※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

第一子妊娠中安産祈願に行く日に浮気していた旦那。現在第二子を妊娠中…

第一子妊娠中安産祈願に行く日に浮気していた旦那。現在第二子を妊娠中なのですが、安産祈願に行くべきか迷っています…。ご意見聞かせてください。

第一子妊娠中、旦那は浮気していました。私が気づくのが早かったため、肉体関係まではいっていませんでしたが、ディープキスしたりお互いの下半身に服の上から触れ合ったりはしてました。相手はモトカノ、会った回数は4回、期間にして1ヶ月半の出来事でした。4回のうち、最初の1回は食事に行き、私が妊娠したことやお互いの近況を報告して別れたようです。お昼に浮気相手と会って食事をし、午後からは私と安産祈願に行ってました。クズですよね…。
久々に元カノに会って変な感情が湧いたらしく、後日旦那から誘い電車で近県まで日帰り旅行に行きました。そしてまた後日、妊娠を機に買ったファミリーカーで半日ドライブ、午後は私とベビー洋品の買出し。その翌週は仕事帰りにカラオケボックスで歌を歌うわけではなく、飲んでおしゃべり、夜の公園でひたすらディープキス。

最初の1回は食事のみですが、2回目からはキスして手をつないで、体触り合って喜んでいたようです。(これらの浮気の内容については、かなり証拠が残っていて、行った場所も滞在時間も記録に残っていました。肉体関係までいかなかったことも事実のようです)

浮気がバレるとすぐに相手を切り捨て、私の元に戻ってきました。旦那には相当バツを与えました。旦那の両親に報告、性病検査、車買い換える、口腔クリーニング、お祓い、小遣いゼロ、GPS、携帯ロックはずす、離婚届記入、里帰り出産の時は旦那も私の実家で1ヶ月くらす…など。旦那は仕事を休んで、これらのバツを数日中にすべて行い、泣いて謝ってきました。離婚したくないとのことなので、今回は離婚せず再構築することにきめました。相手の女にも慰謝料請求しました。(肉体関係が無く離婚もしないので、40万だけでしたが)再構築するとは決めたものの、フラッシュバックに襲われ、私はショックで数週間記憶喪失になったり、夜中に旦那を罵ったり、ビンタも何回もしました。それでも旦那が謝り続け、離婚はしたくないと言うので、私も歩み寄る努力をするようにしました。すこしずつ少しずつ関係が改善していった矢先、第二子妊娠していることがわかりました。旦那は喜んでくれ、今は結構幸せな日々を送っています。(もちろん忘れたことはないし、許すことはできないし、泣いてしまうこともありますが)

もうすぐ妊娠5ヶ月。第一子のときのように、安産祈願してあげたい。でも第一子の時は浮気相手に会ったその足で安産祈願に行っていた旦那。旦那の裏切りをまた思い出してしまう。祈願してもらっている最中、純粋にお腹の子のことだけを考えてあげることができなそう…。そんな思いから、「安産祈願に行きたい」と言い出すことができません。皆さんならどうしますか?行かないべきか、別の神社に行くべきか、自分一人で行くべきか…。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

むーみん

読んでいてママリさんの辛さが凄く伝わってきて切なくなりました( .. )大変でしたね😢

安産祈願...悩みますよね😢
同じ状況になった事がないので想像ですが、私なら旦那も連れて行くかなと思いました( .. )
安産祈願に行けばどっちみち過去の事は頭を過りそうですよね😢
一人で行っても、神社に行ってる間の旦那の行動が気になりそうですし...
それなら旦那も連れて行った方が安心かな...と。
一人で行っても旦那と行っても辛いなら、旦那も連れて行くかな...😢💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。たしかに一人で行っても旦那と行っても辛いですね…。安産祈願に行っている間の旦那の行動も気になります。
    もう少し悩んでみます…

• 1月12日
いちこ

フラッシュバックしてしまい辛くなるくらいなら、行かなくても良いんじゃないでしょうか💦
もしくは、お賽銭のみして、ご祈祷はせずに帰るとか。お子さんのために、というのもよく分かりますが、安産祈願も気持ちの問題なので…無理はしなくて良いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。上の子の時には行ってあげたのに下の子の時には行ってあげないなんて…と罪悪感をお風呂では感じていたのですが、「行かなくてもいい」と行ってくださって気持ちが少し楽になりました。
    無事に生まれてきてほしいという気持ちには変わりありませんが、祈願に行くことだけが全てではないですよね…

• 1月12日

辛かったですね。私なら安産祈願に家族で行くかなと思います。もちろん許せませんが、上書きをしてしまったほうが後々楽なのかなって思って。第一子を2人で行ったときの悲しい思い出のまま、今回1人で行ったりすると、これからもずーっとあのときは浮気してたから第二子はいけなかったんだって思うんじゃないかな思いました😭それはそれで辛いかなと。最終的にはママリさんのストレスが少ないほうがもちろんいいと思います。ただ何年か後あんなこともあったけど安産祈願にもいけてなんとなくだけど仲良くやれてるって思えるほうが良いのかなと思いました。どうぞご自愛ください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。今まで「上書き」という発想がなかったので、頷きながら回答を読んでしまいました!
    一人で行くのは辞めたほうがいいのかなと思えてきました。もう少し悩んでみます。

• 1月12日
脱力系アラフォー

私が同じ立場だったら、もし両親と仲が良くて近くに住んでいた場合は両親と旦那と行きます。
自分のした事を恥じてもらうため、お腹の子と自分に対して誠意を持ってもらうために。

よく耐えて頑張っていますね…
ご主人は罰を受けて罪を償ったと思っているかもしれません。
でもあなたの受けた傷は消えないですよね。

安産祈願に行く事で思い出してしまい、傷を開く事になるのは誰でも避けたいと思います。
安産祈願に行く風習のない地域もありますので、こだわる必要はないです。
行っても行かなくても、お腹の子を思う気持ちや母子共に健康に出産を終えたいと思う気持ちで充分だと思いますよ。

我慢せずに自分の気持ちに素直に従って行動して下さい…
フラッシュバックや記憶喪失は相当なダメージを受けた人がなるPTSDの症状なので、心療内科でカウンセリングを受けたり話を聞いてもらうだけでも少し楽になるかもしれません。

あなたは何も悪くない、お身体大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。両親は少し離れた所に住んでいて一緒には行ってくれません(;_;)あと自分の両親には浮気のことを話していないので…

「こだわる必要ない」と言ってくださって気持ちが少し楽になりました。「上の子の時には行ったのに、下の子の時は行ってあげないなんて…」とずっと罪悪感を感じていたので…。

もう少し考えてみます。

• 1月12日

私は安産祈願した日に旦那の浮気が発覚しました。
たまたまラインが見えてしまって。
安産祈願しに行ったのに。切迫流産でしんどかったのに。自宅安静で何も出来なかったのがいけなかったのか?甘えてたのがいけなかったのか?
何度も何度も自分を責めました。
安産祈願の日のことを思い出すと悲しくなって寂しくなります。
一応誓約書を書かせ、今まで通りに過ごしていますが、もし2人目ができたら安産祈願するとなったら思い出すんだろうなと。だからきっとその神社には行かないだろうし、いまだに浮気が発覚した場所を見るとフラッシュバックします。
答えになってなくてごめんなさい。
似たような出来事だったものでコメントさせていただきました。

• ママリ

ママリ

まさか同じような経験をされた方がいるとは…。
    シタ側は謝ってそれで終わりだけど、サレタ側は発覚してからが始まりですよね。つらい気持ち、痛いほどわかります。
    男の人って子供が生まれるまで親としての自覚が無いんですよね…。こんなにクズなことをしていたうちの旦那でも、今は娘を溺愛し、信頼を取り戻そうと頑張ってくれています。パパとママのことを選んで宿ってくれた我が子のためにも、仲良くやっていかなくては…と私も頑張っているところです。

出産もうすぐなんですね。どうかお体お大事にして下さい。産まれてきた赤ちゃんがきっと、みなぴさんの心を癒やしてくれて、夫婦の絆を深くしてくれます。

• 1月12日