※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ
家族・旦那

子どもが産まれてから、義母からほぼ毎日ラインで連絡が来ます。はじめ…

子どもが産まれてから、義母からほぼ毎日ラインで連絡が来ます。
はじめは孫の様子が気になったり、写真を送って欲しいんだろうなと思い返信していたのですが、旦那が単身赴任でワンオペな上に、抱っこか添い寝じゃないと寝ない子なので初の育児でバタバタしていて、毎日頻回に返信するのが面倒です。
しかも、写真を送ると、「あざがあるけどどうしたの?」(←光の加減のせい。アザなんてない。)とか「指しゃぶりしてるけど、お腹空いてるのよ。」とかいちいちうるさいと思ってしまいます。良かれと思って送っているのに、イライラします。
また私が数日実家に里帰りしたときは、「実家だと賑やかで、○○君が眠れないんじゃない」とラインが来たので「眠れてます。人の声にキョロキョロしたり、ニコニコしてます」って返信したら、その後も嫌味っぽい返事とスタンプが送られてきたので無視したら、今度は旦那に私から返事がないと連絡してきたそうです。
夜間も授乳で睡眠不足なのに、義母の連絡がストレスで本当にイライラします。
遠くて頻繁に会いに来れる距離ではないのでラインくらいはと思っていますが、ストレス元です。
皆さんは義母との距離感や連絡はどんな感じですか?

コメント

チューリップ

うちは高速で4時間超えの遠距離ですが、義母さんからそこまで鬼のような連絡はきません💧こちらから月齢写真や行事(ハロウィンやクリスマスなど)の写真を送っています😊てつさんは辛いと思います(´×ω×`)ましてやお子さんは1ヶ月でまだまだ自分の体もしんどい時期ですよね😭旦那さんに頼んで角が立たないように伝えてもらってはいかがですか?(>_<)

• てつ

てつ

お返事ありがとうございます!
    旦那も、「忙しいんだからそんなに連絡するな」とは言ってくれたそうなんですが、変わらずで💧
    本当に面倒臭いです。
    ここで吐き出せて、りさぽさんたちに共感していただけて、少し気が晴れました!
    ありがとうございます☺️

• 1月11日
ゆうな

普通にめんどくさくなたら
既読無視とか平気でしちゃいます😅

• てつ

てつ

ですよね!
    もう、どう思われてもいいやと思うことにします💨

• 1月11日
きのこ

電話番号しかわからないくらいですが、関係は良好です!

忙しい育児の合間に
相手してあげてるんだから
孫の写真送って頂けて感謝!くらいの気持ちもってほしいですね😤
旦那さんにパスしてもだめですか?次から旦那にLINEしてください、旦那から写真送るようにいいますね。とか!

• てつ

てつ

旦那も単身赴任で仕事も忙しいようで💧
    本当、写真を送ってあげてるだけで感謝してほしいです!
    自分も子育ての大変さを知ってるくせに💨
    でも、まるまるさんたちに共感していただけて、少し気が晴れました☺️
    ありがとうございます!

• 1月11日
すくすくママ

毎日返事をすると、毎日返事が来るのが当たり前になるのでは…

返事せず無視して、何かあれば「返事できないときもあります」と伝えてスルーしたらいいと思います。写真もリアクションがめんどくさいので、月1くらいでいいと思います😅

• てつ

てつ

既読スルーすると、そのあと3通くらい立て続けに連絡が来ることもありますが、思いきって無視してみます!
    もう、どう思われてもいいやと思うことにします💨

• 1月11日

それはストレスですね💦読んでてイライラしました。お疲れ様です😣
私も出産前は丁寧に対応していましたが、産後はしょっちゅう既読無視してます😂たぶんもうあんまり返信しない子と認識されてるような気がします。
旦那さんに返事がないと連絡してくるなら、旦那さんから毎日バタバタで余裕がないみたいだよ、と伝えてもらうのはいかがですか??

• てつ

てつ

皆さんに共感していただけて、少し気が晴れました☺️
    私も少し無視してみます!笑
    ありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

義母は車で5分の距離に住んでいます。
結婚してからLINEきても、夜または翌日返していました(元々連絡不精で)。旦那から、義母が返事こないと言ってると聞いても、気にせずマイペース続けました。そしたら今は何も言われなくなりました😅
一度すぐ返信できない理由話して、自分のペースでのLINEにしてみてはどうですか?諦めてくれるかも。
孫見たさの連絡っぽいなら【みてね】で1日1回くらい写真アップしてあげると、LINE頻度減りそうなかんじもします🤔

• てつ

てつ

バタバタしていて返信出来なくてとか、抱っこしていないと泣くので忙しくて…と言ったんですけど、効果なしで💧
    みてね良いですよね!試してみようかと思います。

• 1月11日

私も子供が出来てから義母のことが嫌になってきました。
1ヶ月くらい里帰りしてから、自宅に戻ったのですが2週間起きに会いにきては何時間もいすわったり、お宮参りについて自分達の思い通りにしようとしてきたり、息子の顔にある乳児湿疹について可哀想だからミトンは清潔にしてだの免疫がないからあーしろこーしろ、猫のトイレがどうだの干渉してきたりと本当に面倒です。そんなの言われなくてもやってるわって感じです笑
私の場合、直接ではなく旦那に言っているみたいなのですが、遠回しに私がちゃんとやっていないと言われてるようでイラついてます❗️
自分達のこどもなので、あまり干渉されたくないですよね

• てつ

てつ

イライラしますよね!
    私も、そんなの分かってる、古いこと押し付けてくるなってことばっかり言われます💧
    その上、2週間おきに来るなんて😣しぃさんお疲れ様です!
    本当に面倒臭いですね💨
    吐き出しつつ、お互い頑張りましょう‼️

• 1月11日
ママリ

めんどくさい義母ですね💦
返信はてつさんの時間のある時で良いと思いますよ😅
そんな頻回に返さなくて良いと思います!

• てつ

てつ

面倒臭いですよね💧
    そうします💨
    そんなことでストレス抱えても仕方ないですもんね😣
    ありがとうございます❗️

• 1月11日
プレママり

義母との距離感って悩みますよね…
うちは電車で2時間ちょっとの距離なので会う頻度は少ないですがキャラ的に色々面倒な人なので、困ったときは旦那に間に入ってもらっています。

私も今妊娠中ですが、初期で悪阻で辛い時に毎週のようにどう?とかLINEで連絡きて返すのもしんどいし、そんな毎週聞かれても症状変わらないし、と思ってイライラしたので旦那にも相談し、安定期に入るまで症状変わらないし、健診の頻度も多くないから伝えられることもないから何かあったらこっちから連絡するからそんなに聞かないでっていう内容のことを送りました。

旦那側からもしんどい時期だし悪阻そんなすぐ終わらないから連絡しないように伝えてもらいました。

今は一旦おさまってますが、子ども生まれた後がまたさらに大変そうだな…と今から心配です😰

付かず離れずをうまくやりたいものですね。

• てつ

てつ

悪阻辛いですよね😣
    お体大切にしてください!
    産まれたら復活するかもしれないですね💧
    いい距離感を保ちたいですよね。
    私も旦那に相談してみようと思います!

• 1月11日
‪‪☺︎‬

わたしの友達にも義母から毎日連絡くる友達います…
めんどいって愚痴りながらもちゃんと返信してて偉いなと驚きました(´・ω・`;
普通に無視しちゃっていいと思います😂
わたしだったら未読無視してしまうと思います😂
それか何か言われてもスタンプ返し😂

• てつ

てつ

私もそろそろ既読スルーしようと思います💨笑
    お互い1ヵ月の育児頑張りましょう♪

• 1月11日
ママリ

うわー!めんどくさい義母ですね😇😇😇
返信しないと嫌味が増えそうですが、返信してもそうやって嫌味を言ってくるならもう無視しましょ!!
なんなら通知もオフにしていいと思います。笑

• てつ

てつ

無視します💨
    本当に面倒臭いです😣
    共感していただけて、嬉しいです!

• 1月11日
maru.

うちは同居していて義母が原因で解消したこともあると思いますが、全く連絡は来ません(^O^)子どもが生まれる直前に、名前は決まったのかLINEが来たくらいです😅
たまに義実家に行きますが(できれば行きたくない)ご機嫌取りか何かとプレゼントされます🎁ありがたいと思って受け取ってますし、この距離感が1番だなと実感してます。

• てつ

てつ

ある程度の距離感が必要ですよね😅

• 1月11日
ジェニー

やばいですね💦読んでてイライラする😭
産後1ヶ月なら尚更…寝不足で疲れるのに。
わたしは徐々に返信を遅くしましたよ。写真も旦那から送らせてます。

• てつ

てつ

共感していただけて、少し気が晴れました☺️
    私も徐々に遅らせる作戦でやってみようと思います❗️

• 1月11日
つん

わぁーーー、めんどくさいです🥺既読スルーでもいいですが、それもそれでめんどくさそうなので、LINEきてから1時間後ぐらいに『子どもがなかなか寝なくて、疲れて一緒にお昼寝してました🥺』を何回か繰り返してみてはどうですか?笑

• てつ

てつ

以前、抱っこじゃないと寝なくてとか、バタバタ忙しくて…とは言ったことあるんですけどね😅
    もっとハッキリ言わないとダメそうですよね💧
    共感していただけて嬉しかったです!

• 1月12日