※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がトマトを嫌いになり、食べムラが出ています。トマトの酸っぱさが苦手なのかもしれません。トマト嫌いを克服した経験のある方、レシピを教えてください。

トマト嫌いについて🍅

1歳4ヶ月の息子、離乳食開始からほとんど好き嫌いをせずここまできました。
最近食べムラが出るようになり、前に食べれていたトマトやトマトソースもべーっと出すようになりました😢

生のトマトは食感が嫌なのかな?なんて思うけど
今日久しぶりにトマトピューレを使ってラタトゥイユを作ったら全部べーっと😭
ケチャップは嫌っていないので、トマト独特の酸っぱさが嫌いなのかもしれません。

まだ離乳食完了期なので焦ることはないんですが、トマト食べてくれるとレパートリーも増えるなあと思っていて…
トマト嫌い克服できたお子様をお持ちの方、もしよければレシピを教えて下さい🙇

コメント

HAL

うちも似たような状態です😂
ただコールスローサラダに小さくして入れるのと、チーズをかけてトースターで焼くと食べてくれます!!どうしても食べないときもありますが、、、😂😂
お互い試行錯誤しながら頑張りましょう!!😭

• かぴまる

かぴまる

小さく紛れさせるのがいいですかね🤣
    チーズで焼いてみるの真似します🍅

• 1月18日
ぽみこ

トマトゼリー作ってました

• かぴまる

かぴまる

ゼリーいいですね!ありがとうございます😊

• 1月18日
あーぽん

その時期は同じ感じだったと思います😅
最初は食べてたのに急に食べなくなったり…
だけど、最近また食べ始めましたよ👍🏻
保育園の先生がこの時期は食事の食べないは気にしなくていいって言ってました(^ ^)
あと、食べなくても食事として出す事が大事らしいです☺️
まずは視覚から!らしいです😄

• かぴまる

かぴまる

視覚から!なるほどです😊💓
    見た目にもこだわった方がいいですね!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
COCORO

ミネストローネはどーですか??コンソメ入れてるから酸っぱく無いかなー?っておもいます

鶏肉のトマト煮込み🍅も我が子は好きです。

しばらくトマトお休みして また再チャレンジでも良いのかもです😅

うちの子の場合ですが
一歳3ヶ月からイヤイヤ期がスタートして💦好き嫌い?し始めました。。

いやでも 食べなくても食卓には出してました。好きなものすら食べなくなり 何が好きなのか?それすら分からなくなりました。

ご飯ばっかりしか食べない時もありました。その後は汁物のみとか(^◇^;)そんな時期も続き 2歳すぎたある日 突然食べなかったものを好みだし…とてもビックリしました。

これは美味しいねぇ。
ママ また作ってねーとか言うほどに😅💦ほんと分からないです。。

お母さんも頑張りすぎないでくださいね。。毎日のご飯作りおつかれ様です

• かぴまる

かぴまる

鶏肉のトマト煮込みやってみようと思います🥳
    ムラがあってなかなか苦戦してますが、食べてくれるだけいいですよね!
    ありがとうございます😊💓

• 1月18日
hotaru

トマト料理はチーズを使うと食べやすいかなと思います(^-^)
あとはカレーに入れちゃいます!!

• かぴまる

かぴまる

カレー思いつきませんでした!いいですね🥳
    チーズも真似します!!

• 1月18日
ママリ

うちの娘は離乳食始めた頃からトマト嫌いでした😢今でも『トマトおいちくないー』とは言いますが食べています💦

1歳台は卵が好きなのでバターで炒めてオムレツにしていました🐣

1歳半くらいからは生で1欠片だけは食べさせていました🍅

2歳くらいからは、『トマトも食べないと病気になっちゃうよ~食べないならデザートも、おやつもなしかな…』
と脅し気味で良くないかもしれませんが、そんな感じで頑張って食べている感じです😅

ヨーグルトも苦手で酸味が克服できてないです💧

息子は離乳食で🍅もバクバク食べるので、味覚もそれぞれ違いますね💦

• かぴまる

かぴまる

美味しくないと言いつつ食べるの可愛い😍💓
    うちもヨーグルト最近食べなくなっちゃいました💦
    牛乳飲んでるからいいかなって割り切ってます🤣
    ありがとうございます!

• 1月18日
リリーシャルロット

うちの子もトマト大嫌いです。
ケチャップや、トマト風味のスープやミートソースは大丈夫です。

親の私もトマト嫌いだから、仕方ないかな?って思っています。

• かぴまる

かぴまる

ミートソースも苦手って感じだったので、スープで次は挑戦してみます😊

• 1月18日
ひなちゃんママ

うちは、長女の離乳食の時、トマトは嫌いで、生のトマトもトマトソースも食べなかったのに、2歳くらいからトマトソースも生のトマトも食べるようになりました!
今、次女はトマトをスープに入れたのは食べませんが、ケチャップはピザみたいにした物は食べたりするので、もう少し大きくなったら食べるかなぁ?とゆる〜く考えています😅

• かぴまる

かぴまる

急に食べるようになるんですね🤭
    今は焦らずですかね🤣
    ありがとうございます!

• 1月18日
こはまま

うちの息子は生トマトが嫌いです!!

なので、トマトゼリーや
ミネストローネ、
お肉にかけるソース
ミートソースなど、
熱を加えて食べさせてました!酸味も臭みも少し減るので!

• かぴまる

かぴまる

ミートソースだめだったのでミネストローネで挑戦してみます😊❤️
    ありがとうございます!

• 1月18日