※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆー
妊娠・出産

息子のお尻に濃い蒙古斑があります。薄くなるのか心配です。蒙古斑が薄くなる経験をした方、消えましたか?

蒙古斑について。

息子のお尻全体に蒙古斑があります。

とても濃くて、入れ墨のような青アザ。

生まれてから、助産師さんに少し強いと言われました。

これは本当に薄くなっていくのか心配です(e_e)

蒙古斑が強いお子さんをお持ちの方々、
成長につれて本当に薄くなっていますか?消えてますか?

コメント

へぎょん

初めまして!
私自身のことですが、背中に広い範囲で蒙古斑があります。
気になるので妊娠前はレーザー治療をしていたのですが、一度で治るものではなく繰り返しやっていました。治療開始が2年くらい前でまだ途中なのですが…
蒙古斑は成長するにつれて薄くなるとはいいますが、異所性蒙古斑といって私みたいに大人になっても消えない場合もあります。
少し様子を見て、薄くならないようであれば治療したらどうでしょう?私は物心ついたときに気づきましたが親に言いにくかったので、私は大人になってから治療開始したのですがなかなか痛いです(^_^;)
痛みは伴いますが、薄くない場合はお子さんが物心つく前に治療することをお勧めします(>_<)

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

そうなんですか。コメントありがとうございます。息子は濃いので早めに治療した方がいいのか、判断に迷います。思春期になっても消えないものだったらどうしようと。まだ0歳児なので見守るしかないのかなと感じてます。

• 5月11日
♡☻♡

こんにちは☻

我が家の次女がまさにそんな感じです。
しかもお尻だけでなく背中にも全体的にある上、ところどころ紫がかっていたりして、健診に行くと虐待疑われたりしました 笑
冗談でもやめてもらいたいf^_^;

ですが、現在1歳半。
薄ーい青?グレー?
だいぶ薄くなってきました。

蒙古斑あっても死にはしないし、普段は隠れているところだし、最悪消えなくても娘には「かっこいいマーク付いてるね!ママのお腹にいた印だよ」とか言えばいいかなと考えてます。

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

蒙古斑は決して病気ではないし、
    アジア人特有のものだし、何とも気にしなければ健康だしいいのですが、あまりに濃いのでどうなのかと。、うちも薄くなってほしいものです。(願望)(e_e)

• 5月11日
ちり

うちの子は標準的な蒙古斑だったと思うのですが、2人とも成長につれ薄くなっていきましたよ。とはいってもまだあります。2人ともに痣の様に濃い部分があるのですが、そこは生まれた時から一向に薄くならないので、将来どうなるのかな?と思って見守ってます。

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

濃いところと薄いところあります!蒙古斑といっても、種別でもあるのでしょうかね。うちの子もマダラなきがします。数年見守ろうと思います(e_e)

• 5月11日
まき☺︎

うちの子も濃いですヾ(・ω・`;)ノ
濃いというか、広い!
異所性もあるし、なんか黒い大きめの薄いほくろみたいなのもお尻と肩にあって今後消えるのかなーとすごく不安です。。
とりあえず、今は見守るしか...
大きくなってきて残りそうだったらまた考えます!

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

残りそうで子供が気にしているなら、考えようかと。皆さんの話だと、消える蒙古斑と消えない蒙古斑あるみたいですね汗。これは成長しないと分からぬものですよね。。とにかく今見守ります☺︎

• 5月11日