※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子は遊びに熱中せず、心配しています。おかあさんといっしょは好きで、歌も得意ですが、遊びが長続きしません。同じようなお子さんの経験はありますか?

2歳4ヶ月の息子がいます。
新しいおもちゃを買っても、初めは少し遊ぶものの、続けてハマるものが何もありません。。プラレールやトミカ、虫や恐竜など、夢中になれることがあるお子さんが正直うらやましいです。

おかあさんといっしょは大好きで、家にいるとずっと見たがるのですが、1日1回ね、と決めて録画したものを見ています。
歌は大好きなようで、いろんな歌を歌うことができます。

だけど遊ぶことは本当に長続きしない。。遊べないんです。
何に対してもハマらず、執着せず、、心配です。

こんな子いますか?

コメント

すもも

うちの長女がそうでした。
何を買っても数日で飽きてしまう感じでした💦
今やっとハマるものが見つかりました!

• もん

もん

回答ありがとうございます😭
    そうなのですね✨
    今何にハマっているんですか?!

• 1月11日
  • すもも

すもも

ポケモンです!
    いずれハマるものが出てくるはずですよ😌

• 1月11日
  • もん

もん

ポケモン!いいですね☺️
    そうですよね。あまりに何も夢中にならない息子に大丈夫かー?と心配になってしまって💦
    でもあまり焦らずゆっくり見守っていこうと思います😣ありがとうございます♡

• 1月11日
のママ

うちもクリスマスプレゼントにシルバニアやアンパンマンブロックあげたのに全然積極的に遊んでくれません(>_<)1日に1度くらいちょっと触ってるかなレベルです!
集中して遊んでほしいですよね、、相手するの疲れるし~(^o^;)

• もん

もん

良かれと思って買ったのに遊んでくれないと悲しいですよね😓。。今回もあんまりハマらなかったか〜…といつも思います💦いつか日の目を見るといいのですが!
    集中して1人遊びしてる子みると凄いなぁ、、と思います。

• 1月11日
なぁ〜お

手先の不器用さもあり、自分であそびこめず長続きせずなことが多かったです。ブロックなど一緒にあそびながら遊び方を知らせたり自分でもできることが増えてくると長続きするようになりました。2歳過ぎてからアンパンマン(バイキンマン)にはまり、未だに続いており最近はアンパンマンパズルに夢中です。

• もん

もん

思ったようにいかずに長続きしないのもありますよね!😣アンパンマンは好きなのですが、アンパンマンブロックなどはあまりハマらず💦今は一緒に遊んで少しずつ好きなこと見つけてあげたいです!ありがとうございます。

• 1月12日
ふじのがや

すでにお母さんと一緒にハマってるじゃないですか!

1日一回とルールがあるなら
例えばカラオケ付きの童謡絵本を使ってちゃんと歌詞も合ってるかや、歌の内容を歌いながら一緒にお絵描きしたらだいぶ長く遊べますよ!
おもちゃハマらないなんてお金かからなくてめちゃくちゃイイじゃないですか✨
歌が好きなら楽器やピアノ系もイケル口かもしれませんよ!