※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
お金・保険

未婚シングルで金に困っています。節約家で貯金ができていたが、子どもを一人で育てることに。収入が不安定で支援が得られず、保育園代などが厳しい状況です。保育園に預けて復職予定だが、収入が少なく不安です。

愚痴です。
未婚シングル、金に困る。

私はかなり節約家(ケチ)な方だと思います。
手取り18万ボーナスなしで家賃6万5千円の部屋に住んでて毎月5〜10万貯金(年間約80万)が出来ていたくらいの節約具合です。

昨年子どもを授かり、男がおろしてくれと言うので1人で産んで育てることにしました。

が、ひとり親きっつい!😭
妊娠前フルタイムで年収が300弱あったので
児童扶養手当 0円
保育園のひとり親割引 該当しない
そして子父は養育費を払わない(請求はします)

妊娠初期から切迫流産で入院→切迫早産で1年間仕事行けてなくて収入はガタガタ😫
貯めてきた貯金と一括購入した持ち家あるからなんとか赤ちゃん産んで育てながら自分もごはん食べれる…😭

ちなみにうちの市の児童扶養手当は
所得190万以下 かつ 養育費受け取りなし
子父とのお付き合い(?)も一切なし
じゃないと0円

貧困家庭でない限り、ひとり親への支援は無い
自力で育てろという印象

4月から保育園に預けて復職予定ですが、時短勤務で手取りが13万になり、保育園は3万
え、きつくない???😱😱😱

息子にお肉食べさせて私はロースハムだな

コメント

しのすけ

児童扶養手当は国が決めた基準なので、どこも一緒ですよ💦父親と面会してるから受給なしなんて子の福祉に反してますしありえません。
今お子さん5ヶ月で切迫入院もあったのなら昨年の年収は300万いってないんじゃないですか?
手当は収入には含まれませんし。

保育料も3万はしないと思いますよ?

• かわちゃん

かわちゃん

児童扶養手当は、現在は平成30年の所得と扶養状況で算出されているので、主さんの場合は扶養者0人と見なされ、扶養者0人の所得制限を超えているので、手当ては受けれません💦
    自治体によって違いますが、大抵は児童扶養手当を受給していることが保育料の減額要件になります。なので、ひとり親の減額もないと思うので、3万程度はすると思います💦

• 1月11日
  • しのすけ

しのすけ

生後5ヶ月で、妊娠後切迫早産で1年仕事に行けてないと書いてありましたので、平成31年度は給与がないなら、市民税所得割はかなり低いと思うのですが…。
    たしかに扶養数は0になり児童扶養手当は受給できないかもしれませんが、その要件に養育費を払ってはダメ、面会ダメという項目はないはずです。

• 1月11日
  • ぷち

ぷち

全国一律なの知りませんでした!お恥ずかしい💦
    他の市役所に相談に行ったときは一部なら出るかもと言われたので自治体によって違うのかなと思ってました💦
    面会ではなく、父親とのお付き合いがあると出ませんという言い方だったので、事実婚を排除するためかなと思いました。
    令和2年4月からの保育園は平成30年度の所得割で計算されるので…😢 平成31年度なら全く働いてないのですが、、次の年は少しは安くなるかな😢

• 1月12日
  • ぷち

ぷち

仰る通り、扶養家族0で平成30年度の所得から算出のようで😣手当しか収入がなく高額の支出が多い今は特にきつく感じます💧

• 1月12日
ちあち

うちは年収600万台で、保育料4万ですよ。同じく0歳児です。
地域によって違うとは思いますが、お住まいの地域保育料高いですね💦💦

• ぷち

ぷち

600万で4万ですか!😳
    そう聞くとうちは高く感じますね…😰来年は安くなりますように…🙏

• 1月12日
ゆき

家賃無いだけいいと思いますよ💡

児童扶養手当の算定基準は自治体ごとじゃないので、一律です🍀
親と同居でも貰えたりってのは自治体によって違うみたいですけどね💡

普通、面会は許されてますよね?
ダメなんですかね?

ちなみにうちの市も非課税世帯の1人親でないと保育料は無料にはなりません。

でも月収13万くらいの世帯なら保育料は3万は行かないと思いますよ💡

前年度の収入で計算なので、今年度は安めなんじゃないかな、と思います。

• ぷち

ぷち

そうなんです!
    余裕があるうちに家買っててよかった。。
    全国一律なことを知りませんでした、無知でお恥ずかしいです😫💦
    面会ではなくお付き合いがあるとという言い方をされていたので、事実婚を排除するためかなと思いました。
    次の年度から算定されるようになると安くなると思うのですが令和2年度4月〜は平成30年度からでした…
    妊娠前はフルタイムで働いてたので厳しいところです😣

• 1月12日

え?そんなことありえるんですかね😂😂💦
児童扶養手当はどこも規定一律なのでおかしいと思いますよ。。
昨年度の年収は300行ってないだろうし、、、
もう一度市役所行って説明したほうがいいかと😅

• ぷち

ぷち

児童扶養手当が一律であることを知りませんでした!無知を晒してしまいお恥ずかしいです😫
    平成30年度は300弱だったので、手当は該当しないそうで…窓口で同じ方に同じ説明をされてしまいました😅💧

• 1月12日
スズ

保育料3万ですか?
保育園は公立保育園ですか?
児童扶養手当は国で定めらたものなので、市によって異なることはないと思うのですが…?
私もシングルで前年度の年収300弱ですが、保育料3万もとられません💦
保育料は前年度の収入によって算出されるので、3万というのはちょっと高すぎるかなと思いました。

• ぷち

ぷち

児童扶養手当が全国一律であることを知らず、無知を晒してしまいお恥ずかしい限りです😫
    平成30年度の所得証明をとって保育料を確認してもらったのですが😢
    ひとり親は低所得なら無料ですが私の所得では該当せずでした。
    来年は安くなると思うので、最初は踏ん張りどころですね💧

• 1月12日
☺︎

わたしは300くらいで0歳児のとき3万円超えてました

• ぷち

ぷち

3万超えてらっしゃったんですね😫💦
    丸1日0歳児の面倒をみてもらうので高いとは思いませんが生活は厳しめですよね😣

• 1月12日

みなさん3万円はないって言いますが、私も手取り13万円で年収200万円程度、保育料3万円払っていましたよ😅
市によって計算方法違うので…特に未婚シングルにはちゃんと制度が整っていない場所もあります。私が住んでいた市では未婚は離婚にも死別にも該当出来ないので、事実婚扱いになり収入の証明も出来ないので私の収入×2人分で年収400万円の扱い(こちらの地域では30代男性の標準年収で配偶者控除などもなし)になると言われました。何を言っても「決まりなので。」と。一昨年からやっと未婚シングルというくくりが出来たようです💦きっとまだそういう地域もありますよね😢

• ぷち

ぷち

えっ!?未婚シングルが事実婚扱いになるなんてそんなバカな!かなり横暴な「決まり」ですね、どういった理由で考えられた決まりなんだ…😰その架空の30代男性から生活費200万もらわないとわりにあわないんですが(笑)
    未婚シングルの枠が出来て良かったです😭厳しすぎますね…💦

• 1月13日

退会ユーザー

そうなんですよ。保育園の申請に既婚、離婚、死別、事実婚という4つしかチェック出来る項目がないので未婚シングルは認められないということでした。1人親の2割は未婚という時代にとんでもない決まりですよね💦私は未婚シングルとして扱われる前に保育園卒園してしまったのですが、私が数年市役所でギャーギャー言ったことで(笑)これから未婚シングルの方が少しでも楽になったのなら良かったかなと思います😊

• 1月13日
  • ぷち

ぷち

なんと!現実にそぐわない4つですね…認めないってなんだー!未婚って、多いでしょうよ、海外ではメジャーだよ!って思っちゃいます😑
    ままりさんが市役所に訴えてくださったおかげで、後輩未婚シングルが助かっております!ありがとうございます😭💕
    私も未婚シングルで辛いと感じたことは市役所に訴えていこうと思いました。少しでも参考にして、後に続く未婚シングルさんが楽になるといいですよね。素敵な考え方だと思いました😊見習います!

• 1月24日
cocoみ

いっそうお家売って子育て充実した所に引っ越すのはどうでしょうか?

• ぷち

ぷち

そうですね!
    自治体によってかなり違いますもんね
    目処が立てば引っ越そうと思います☺️

• 1月13日
🔰

まだコメントさせてもらっても大丈夫でしょうか…

わかります…

わたしは夫が身勝手に家出しており、元々わたしが家賃を払っていたのでかなりきついです😭

請求をしても確保できるのとは話が別ですしね、養育費。
しかもやすいですし。

籍が抜けていないため、最悪なことに、家賃10万、保育料は世帯収入で見るためなんと国の上限額の10万😭
療育も上限額になってしまうから月4万です💦

もちろんひとり親支援は無しです…

最近おかずなし…が増えています🥲

保育料って自治体によって全然違うのもここまで違うと流石に😭

役所で相談したけど冷たかったです、、、
とりあえず離婚成立させたら保育料はわたしも3万くらいになる予定なのですが😭