※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
家族・旦那

臨月の初マタです。結婚する前から今まで、週に一度以上は、義家族にご…

臨月の初マタです。
結婚する前から今まで、
週に一度以上は、義家族に
ご飯だの、何だのと誘われます。
(主に夜ご飯)
もうすぐ子どもが産まれるのですが、
初孫だし、この先どのくらいの頻度で
呼ばれるようになるのか不安です。。
里帰りわ1ヶ月予定しているのですが、
赤ちゃんを理由に断れる内容とは
なにがありますか?
生活リズムとか、体調悪いとか、、
みなさんは誘われて行きたくない時、
どんな風に断っていますか?
旦那さんは、協力してくれたりするのですが
今の週1〜2でマシになった方なので
「そんなすぐに変えると嫌がってると思われて
逆効果だから徐々に、、」っとゆう感じです。

コメント

べるりーな

気使いますよね😅
新生児期〜2.3ヶ月までは赤ちゃんが寝なくて寝不足で〜〜で断ってました(笑)後は頭痛とか!
赤ちゃんが調子悪い感じにすると心配かけるので、自分が仮病使ってます!

  • ちえり

    ちえり

    そうですか(T_T)
    そう言ってほっといてもらえるか
    すごく心配です(T_T)
    買い物とかも1人で行きたいし、
    見といてあげるとか言われそうで(._.)

    • 5月11日
  • べるりーな

    べるりーな

    赤ちゃん預けて買い物、私は実母でもなかなかできません💦
    産まれたらごはん作るのも大変になるので、呼ばれたら手間はぶけたラッキー!ぐらい思うかもです(笑)
    でも産後はホルモンの関係で不安定になるので、いやだなと思うところにわざわざ行きたくないですよね😭空気読んでくれたらいいですね💦

    • 5月11日
  • ちえり

    ちえり

    そうですよね(>_<)
    1ヶ月実家に帰って、
    それから帰る予定なんですが、
    その頃って抱っこ紐で買い物とか
    可能なものですか??

    • 5月11日
  • べるりーな

    べるりーな

    首がまだすわってないかと思うので、インサートあれば大丈夫だとは思います!
    私は娘が冬産まれでインフル怖かったのと、抱っこひも慣れてなかったので買い物は旦那か実母に頼んでました😅無理しすぎて出血止まらなかったりもしたので、無理なさらず😊❗️

    • 5月11日
  • ちえり

    ちえり

    ありがとうございます(>_<)
    がんばります💪💨

    • 5月11日
えりんぎ

うちは、週一で行ってますよ(笑)
なぜか、いつの間にかそうゆう事になってます(。>﹏<。)
いつも、美味しいご飯を作ってくれるので、それはそれで楽しみにしています(笑)
私も、行きたくない時は、旦那さんが風邪をひいた事にします‼️
それか、二日酔いで行けないみたいで〜とかで、全部旦那のせい?にしてます(笑)

  • ちえり

    ちえり

    私もそういう気持ちになれたら
    この不安とか嫌悪感みたいなものが
    消えてくれるんでしょうが(._.)
    お子さんのことで色々口出ししてこないですか??

    • 5月11日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    口出してきますよ(笑)
    初めの頃は、いちいちイライラしてましたが、今は、笑って受け流してます〜(笑)
    段々と強くなってきました‼️

    • 5月11日
  • ちえり

    ちえり

    私も慣れるんですかね〜(>_<)
    旦那さんも今よりもっと
    家族離れしてくれるといいんですが、、
    えりんぎさんの旦那さんは、
    家族だいすきー!な人ですか??

    • 5月11日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    全然ですよ( ̄◇ ̄;)
    むしろ、行きたくないのは旦那さんの方です(笑)
    私も初めはイヤでしたが、行くと美味しいご飯も食べれるし、息子も抱っこしてあやしてくれるし、一石二鳥と考える事にしてます。
    また、仕事をやり出してから、お迎えとかも行ってくれるので、逆に助かったりします‼️

    • 5月11日
  • ちえり

    ちえり

    そぉなんですか。。(T_T)
    私もそんな風に思えるように
    なりたいです。
    いい義家族さんですか?
    えりんぎさんから見て(>_<)

    • 5月11日
えりよし

うちも同じです。もともと週に2回以上行ってて、妊娠中してからは、孫孫孫…とすごくうるさくて。仕事帰りの産婦人科に検診の日は、必ず寄って報告し夜ご飯食べて行きなさいと…そのときはご飯作らなくていいとか思ってましたが、産まれてからだんだんだんだん孫を溺愛しうざくなってきました。産まれてすぐ私が病院に入院中毎日来て、実家からいつ旦那の元へ帰るのかしつこく聞かれました。産後にホルモンバランス崩れてただでさえイライラするのにそれにはかなり怒り旦那にキレました。子育ての大変さ分かってるんか?と!怒。産後すぐ元の体に戻ってて育児も家事もできるとでも思ってるのかしら?
旦那からすべて義両親に言ってもらいました。今はもっとすごいですが、私もイライラが止まらなくて、まだ小さいので子供を理由に断っています。まだ3ヶ月なので生活リズム付けさせたいとか行ったら夜寝なくなるのでもう少し落ち着いたらにしてくださいとか寝かしつけにどんだけ時間かかると思ってるんですか、とか言ってます。行ったら、行ったで終始ビデオを回されあれこれ言われて帰ってきてから思い出すとかなり腹立ちます。もう行きたくないけど行かないわけにもいかないから、育児方針とか昔と違うこととから前こう言われたけどそれは違うとか言いたいことを思い出したらメモしています。行きたくないけど、次これ言おうとか考えて前向きに考えています。あとこういうおもちゃあって、とかこういう服かわいいですよね、とかさりげなく言ってると次回までに買っておいてくれることが多いので利用するようになりました。ちえりさんも産んだらイライラはすると思いますが、昼間行ったら、自分は夜寝てないので、しばらく抱っこしててください、その間寝かせてくださいと育児疲れをアピールし、(ホントに眠れなくて疲れるので)、ずっと抱っこしている辛さを分かってもらいましょう。

  • ちえり

    ちえり

    うわぁ、何だか私のところの義家族と似ています。。ほんとデリカシーないですよね。家族の時間もないし、義家族と私の家族と一色たんにされてる感じがたまらなくいやです。まだ産まれてないのに、予定日わ今月の28日なんですが、お盆に旅行の計画とか勝手に練っているみたいで、不安です。
    最初立会いしたいとか言ってて、それわ本当に嫌だから旦那さんに言ってもらってるんですが、入院したらどれくらいの頻度でくるんだろうと考えると本当にいやになります。。
    拒否すると怒るし、応えると調子にのるし、人の気持ち考えたことあるのかって見ていて不思議に思えてきます。
    育児疲れをアピールすると、
    頼ればいいと調子にのられそうで、、、
    もう今から頭痛いです。
    他の人の家でわ私全然眠れないから
    ほっといてほしい(T_T)

    • 5月11日
  • えりよし

    えりよし

    今月に産まれてお盆に旅行ですか。まだ首も座ってないころですよね。100日まではあまりどこでも行かない方がいいみたいですよ、と断った方がいいと思います。立ち会いはさすがにダメでしょ!!陣痛来たことを知らさなければいいと思います。産婦人科によりますが、うちは旦那しか無理だったので、実の母に送ってもらったのに廊下で待っていました。拒否すると怒られるんですね…それは辛い。。私は入院中毎日来られて産後イライラで旦那に怒って、旦那から義両親に「子供連れてえりよしちゃん出てって離婚されたらどーするんだ!」と怒ってもらいました(笑)それからはだいぶ大人しいです。しかも入院中来てたときもほぼ毎日寝たふりしてました。それでも部屋に入ってくるので、すみません身体中痛くて痛くてと辛さをアピールして、義母もごめんねと言って早々に帰ってくれました。そして、義実家で寝れるわけもなく、一人で違う部屋で寝たふりしながら携帯触ってます(笑)。

    • 5月11日
  • ちえり

    ちえり

    それを言うことにします(>_<)海とか温泉とか訳の分からん旅行計画練ってますよ。絶対に行きませんけどね(>_<)何で血の繋がりもない私の立会いをしたいのかさっぱり理解不能です。しぶしぶ諦めたようですが。。旦那さんちゃんと言ってくれる人なのですね!私の旦那さんは、何だかんだ両親だいすきな人だしお父さんがこわいと脳に植え付けられてるので抵抗できず。。いつも肝心なところで何も言えないからこんな感じがズルズルと続いています。ほんとに離婚したらどーするのって私も言ってほしいです(笑)
    それにしても毎日来られて本当に辛かったでしょう(T_T)どうゆう神経してるんだか(T_T)

    • 5月11日