※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

お子さんが白いご飯を食べない悩みについて相談です。偏食で味付けを求め、保育園でも食べない状況。ガンとしてあげるのは避けた方が良いでしょうか。

白いご飯をそのままでは食べないお子さんいますか??
どういう対処してますか?
最近白いご飯を食べてくれません…😥
ふりかけかしゃけ(フレークの)か味付けノリを要求し、もらえないと食べないです。
保育園でもご飯は食べないみたいで😵
そのほかにも好き嫌いが多く偏食なので、ご飯をなんとか食べてもらいたくて何かしらあげてしまいます…
やはりガンとしてあげない方がいいのでしょうか??

コメント

そよかか

私自身、白いご飯より味ご飯が好きなので、例えばお茶漬けとか…旦那には有り得ないって言われましたがコーンスープかけたご飯とか大人になっても食べてます😁💦

  • ゆず

    ゆず

    白いご飯より味ご飯が好きって、よく考えたら普通にあり得ることですよね💦
    離乳食初期から何かとつまづいてて、ちょっと過敏たなってたかもしれません😭

    • 1月11日
お寿司食べたい

私の息子はリュウオウジャーや息子の好きなキャラ物のおにぎり包む袋?でおにぎりにしてあげると良く食べますよ〜!!海苔付けるくらいはしますけど、味付け無しで普通サイズのおにぎり完食してくれるようになりました!

後は、キティーちゃんなどの食べれるキャラチップをかけてあげたりしてます。キャラチップは徐々に枚数減らして、白飯のまま食べれるようになりました( ´∀`)

  • ゆず

    ゆず

    おにぎり包む袋😳
    袋だけで味がついてないってことですよね??それで食べる意欲が湧くならいいですね!
    キャラチップは気がつきませんでした!アンパンマン 好きなので探してみます😊

    • 1月11日
  • お寿司食べたい

    お寿司食べたい

    安くはないので、ボロボロになるまで洗って繰り返し使ってますよー!笑

    頑張って下さい😊

    • 1月11日
ぬこ社長

毎食ご飯の上に何かかけてますよ😊
ご飯食べてくれるなら何でも良いやって思うので特に気にしてません🙄

  • ゆず

    ゆず

    そうですよね!食べてくれるだけ良いはずなのに、保育園でも食べないので…と言われると焦ってしまい😭
    食べるということが大事!
    原点に立ち帰りたいと思います。

    • 1月11日
すもも

今は三角食べもできない時期ですし、言っても理解できないですし、あまり気にしなくていいと思います。
うちの長女も白米だけでは食べませんでしたが、今はおかずとご飯を順番に食べて「うまいー!」とか言ってますよ😃
次女は今ふりかけなど要求しまくってます😅言っても聞く耳持たないので、長い目で見てます✨

  • ゆず

    ゆず

    ふりかけ要求しまくってきますよねー😭
    毎日ふりかけコール💧
    お姉さんは食べるようになりましたかー☺️やっぱりもう少し気長に待たなきゃダメですよね💦

    • 1月11日
みふ

うちも白ご飯だけでは食べてくれません。
ひきわり納豆が大好きでよく食べています。
あとは枝豆ご飯にしたりしています(^-^)

  • ゆず

    ゆず

    意外と白ごはんだけでは食べない子いるんですね😳
    納豆うちダメなんですー😵
    混ぜご飯も、炊き込みご飯とかあらかじめ混ざってるやつはダメなんですよね😥
    難しい…
    枝豆栄養ありそうでいいですね!緑の野菜食べないので枝豆試してみます✨

    • 1月11日
なつ

うちも白いご飯はほとんど進みません😅
うちはまだ味付け海苔はあげたことないですが、焼きのり大好きなので最終手段として焼き海苔で巻いて食べさせてます。
食べて欲しいからすりゴマ、鶏そぼろ、ふりかけ、いろいろかけてます🙏

  • ゆず

    ゆず

    焼きのりは味がないのであまりお好みではないようで…←グルメすぎる。
    そうですよね!かけることで食べるなら良いですよね!!
    ちょっと食べないことに過敏になりすぎてたかもです💦
    今の時期は食べることが大事って思って長い目で見てみます😊

    • 1月11日
かおり

2歳くらいはまだ食事を楽しむことが大切なので、食べたくなるようにしてあげていいと思います!
ただ塩分の取りすぎは気になるので、私は納豆のタレはほんの少ししか入れないとか、味付け海苔も減塩のとかにしたりしてそこは多少気を遣ってます😂
なかなか白いご飯だけでは食べてくれないですよね、、😥
息子は納豆ご飯か、少しふりかけかけておにぎりにすると喜んで食べます🍙

  • ゆず

    ゆず

    そうなんです!味が濃いものが好きで塩分が気になります😭なのに、焼きのりはお気に召さない…減塩の焼きのり!それは知りませんでしたぜひ探してみます✨
    ふりかけも最初は少しかかってれば食べたのに最近はたくさんかかってないと食べなくて😥
    でも、食事を楽しむことって大事ですよね!塩分には少し気をつけつつ、息子が食べたくなること優先してみます😊

    • 1月11日
かびるんる〜ん

ふりかけや味付けのりで、ご飯食べるならいいんじゃないですか?
何も食べないよりかは、全然いいと思います。

  • ゆず

    ゆず

    そうですよねー😭
    離乳食時からかなりいろいろ悩まされてたのでちょっと過敏になりすぎてたかもしれません💦
    食べてくれることのありがたさを忘れてました…
    もうちょっと長い目で見てみます😊

    • 1月11日
ママリ

息子も食べません。
なので朝はのりまき、昼は干しエビをかけて、夜はシラスや粉々にした煮干しをかけてます。カルシウムも摂取できるし、一石二鳥だと思って何かしらかけてます。

  • ゆず

    ゆず

    干し海老やしらす、煮干し😳
    それは盲点でした!!
    私の罪悪感が薄れる気がします!笑 やってみよう。
    結構白米食べない子いるんですね。ちょっと安心しちゃいました…

    • 1月11日
ふーさんママ

うちの上の子がいまだに食べることができません。
給食はかろうじてというかしかたなく食べてきますが、自宅やじじばばの家、外食でも食べられません。
小さい頃から偏食だったので、食べてくれるならと思ってふりかけとかで食べさせてましたが…。

のりは味付けは食べさせていません。
ふりかけも大きいパックではなく小さい小袋のもの一つ、と決めています。
今のご飯の量に対してふりかけはかなり少ないですが、そこは譲りません。
鮭フレークなどもスプーン一杯まで、と決めています。
あげることはあげるけど限度を決めてそれ以上は今日はないよ、というスタンスを貫いています。

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですねー長い戦いですね😭
    息子も保育園で食べないのは困るんですよね…他の子の手前毎回何かかけてくださいとも言えないですし💧
    確かに、量を決めるのも大事ですよね!!まだまだこれだけだよ!と言っても素直に聞き入れられる感じではないので難しいですが、なるべく少なめで白米にも移行できるようにしたいと思います😊

    • 1月11日