※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shi💓hono
お金・保険

家計の管理について相談です。主人が管理することになりましたが、お金の問題で喧嘩になり進展がありません。私が管理したいです。皆さんはどう管理していますか?参考にさせてください。

いつもお世話になっております。

みなさんは家計費どうしてますか?

私の家は授かり婚で里帰り出産などかありまだあまり一緒の時間を過ごしていません。
約3ヶ月ぐらいです。

出産後何度かお金について喧嘩をして、お金の管理は主人がすると言い出しました。

ですが、お恥ずかしい話なんですが主人は結婚前年金など約30万の滞納や、私が里帰りしている間(出産が遅れたり帝王切開だったため長めに3ヶ月間)に6万円しか現金が残っていませんでした。

なのでどうにかして私が管理をしたいんですが、いつも熱く話し合いになってしまって事が進みません…。

みなさんは家計の管理どうしてますか?
参考にさせてください。

コメント

ゆりちゃぽ

一緒に管理してます!
給料日前になるとどれにお金がかかると振り分けしといて。
通帳とかカードわ私が常に持っていますがどれだけ使ったかを毎日お互い言ってます。

我が家も始めは主人が管理していましたが、全く管理出来て居ませんでした。
もう、それはそれは本当に…(笑)
お互い『これで良し!』の感覚が違い、主人の方がどんぶり勘定、私の方が細かくシビアだった為、いつも私だけが不安になり、頭を抱えていました。

家計簿はつけていますか?
毎月決まった生活費を貰う形ですか?

私は、家計全部を一旦表にして、毎月何にいくらかかるのかを割り出して、真剣に話し合いをしました。後半泣きながらでしたが(笑)
毎月のお金もそうですし、これからのお金も心配ですよね。

うちの主人は、管理すると言った割りに、自分や車の保険料すら、パッと答えられないくらい曖昧でした(-""-;)
男女関係なく、出来る方がやる!が一番だと思います(^^)
自分をプレゼンする感じで、いかに自分が家計管理に向いているかをひたすらアピールして、勝ち取りました(о´∀`о)

お子さんも小さい様ですし、無駄なストレスが抱えたくないですよね(´Д`)
応援してます(^-^)/

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私も一緒に管理してます!
ゆりちゃぽさんとほぼ同じやり方です(^_^)

うちは主人が借金してたのもあり、私が管理してます!!

生命保険も見直し、車の保険も火災保険も、地震保険も私が決めました!

主人は銀行カードの暗証番号すら知りません。
貯金額が知れたら、余分な買い物をしたり小遣いのアップを求められるのが目に見えているので主人はいくら貯金があるかすら知りません!!

Shi💓hono

お返事ありがとうございます✨

一緒に管理素敵ですね♪
昨日、一緒に管理出来ないか相談してみたんですが上手く行かなかったのでもう一度話し合ってみます!

Shi💓hono

ぷくぷくさんも一緒になんですね!羨ましいです。

Shi💓hono

私も主人よりシビアなのかもしれないです。

家計簿はつけています。
使う分だけ請求する方です。

丁度今日表をつくったところです⭐︎

私もアピール出来るように頑張ります!

Shi💓hono

私の主人も同じタイプだと思うので少し先が思いやられます。

何度も失礼します(^^)

主人は管理と言うより、ただお金おろす係なだけで、お金の動きを何にも把握してなかったです。
自分の分はちょこちょこおろして、好きなだけ遣う…。
独身時代の感覚が抜けきれて無いですよね(-""-;)

いざ私が管理するようになって『毎月お小遣いどのくらい必要?』と聞いても、自分が食費や生活費以外の純粋なお小遣いとしていくら遣っているかもわかって居なくて、本当にビックリしました。

37歳のおっさんですが、1ヶ月間お小遣い帳つけてもらい、自分のお財布事情を把握してもらう事から始まりましたよ(笑)

お金は大事です!
頑張って下さいね(о´∀`о)