※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
妊娠・出産

妊娠30週の出産準備について質問です。必要な出産準備グッズについて教えてください。ありがとうございます。

現在妊娠30週です。
出産準備グッズについて質問です!
以下のグッズは必要でしょうか?( >_< )
回答をお願いします◡̈*

①さく乳器
→基本的に母乳で育てる予定ですが、お出かけ時にミルクにしたいと思っているので1日1回は哺乳瓶にして慣らす予定です。母乳を哺乳瓶に入れた方がいいのかな、と思いさく乳器が必要なのかな?と思いました。

②哺乳瓶替え乳首
→1日1回だけミルクなので替えはなくても大丈夫ですか?

③帽子、ミトン
→3月中旬出産予定なのですが必要ですか?

④調乳ポット
→基本的に母乳で育てる予定なら必要ないですか?

出産準備リストに載っているものは購入予定です。
その他必要なもの、準備リストに載ってたけどこれはいらないよ!というものがあれば教えていただきたいです!!( >_< )

宜しくお願い致します◡̈*

コメント

r

現在妊娠36周目です!

私も母乳で考えていますが搾乳器、哺乳瓶替え乳首、超入ポットは買っていません!
必要になった時に買う予定です!
帽子やミトン、スタイは買ったというよりお祝い品として頂いたのでそのまま使用しようかなと思っています!

最初で買ってしまうと必要なかったということになってしまうのが勿体なくて必要になったら必要になったものを都度買おうかなと思っています☺️

さくら

全て産後、退院してからでも充分間に合いますよ♡
むしろ、買っても無駄になってしまうものもあると思います…!!

①搾乳機
母乳の出が良い方なら重宝すると思います🥰
ただ、母乳が出ない人や、乳首が切れて痛い人は使わないかなぁ…

②替え乳首
安いから買っておいてもいいけど、必須ではないかと!

③帽子、ミトン
帽子はいらないと思います!
ミトンはお顔ひっかいちゃう子もいるしゆくゆくは必要かなぁ☺️

④調乳ポット
うちは完母だったので全く使っていません!

あくまで個人の意見ですが、
参考になれば嬉しいです…♡

1.私も1日1回哺乳瓶使って授乳してましたけど搾乳器は使いませんでした!

2.替えの乳首は哺乳瓶を二本用意していたので特に用意しませんでした!哺乳瓶も一本しか使わずだったので替えはいらないかもです🤔

3.帽子やミトン使いませんでした!ミトンは顔を引っ掻くのが気になればつける人もいますね💡

4.調乳ポットは用意しました!麦茶を作ったり、離乳食が始まった今はおかゆを伸ばすのにたまにお湯を使うので!

退会ユーザー

5.スタイはよだれが出るようになったので今使い始めたくらいで、いままではつかいませんでした!すぐにはいらないかも🤔

• 1月11日
りんちゃんママ

①についてですが
母乳の出は本当に人それぞれなので産まれて搾乳器必要だなと思ってからで良いと思います☺️💓もし、大量に出るなら自動の搾乳器の方が楽だし私は完母でしたが搾乳器の出番が来ませんでした💦笑

ひさ

帽子とミトン以外は買ってないです!
帽子もミトンも別で買ったわけではなく、セットで付いてました🙌
搾乳器は母乳が軌道にのってからでも大丈夫ですし、もしかしたら母乳が上手く出ない場合もあるので様子見ながらでも大丈夫だと思います😊
スタイは作りました🙌
けど首座ってから使いました!

私は100均に売ってるドレッシング入れる容器みたいなの買いました!
お尻流すのに使ってましたよ😊
男の子だとお尻拭きで拭けない😱て手間取ってたらオムツ履かせる前に出ちゃって、赤ちゃんにおしっこかかっちゃう!ってこともあるので🤣

Mii

搾乳機は母乳が出るようにならないとなかなか出番はないかなと思います💧
哺乳瓶の乳首もとりあえず一つでいいと思います!
その子に合う合わないがあるので買いすぎて合わなかったら大変ですし😭
帽子とミトンはいらないと思います!
帽子も新生児のうちは出かけることもないだろうしミトンは必要になったら買ってもいいと思いますが、産まれる前には用意しなくていいかなぁ。
調乳ポットはあったほうがいいかもしれません!
うちは最初混合でやっていましたが結局ミルクをたさないと行けないくらい母乳の出が悪かったのでポットはあって良かったです!

もしお湯と水で割ってミルクを作ろうと思ってるのならば最初から用意しなくても大丈夫かなぁとは思います!

りぃ(23)

① 母乳量がおおくミルク禁止まで言われたので購入しましたがあっという間に差し乳になり全然母乳ストックできず
手で絞った方が余程早かったです😋

② 母乳で育てたくても全然出なかくて仕方なく完ミにした友達もいるので産む前の準備としては予備はいらないと思います👍🏻
生活していくに連れて買い足すか決めればいいと思います!

ミトンいりません🙅🏻‍♀️
秒で取れるし結局引っかき傷作ります🤷🏻‍♀️
帽子もお出かけしないので使いませんでした🙅🏻‍♀️

④同じく産後に合わせて追加で購入するか検討でいいと思います!

母乳育児にしたいと思ってるのであれば購入リストに「ランシーノ」を検討してみてはどうでしょう🤔

私はすぐ乳首がきれてしまいランシーノにはお世話になりました😂

• りぃ(23)

りぃ(23)

⑤ スタイはヨダレが出るまで使わなかったし「ケポ」の吐きなら受け止めきれたりしますが大体が「ゲポ」の量でガーゼも超えてハンドタオルでの対処でした😂

• 1月11日
はじめてのママリン

①ミルクにならしたいなら、ミルクを飲ませたほうがよいと思うので、そういう意味では搾乳器はいらないと思います。

②うちも保育園用に1日一回あげてましたが、かえ乳首いらなかったです。

③ミトンはうちはいりませんでした。帽子はもう少し大きくなって頭のサイズみてかぶせて購入しました。生まれてすぐは殆ど外に行かないので使わないです。

④1日一回くらいならいらないです。

③吐き戻し用とするなら、ガーゼで間に合いますので、それ用でわざわざ購入する必要はないです。

ゆー

①④ですが、母乳がどれくらい出るかによってくるので、産後に必要なら買う、で良いと思います。

②は哺乳瓶の数分だけ乳首はあったほうが良いと思います。哺乳瓶が1本なら乳首も1こで十分かと思います。

③はいらないです。

⑤は新生児期は窒息の恐れ等も言われてますので、もっと大きくなってヨダレがたくさん出てくるようになってから購入で間に合います。新生児期の吐き戻しはガーゼやタオルで間に合います。

近所のドラッグストアなどに売っているか。
ネットで即日発送ができるか。
の確認をしておけば全て産後でも大丈夫です!

念の為商品パッケージの写真を撮っておいて
旦那さんや親兄弟に頼んで買って来て貰えるようにしておけばなおいいと思います✨

吐き戻し用のスタイはしばらくは沐浴で使うガーゼや家にあるハンドタオルで十分です😋

万年便秘

どれも必要と感じてから揃えていいものだと思います(^^)
私も上の子母乳のみでしたが搾乳機は必要なかったです
一日一度のミルクなら乳首も必要になったら変えるでいいと思います(^^)
3月中旬の出産であれば赤ちゃんは暖かくなってからの外出になると思うので帽子もいらないかと、退院時頭が寒いかなの対策でしたらおくるみで包めば大丈夫🙆‍♂️うちはおくるみもブランケットなどで代用します。そのくらい無くてもなんとかなる必要ないものだと思います(^ ^)
ミトン🧤いらないです
昔は欲しかったみたいですが今は手や足は比較的なにも履かせないほうが体温調節がうまくなるらしいですよ
ただ爪はマメに切らないと顔かきむしるので注意です
調乳ポットも一日一度のミルクならいらないと思います
水筒で湯冷ましを作れば代用できますよ♬

🍎🍒

①私は元々完母のつもりだったので必要ならって思って未だに未購入です!

②これも先輩ママさんから後でもいいけどね〜と教わって未購入です!
でも哺乳瓶2本用意してましたが、退院後2〜3日混合で消毒面倒だったので追加で1本購入しました!

③帽子は12月産まれですが殆ど外に出れないので必要ないです!
3月なら夏も遠いですし急いで買わなくても大丈夫だと思います!
ミトンも未購入でうちの子は今のところ必要性もなさそうなので💦

④あった方が100倍便利です!!
最初は慣れないので買うなら出産前の方がいいと思います!

⑤スタイは赤ちゃんが小さいのでブカブカでちょっと使い辛いと思いました😅
私はガーゼを首元に巻いてます!

肌着や服はリストに書いてある量よりちょっと多めに用意しておいた方が楽です!私は後で買い足しました😊

長くなってしまってすみません😂

Maddie

①あってもなくてもいいと思います。現段階では、母乳がどのくらい出るか分からないし、出ても赤ちゃんが哺乳瓶を拒否する可能性もあります。

②安心のためにあってもいいかも。落として踏んづけて使えなくなったとかを想定して(笑)

③わざわざはいらないかも。そんなに外に出ないですよね。ミトンも1セット買いましたが、一度も使っていません。

④基本的に母乳なら、沸かしたお湯を魔法瓶に入れるでいいかも。うちは、ミルクなので重宝しています。

⑤スタイは今すぐではないかも。私も赤ちゃんはマスト、と思っていたら、よだれがひどくなったのは3か月くらいから。吐き戻しはガーゼで拭いてあげた方がいいかもです。

はじめてのママリ

①使わない人やそんなに出ない人いるのでいらないと思います。
②おっぱいが思うように出ない方もいるので必要だと思いますが今は2つだけあればいいかなと思います。
③4月になれば暖かくなるので必要ないと思います。
④ケトルあればいらないと思います。

同じ週数です😊
後少し頑張りましょうね😌💕

ゆりらっくま

皆さんコメントありがとうございました🥺✨
基本的に全部様子見で良いとのご意見が大半でしたので今回は購入せず様子を見てみることにします!
やはり先輩方のご意見は大変参考になりますね✨
ありがとうございました!😭✨
まとめての返信になってしまい、すみません。