、スライドドアで荷物も多く乗るセレナです。3列シートにもできますが、普段は2列にしていて、ベビーカー入れっぱなしでも沢山荷物が乗るから便利ですヽ(*´ェ`*)ノ

ma

旦那はヴォクシーで私がワゴンRに乗っています!

通勤だけなら軽でもいいと思いますが…。

Sammy

二台持ちです!なんとなく似てる感じがしたのでちょっとクスッとなりました。ごめんなさい🤭💦

私がヴェゼル(独身時代に一括購入、3年目)
旦那がエスクァイヤ(去年8月にローンで購入)です!

元々旦那は免許取ってから中古のミライースに乗ってたんですけど、ずっとプリウスかセダンタイプの車に乗り換えたいと言ってました。

私は自分が普通車だから、もし買い換えるなら軽か、今後のことも考えてファミリーカーがいいと言ってました。本人は中古でもいいからプリウスが!ということで、中古車屋さんとTOYOTAに車を見に行きました。

中古のプリウスと新車のミニバンが同じくらいで買えるって話になったので、私が新車よ!?!?この中古のプリウスダサいし、色とか選べんのよ!?ってミニバンを推しまくってたら旦那が折れてくれました。笑

子供もおらず、カップル時代なら
好きな車乗ればいいし文句も言えないですけど、今はもう子供もいるし、家計のことや今後のことも考えてもらわなきゃいけないですよね。

レクサスカッコいいけど、中古で10年落ちとか、、、どうなんですかね🤭私ならダサくない?って言っちゃいそうですw男なら新車やろ!みたいなw

車は長期間乗るものだと思ってるので、先々のことちゃんと考えてって伝えてみてはどうですか?
今から10年落ちの車に乗って、またすぐ買い直すことになったらもったいないですよね😱💦

一回ワンクッション軽を挟んで、その間貯金して、子供がおっきくなったらレクサスの新車買おうよ!とか言ってみては!?

mico

私がステラ、主人がエクシーガに乗っています。
3人家族なら普段の移動は軽のステラで充分でしたが、去年下の子が生まれて荷物の積めなさに現在困ってます(笑)
エクシーガは七人乗りなので、家族全員で出かける時には余裕で荷物を乗せれるので何とかなってます。
ただ、やはりファミリーカータイプのミニバンがあれば便利だろうなとは思いますね💦
ルーミーを旦那さまの通勤用にして、ミニバンをminiさんが使われるのが理想ですね。
私の回りでは奥さんがミニバン乗ってる人ばかりです。
旦那さまは軽だったり、バイク通勤だったりです。

コスタ🛳

うちは旦那が軽(通勤&営業用)で、私がスバルのアウトバック乗ってます😊
家族で遠出や旅行にあまり行かないのなら、旦那さんも軽でいいと思います!
これからお子さんと一緒にたくさんお出かけするなら、旦那さんがルーミー、miniさんがファミリーカー乗るのがベストかなと思います!

ひづき

同じく田舎で1人1台な感じです。
二人とも独身時代にフィットに乗ってたので、結婚後もフィット2台😅
私のフィットが古くなって税金が上がった事と17万キロも乗っている事から、私の車を廃車にして夫のフィットを私に名義変更し、夫が自分の気に入ったCR-V(7人乗り)を新古車で先月購入しました。
私はまだ妊娠中で働けないので普通車2台は税金とかツラいかな❔と思いつつ、大きな買い物なので要望を聞いてあげたくて、“7人乗りの車”という条件だけ提示して後は任せていました。

りんご

主人はミニと軽トラ私はNBOXです。

ママリ

うちは旦那がアクア、私がNboxです。
通勤距離が30kmくらいあるので、燃費が良いアクアにしました。
休日でかける時は子供の荷物も乗っているし車内が広いのでもっぱらNboxです😊
泊まりの旅行の際は私の父からエスティマ借りて行ってます😅

わたしはキューブ旦那はサーフ
に乗ってます。私は中古をばあちゃんに買ってもらってて、
旦那車は付き合ってる時から2回は変えました😂
男の人って本当に車好きですよね。
旦那のサーフは古めでわたしのも元々12万キロ走ってた車だったのでもし乗れなくなったら、旦那は軽、わたしはファミリーカーにしようと話しています。
サーフはでかいですが後部3座席しかなく義母義妹と子供が遊びに来たときにぎゅうぎゅうなので、将来的にも7.8人乗りに変えようと話してます。
旦那はサーフの前はそれこそセダンで車高低くしてましたが、会社の仲良い先輩方が、でかい車乗り始めたのでそれに釣られてか、今のサーフになりました。
旦那様どうか納得されますように😔✨

ゴンザレス

うちは主人の外車(中古)と私のタント(5年前自分で新車で購入)の二台です🚗 ³₃
最初はアルファードとかにしようと思ってたんですが、主人がネットで車を見て気に入り、贔屓にしている店舗で購入しました🙌 全部で180?くらいだったと思います💡
燃料はディーゼルなので安いですが、それでもタンクが80L入るので、半分の給油でも4000~5000かかります💦
車検代も安くして貰って20万前後くらいです😅
他にもなんやらかんやらちょこちょことオイルやら変えてるので、それなりに維持費がかかってるかと思います💦
レクサスにかかる維持費をちゃんと算定してらっしゃるんですかねご主人💦
ガソリンもハイオクでしょうし、税金も高いし、細々した部品交換やオイル交換とかあったりする可能性もあれば部品やオイルもメーカーのじゃなきゃダメとか指定もあったりして変にお金かかったりするし、何より子供居たら車内汚れると思いますが、車内汚されるの平気なんですかね💦
レクサスは子供が大きくなって手が離れればなんぼでも乗れるものですし、今は自分の好みじゃなくて子育てしやすいのが1番ですよね😰

AkImama

うちは3台ですが、全部セダンです😅夫婦ともスポーツセダンが好きなので💦
軽は絶対にしませんし、ミニバンも好きじゃないです💦

BMW 530 Msport
メルセデスベンツ E43AMG
ポルシェ パナメーラs

何を重視するかだと思います。燃費や維持費を重視するのか、好きな車に乗りたいのか、、
ただ、レクサスも外車と同じく維持費高いですよ。

ただ、10年落ちってまたすぐ買い替えになりませんか?どの車も13年超えると税金上がりますし。そこまでしてレクサスに乗りたいのかと思います💦

MSR

私のとこも田舎で1人1台です。
私がルーミーで旦那がスカイラインです💦
旦那は通勤にしか使いません。
ガソリンハイオクですよね?
私の旦那のスカイラインも約10年くらい前のでハイオクでリッター一桁しか走りません💦
なので、ほぼほぼ出かけるのはルーミーです。
通勤にしか使わなくてもすぐガソリンなくなります💦
更に税金は45000円が毎年💦
車検も型が古いためガタがきて毎回どこかしら部品変えてます💦
そういったのを踏まえた上でレクサスを考えているのか旦那様と話してみてはどうでしょうか?💦
私の旦那も軽自動車は嫌がりますが、なんとかして次の車はワンボックスを押すつもりです!