※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
お金・保険

ふるさと納税ってなんですか?わからないので詳しくわかる人教えてください!

ふるさと納税ってなんですか?
わからないので詳しくわかる人教えてください!

コメント

ザト

ふるさとチョイスのホームページだと動画で教えてくれるのでわかりやすいですよ♪

• 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます😊

• 5月11日
  • まるこめ

まるこめ

ザトさんこんにちは(^O^)/
    ちょっとうかがいたいのですが、例えば50000円分寄付した場合48000円は返金されてくるわけではなく、何かの税金として控除されるという解釈であってますでしょうか?

• 5月11日
  • ザト

ザト

そうなります!ただし、控除されるかはそれだけ所定の税金を納めているかによります(●´人`●)

• 5月11日
  • まるこめ

まるこめ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    収めている税金の2割が控除されるとありますが、では住民税を年20万ちょい払っている場合は4万円まで控除されるということでしょうか⁇

• 5月12日
  • ザト

ザト

そういう単純なものではないんです💦
    収入や配偶者の有無、社会保険の負担割合などを鑑みて計算されます。
    正確に把握したい場合は、毎年所得が大きく変わらないなら、国税局が出している確定申告書作成ツールを使い、ご自身の直近の源泉徴収票に書いてある数字などを入力すると控除される金額もわかります。もっとざっくりと把握したい場合は、給与収入や配偶者についての情報を入れれば出してくれるサイトもあります💡

• 5月12日
  • まるこめ

まるこめ

共働きなのですが、4月いっぱいまで育休で復帰したばかりなので先日主人の源泉徴収をふるさとチョイスに入力したら60,000まで寄付できるみたいだったんです(^O^)
    ただいろいろ見ていたら収めている税金の2割しか還付されないと記載されていたのでわそしたら4万しか還付されないのかなぁとわからなくなってきてしまって´д` ;
    ふるさとチョイスできちんと入力していればそれが正しい寄付額の上限と考えて大丈夫ということでしょうか⁇

質問ばかりすみません;_;

• 5月12日
  • ザト

ザト

それなら、国税庁のホームページにある確定申告書ツールを使った方がわかりやすそうですね╰(✿´⌣`✿)╯♡
    控除額は確か住民税のみのおよそ2割までだったかと思いますが、他に控除されるものがあればまた変わりますので💦

• 5月12日
  • まるこめ

まるこめ

なるほどです(^O^)/
    次の休みに早速やってみたいと思います☆
    勉強になりました!ありがとうございます♡

• 5月12日
まるこめ

言葉たらずカモなので補足です!
育休で復帰したばかりなので自分の収入はないものと考え、主人の源泉徴収だけで計算しました!

• ザト

ザト

ふるさと納税は住民税を控除するものなので、ご主人とまるこめさんは別で計算するので、それで大丈夫ですよ♪

• 5月12日