※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

20歳のシングルママで、フルタイムで働きながら息子の面倒を見ています。自分の時間が欲しいけど保育園が高額で、少し息抜きしたいと思っています。給料は20万で、貯金もあります。子供を預けることについて相談したいです。

20歳シングルママです!
もうすぐ息子が2歳なのですが、
親や頼る人がいなくて産後2ヶ月から
フルタイム週6で働いています
日曜日が休みなので平日買えない日用品の買い物や
子供と公園に行ったりしています。

最近自分の時間が欲しいなぁって
思うのですが 認可の保育園が受からず
認可外(毎月6万)なので働かないと生活できないけど...
でも少し息抜きしたいしって💭💦

さすがに日曜日も預けるのは可哀想だなぁと思い
自分の時間取れずにいます。
去年の忘年会、今年の新年会に同級生から誘われたりしてましたが朝まで飲むとの事で断りました。
私も夜飲みに行きたいなぁって思ってしまいます。

シングルママなので我慢しないといけない事も
沢山ありますが...もう2年も美容院に行けてないので
時間が取れないなら自分で髪の毛切ろうかなとかまで
思います😩

今の給料は20万程で
保育園 6万 携帯 1万
家賃 3万 光熱費 1万
食費 2万 年金1.6万
国保 1万 他1万 です。

給料の残りと児童扶養手当、児童手当は
貯金してあります。

時間作って少し休みたいです😣
子供を夜中預ける事、日曜日も預けると子供は13日間連続で保育園に行く事、1日だけならいいと思いますか?💦

コメント

はらぺこあおむし

質問とは答えが違うと思いますが…
国保と年金は免除してもらえないですか?
私がシングルのときは免除してもらえました!
一度問い合わせてみてもいいと思います!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    国保は役所に言ってやすくならないですかって聞いたのですが収入があるので無理ですっていまれました💦
    年金は免除対象に入らないと思います💭

    • 1月11日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    そうだったんですね😫
    年金は厚生年金ですか?
    厚生年金ならどうにもできないですね😫

    • 1月11日
  • mama

    mama

    国民年金です!

    • 1月11日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    国民年金なら免除申請できますよ☺

    • 1月11日
  • mama

    mama

    わかりました!調べてみます!ありがとうございますm(_ _)m✨

    • 1月11日
はじめてじゃないママリ

毎日お疲れ様です😖!
無理する方がAさんが倒れちゃうので預けて息抜きで休んでいいと思いますよ😊
連続の保育園に抵抗があるなら、平日に有給とかは取れないですか?

  • mama

    mama


    今はパートで正社員じゃないので有給ないので時間の作りようがなくて💭
    子供の体調みながら日曜日預けるか考えます!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月11日
ひのき

二十歳で頼る人がいなくてって状況でとてもよく考えて頑張っておられますね。
あたしも二十歳で産みましたがまだまだ無知でしたし、Aさんほどは頑張れてませんでした。
本当にすごく立派だと思います。
お子さんに対しての真剣さ、思いの強さが伝わってきます。
少しくらい休んでもいいと思います。
母親とはいえまだ二十歳で楽しいことまだ沢山あるし、したかったことも沢山あるでしょう。
お子さんをすごく大切にしてるのは十分わかりますし、1日預けても誰も文句は言えないしそんな資格はないと思います。
楽しい1日になりますように☺️

  • mama

    mama

    育児、家事、仕事は当たり前にみんなしてる事だと思ってて、なのに褒めてもらって涙が出るほど嬉しいです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月11日
おもち

シングルで認可が
受からないって
なかなかきびしいですね🥺🥺🥺
4月には入園できるといいのですが😭

有給はないのでしょうか?😢
あんまり言いたくないですが
体調不良でお休みしちゃうのも
ありかなとおもいますよ😔

  • mama

    mama


    シングルで認可受からない理由を役所で聞いてみたのですが、認可外に預けて生活できてるなら大丈夫だろ、との事で😭点数関係ないのかなと思ったり...。すごく冷たい対応されたので...悩み事のひとつです💦

    パートなので有給無しなんです...。体調不良で休みにしちゃう💭
    仕事場には悪いですが😣考えてみます✨
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月11日
  • おもち

    おもち

    ええええええ!!
    認可外に預けて仕事してたら
    点数は高いはずですよね!?
    もうちゃんと講義した方がいいですよ😔
    それ相応の税金払ってますし、、、、!

    私のところは
    大きな会社なのもあり
    ショートパートでも有給ありますよ😔
    ほんとたまーになら
    いいのではないですか?💕
    私なら全然ありです!

    • 1月11日
  • mama

    mama


    保育園の事はちゃんと言ってみようと思います😣
    パートでも有給ある所とない所ありますもんね💭

    たまーにの息抜きの方が楽しめそうなので笑
    髪の毛きりに行ったら役所に保育園の事聞きに行きます!✨
    ありがとうございます😌🙌

    • 1月11日
まぐ

夜中に預けて飲みに行くのは正直あまり良い印象を受けないですが、美容院とか日中の息抜きなら全然しても問題ないと思いますよ😊✨

  • mama

    mama

    夜中に預けるのは良い印象では無いですよね💦子供が大きくなればいずれは夜外に出る事も出来るようになるだろうし💭日中息抜きして夜は子供が大きくなってからの楽しみに取っておきます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月11日
りゅう

ここまでお一人でずっと頑張ってきたんですね。
本当に毎日おつかれさまです😭
ママにも休みは必要だと思いますが、2歳の子供さんにも休みは必要だと思います😥
なので、私は預ける勇気ありません😓
夜中預けるのも抵抗あります😅

お仕事は正社員なら、有給は取れないですか?
シフト制のお仕事なら、月1だけでも週5日勤務にさせてもらうことはできませんか?
認可の保育園の申請は継続的にずっとされていますか?
認可で待機人数が少ない保育園を再度市役所で探してもらうことはできませんか?

何か良い方法が見つかりますように😢

  • mama

    mama


    そうですよね💦子供の休みも必要ですよね😞
    仕事はパートでフルタイム固定なので子供が風邪ひいたとかでない限り休めないです💭

    認可の保育園は毎月申請に行きたいのですが、平日休みがなくて2ヶ月に一度ずつくらいしか行けてないです💦

    • 1月11日
  • りゅう

    りゅう


    追い詰めるつもりはないのですが…
    ママの頑張り過ぎてるので、休みが欲しい気持ちも死ぬほど分かるのですが…
    厳しいこと言って、ごめんなさい😢

    お仕事、お忙しいんですね😓
    半日だけでもお休みできると、だいぶ回復すると思うのですが😭
    私ならもう仮病使いますね。笑

    毎月申請に行かなければならないのですか?
    市町村で違うのですね💦
    事情を知らず、すみません。
    4月は受かるといいですね!

    • 1月11日
  • mama

    mama


    シングルになる事を決めたのは私なので大丈夫ですよ!🙆‍♀️もうすぐ2歳だから自分の時間作ってもいいかなぁと私も少し甘えてる所あるので💦

    毎月申請しないといけないらしいです💭認可外の少しでも安くなる所も空き状況聞いてるのですが今のところダメで💦4月の保育園に受かること願ってます💭

    • 1月11日
よっちゃん

自分の時間、作ってもよいと思いますよ。大丈夫、保育園に行けば見慣れた友達と先生がいるんですから^ ^
ママのストレス発散は必要です!
わたしは正社員なので有給使って休みとって、息子を保育園に預けて平日しか出来ないことを半日(役所に行くとか)、もう半日は自由な時間♪って、してます。

  • mama

    mama


    ストレス発散してこようと思います✨役所も行く予定です✨
    パートよりも正社員の方が良さそうだなぁって思うので、ママのハローワークにも行こうかなと思ってます🙆‍♀️
    優しい言葉ありがとうございます😌

    • 1月11日
コモたん

どういう理由でシングルになられたのかは分かりませんが、2ヶ月からフルタイムでお仕事されて、とても凄いと思いました😭

全然息抜きしてほしいです😭できるならぜひしてほしいです😭一日だけなんて本当に謙虚だと思いましたが、夜中でも昼間でも、信頼して預かってくれる方がいるのなら、これだけ頑張ってきた自分に時間作ってほしいと思いました😭😭😭

  • mama

    mama


    子供との時間も大切にしないとなぁと思いながら私の時間も少し作りたいなと思ってたので...優しい言葉に救われます😭😌ありがとうございます✨
    久しぶりの息抜きなので美容院くらいしか思いつきませんが💦気分転換になる日を作りたいと思います☺️

    • 1月12日