※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

旦那と実母の意見で悩んでいます。引越しの初期費用と安全性について意見を求めています。

何度もこちらで質問すいません。。

旦那と実母の意見の違いで間に挟まれてて
自分がどうしたら良いのか分からないので
意見ください(´・ω・`)

現在3dkアパート二階(急な外階段 エレベーターなし)
に住んでいます。娘がキッチンのイタズラなどが危ない
のと二階で今後2人を抱えて1人で買い物に行くのが不安で
2人目が産まれる4月の前に引越ししようと考えていました。

しかし初期費用など諸経費で30万程かかると言われて
出産前にだいぶ大きい出費かな?と悩んでいました。


旦那 → 賃貸で初期費用で30万となると今の家で
キッチンなどは柵などして考えたり危なくないように
模様替えしたりして今の家で貯金して次引っ越すなら
家を購入した方がいいのかも!と。
階段に関しては買い物は1人で行くのは危ないから
旦那が休みの日に行くとかしか対策はないと。


実母 → 何かあってからでは遅いしあの階段は
危ない!初期費用で30万かもしれないけど危険な
思いしてからでは遅いから30万は仕方ない!と。
だから出産前に今と同じような家賃で引越した方がいい!と。


どっちの言ってることも分からなくないの
ですが第三者から見たら どんな風に思いますか?

本気で悩んでいて ここ数日 同じことを考え
モヤモヤしているので意見お聞かせください。

宜しくお願いします。


コメント

あんこ

私はご主人寄りの考えです。

階段の急具合が分かりませんが、1歳半くらいになれば自分で上り下りできる子が多いので、2人を抱える必要はないんじゃないかなと感じました。

けど、抱っこ紐に下の子、手繋ぎで上の子だと厳しいのですかね💦

私はよく、自転車に荷物乗せたまま先に子どもを家に入れてから荷物を運び入れます

  • ♡


    コメントありがとうございます。

    1歳半になると自分で上り下りできるのですね!!そうなってくると話しは変わりますが…

    それでも母は階段がって言うので😭💔💔

    • 1月11日
ちゅた

我が家の場合は息子が6ヶ月の頃同じく外階段が急で冬場は凍るため子供連れては怖いので賃貸の一軒家に引越しました!
でも引越ししてよかったです😭👌

  • ♡


    コメントありがとうございます。

    子供連れて急な階段は怖いですよね😭😭
    引越しされたのですね!!!

    • 1月11日
mama

どちらも間違ってはないとは思いますが、家族の問題なのでくーさんがどちらも納得できるのであれば、夫の意見で行きます。
ただ、漠然と貯金。という考えではなく、家購入に関して色々動き出します!
買い物はネットスーパーやリフレッシュ兼ねて一時保育に預けてその間になど、最悪平日でもどうにか出来ると思うので。とりあえず出産してみて、実際どうにも無理!やっぱりかなり危ない!とかになるまで見てもいいかな。とは思いました。

  • ♡


    コメントありがとうございます。

    どっちの意見も間違ってはないのですがどうしたら良いのか分からなくて…💔

    確かに買い物はネットスーパーなどで出来ますよね!ずっと家にひきこもるのは無理なので一時保育も視野に入れるべきですね!!

    やはり今は出産前なので出産後どうなるか分からずモヤモヤしてるのかもしれないです!

    • 1月11日
deleted user

私は実母さん意見派です😊

将来的に家を買うにしても30万ってそんなに大きく影響するかなぁ?って金額なので。500万とかならわかりますが…。

パートで月5万×6ヶ月も働けば貯まる金額ですよね。いつでも貯められるかなと思いました。

上のお子さんや赤ちゃん抱っこでくーさんがうっかり怪我したら、下手すると30万じゃ足りない金額の治療費かかるかもしれないし(部屋代とかは実費だし)、命に関わる怪我だったら私なら30万ケチんなきゃ良かったって後悔すると思います💦

キッチンはともかく、階段は工夫ではどうにもならないかなーと思ったので😅

  • ♡


    コメントありがとうございます。

    数百万と大きい金額でもないのですが30万あったら…と思ってしまって。。今自分が働いてないので30万でも大きな金額に思えてしまうのです。

    命に関わるとなると30万くらいでって思うかもしれませんが。。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    引越しホントにお金かかりますよねー😅

    私も働いてないですよー😊
    30万あったらのお気持ちわかります。

    でも10万ずつ分散しちゃうと大した金額じゃないので細々使ったりしたらあっという間に無くなります😭

    逆に考えれば日々節約して工夫してれば月々の積み立てとかでけっこう貯まるのかなーって思います🤔

    人それぞれかなと思いますが、周り見てて子どもも大人も入院するとホントお金かかるみたいなので、私は何より健康、安全重視の生活です😊

    • 1月11日
  • ♡


    健康、安全 大事ですもんね😭😭

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがどれくらい協力的なのかに
かかっていると思います。

いま私は二人の子育て中で
下の子はまだ一ヶ月検診が終わってないので
産後一度も外出していません。
ちなみに里帰りもせず自宅に直帰しました。
それでも、そんなに不自由なく
無理することもなく日常生活を送れています。

それは旦那がかなり協力的だからです。
仕事が終わったあとにスーパーに寄り、
特売品を見たりメニューを考えたり
わざわざ指示するまでもなく
"まともな買い物"をしてきてくれます。
買い物を終えて帰宅したあとは
ご飯を炊いておかずを作って
子ども達の入浴も協力してくれます。
休みの日も遊びに行くことも無く
買い物と家事をしてくれています。
おかげさまで里帰りなしの2人目の産後を
難なくこなせています。

でも、それも二人育児がある程度
落ち着くまでの話だから旦那も文句言わず
積極的にやってくれているんだと思います。

主さんの場合、
家を買って引っ越すまでずーっと
旦那さんが協力してくれそうですか?
うちと違い1ヶ月てもんじゃないですよね。
お金が貯まるまで文句言わずに
「自分が引っ越さないと決めたから仕方ない」と
理解して行動出来る旦那さんなら
今のお宅でもやれないこともないかと思います。
第三者の意見としては、
マイホームの頭金が貯まるまでの数年間
そんなことを続けられる旦那さんは
ほんのひと握りしか居ないだろうなぁと思います。

完璧にフォローできる旦那さんでないのなら
お母さんの言うとおり
とりあえず賃貸に引越しがいいと思います。

  • ♡


    コメントありがとうございます。

    旦那の協力は半々で言えばやってくれるタイプで2人育児になるとどのくらい動いてくれるか分かりません。

    • 1月11日
のどか

今30万の出費があることがきついなら
頭金なしのフルローンで家を買うのもいいと思います!

貯金に影響なく、今よりも安全な場所に住めるならいいのかな…?と…

我が家は2人目妊娠前でしたが
賃貸の三階に住んでいたので
階段の上り下りも大変やし
2人目できたらもっと大変!
てことでボチボチと家探しをして引っ越しました!

  • ♡


    コメントありがとうございます。

    頭金なしのフルローンでマイホームもいいなって思いました!!

    けど出産前に 旦那が納得するかどうかの問題と いい場所があれば私もそうしたいです😭

    • 1月11日
りあ (25)

引越貧乏っていいますよね😓
私も妊娠を気に実家の近くに引っ越しましたが30万以上かかりました😭
でもやっぱり引っ越して大正解だと思いました!
私が主さんと同じ状況なら自分たちが暮らすには大丈夫でも子供の危険や命のことを考えると30万払ってでも引っ越すと思います😭
落ちて擦り傷程度でも心配になるのに一生残る傷や障害が出来たら残りの人生ずっと後悔しそうなので…

  • ♡


    まさしく引越し貧乏です😭💔

    後悔するようなことはしたくないですね😭😭

    どのくらい近くに引越しされたのですか??

    • 1月11日
  • りあ (25)

    りあ (25)

    次引っ越すなら、分譲買う事にしてます😵
    元々住んでた場所は車で10分くらいのところで今は本当マンションの裏がうちの実家なので徒歩30秒くらいの近さです😂
    旦那が夜に仕事なのでお風呂など毎日母に手伝ってもらってかなり助かってます!

    • 1月12日