※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食で食べるのが苦手で、顎で噛む練習ができないため悩んでいます。食事量が増えず、他の副菜も拒否されるとイライラしています。どうすれば良いでしょうか。

もうすぐ生後10ヶ月の女の子育てています。

離乳食について質問です。歯がまだ一本もはえていないのもあるのかモグモグと顎で潰して食べるのが苦手です。まだ食パンをそのまま食べたりお焼きを食べたりできません。パン粥や柔らかく煮たそうめん、5分粥、1あらみじん切りにして柔らかく煮た野菜なら食べれます。水分多めの柔らかいものばかりで手づかみ食べもできず、手で食べれるのは赤ちゃんせんべいだけです。どうしたら顎で噛む事ができるようになるのでしょうか?練習にとフレンチトーストや蒸しパンなど与えてみるのですが嫌がったら最後、野菜など他の副菜も拒否して食べなくなるのでなかなか挑戦できず、結局パン粥やお粥、素麺を食べさせています。少食で全部で100gほどしか食べず食事量が増えないのも悩みです。どうしたらいいのでしょう。せっかく考えて蒸しパンやフレンチトーストを作っても食べてもらえず、ほかの副菜まで拒否されるとイライラして焦りしかうまれません。悲しいです。

コメント

うるるん

家の子も10ヶ月でようやく歯が生えてきました。

それまでは私も怖くて柔らかいお粥やパン粥、野菜もみじん切りが限界でしたね。

やっと歯が生えてきたから、食パンそのままあげてみたり、うどんにもチャレンジしてみたり。

食パンで手掴み食べさせましたが、まだまだです。

文章読んでて、少し焦り過ぎかな?と思いました。

歯が生えてないうちはそんなに無理しないで良いと思いますよ。

私も手掴み食べできなくて悩みましたが、そのうち自分で手出すから安心してて良いよと友達に言われて、焦るのやめました。

食べてもらえないと悲しいけど、少しずつと思って根気強く頑張りましょう。

しかし、離乳食って大変ですよね。泣けてくる日私もあるからよく分かるよ。頑張ろ!!

• ERIPO

ERIPO

どのくらい離乳食食べてくれますか?うちは完母なのですが、授乳間隔があかず1日8回でちょこちょこ飲んでます。もし完母なら授乳間隔教えてくださいり

• 5月11日
  • うるるん

うるるん

ごめんなさい。混合なので参考になりませんが、今のところ母乳もミルクも会わせて1日、2~3回ってところですね。

離乳食は3回食で、グラムで計ってはいませんが、

朝は食パン半分~1枚、野菜類と果物かヨーグルト。

昼はうどんにお魚やら野菜いれたもの。

夜はお粥と、ささみや豆腐などと野菜の混ぜ物。果物って感じです。

たまにベビーフードあげてますが、80グラムのを2つ食べるので、大体160グラムくらいですかね?

その日によって違いますが最近はミルク減ってきました。

その子によって違うので、一概に言えないと思いますよ。

• 5月11日
  • ERIPO

ERIPO

詳しくありがとうございます!うちは100g食べるのが精一杯です^_^;もう少し気長に様子みてみます。

• 5月11日
れんこんさん

うちもです!!!同じ様な文でしつもんしようと思ってたとでなんだか安心してコメントしてます😁😁
うちは6月生まれで同じ10ヶ月!
歯は5本生えてますが離乳食の進み具合は全く同じです!
5部粥、柔らかいパン粥、うどんが主色のメインで副菜はかぼちゃの柔らかいのがいい大好きでそれはパクパク食べますがツナキャベツとかダイコンのコロコロ煮とかあげると食べるもののほぼ丸呑みしようとするのでおえってやってます💦💦数週間前はそれで2日連続朝にゲロして食べたもの全て吐かれてました💧やる気ゼロになりました😁
なのできもちよくわかります!
今週からかぼちゃのおやきを作ってますがいつも粘土あそび状態で口に入れません💦結局食べさせてる状態!そして手づかみできるのはおやつのせんべいのみ😁同じですよね😁
なんだか仲間がいたのであたしはそれで安心です😁😁気長にがんばりましょ❤️❤️

• ERIPO

ERIPO

同じですね☆勇気づけられました!お互い気長に頑張りましょ!

• 5月12日
わんたむ

私も完母で離乳食の進み具合に悩んでた時期がありました
私の娘は歯は5本生えていますが歯を使って食べてないと思います(笑)歯茎で潰してあとは丸呑みです…
お粥ではなく大人と同じお米の方がよく食べてくれます。たまにお水少し入れて混ぜたり(=^^=)
母乳の子はアゴが強いらしいです
参考までにですが(*^_^*)

• ERIPO

ERIPO

パサパサしたものも苦手で普通のお米は苦手なようです^_^;丸呑みですよね^_^;アドバイスありがとうございます!

• 5月12日