※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、お粥の作り方について悩んでいます。簡単な方法で大丈夫でしょうか?

お世話になっております。もうすぐ生後6ヶ月です。
離乳食始めるのですが、お粥のようなものからだと思います。私は鍋でグツグツ煮て上澄みの水っぽいところをあげるつもりでいましたが、母が、いちいち面倒だし、お米をすり鉢でのり状にしてお湯で溶けばいいよというのですが、こんなにアバウトで良いのでしょうか(^^;;

コメント

ぴーちゃん

大丈夫ですよ!10倍がゆ作って、裏ごししてお湯で溶いてあげていました!!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    裏ごしするものも買わなきゃ💦
    いろいろ勉強して頑張ります!

• 5月11日
ちょん♪

私はマグカップに米:水を1:10で入れてアルミで蓋して、炊飯器で大人のご飯と一緒に炊きました〜!炊き上がったら、すり潰して裏ごししました( ; ; )そのあと1週間分冷凍です!

お母さんの言うやり方でも大丈夫だと思いますよ!手抜きしながらやらないと、やっていけないですよね(^_^;)💦

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    結構手の込んだ作り方ですごいです!
    すり潰しや裏ごしも必要なんですね💦
    道具揃えないと(^^;;
    母の情報は古すぎて少し不安になります(笑)
    早く離乳食作り習得したいです(>_<)

• 5月11日
  • ちょん♪

ちょん♪

道具といっても、100均ですり鉢セット・茶こし・製氷器くらいしか買ってないですよ(^O^)
    これからずっと続くと思うと始めるのが腰が重いですよね(^_^;)笑

お互いゆるく頑張りましょう💓

• 5月11日
  • ちょん♪

ちょん♪

何度もごめんなさい(^_^;)
    お鍋でグツグツお粥作るより、炊飯器で炊いた方が簡単に感じました!ピッ!っとセットすれば後は炊飯器任せなので☺️🎶

• 5月11日
  • フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます!
    私も道具は100均で揃えるつもりでした
    ( •̀ .̫ •́ )✧笑
    製氷機は小分けして冷凍する感じですか?
    炊飯器での作り方は、マグカップに生米と10倍の水ですか?例えば大さじ1の米に対して水は大さじ10ですか?
    マグカップは割れたりしないんですか⁈初めてのことで分からずすみません(>_<)
    そうすると、ご飯が炊けている中に、お粥の出来たマグカップがあるっていうかんじですか?

• 5月11日
  • ちょん♪

ちょん♪

100均商品助かりますよね!笑

製氷器に小さじ1とか2ずつ入れて凍らせて、その後ジップロックに入れてます!
    シリコンカップなどに入れて冷凍する人もいるみたいですよ☺️

作り方はその通りです〜(^O^)
    普段通りお米をとぐ→そこから大さじ1の米を計ってマグカップに入れる→水大さじ10入れる→吹きこぼれないように、つまようじで穴を開けたアルミで蓋をする→セット!って感じですかね(^_^;)
    ラップでマグカップを包んでおくと、ベトベトにならなくて済みます☺️

そうです!炊けたご飯の真ん中にマグカップがある感じです!
    説明下手くそですみまん(^_^;)

今のところマグカップ割れたことないです!
    ネットで、10倍粥 炊飯器 と検索すれば、画像出てきますよ〜☺️✨

• 5月11日
  • フローレン♡

フローレン♡

ご丁寧にありがとうございます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )♡
    その方法が時短かもしれないですね!
    検索もしてみます!

最後にもう一つ(>人<;)
    因みに冷凍した食品は何日以内に使い切るとかってありますか?
    自分は気にしないですが、子供のものとなると早く消費すべきなのか、神経質になってしまいます(^^;;
    解凍ですか?温めて冷ましますか⁉︎

• 5月11日
  • ちょん♪

ちょん♪

10倍粥の作り方も炊飯器orお鍋orレンジ、米から作るorご飯から作るなど、検索すると色々あるので、全部試してみて自分が一番ラクなやり方を見つけるのもアリだと思います❤︎

冷凍したものは1週間で使いきってます!
    ご家族の方がお子さんを見てくれる時に、1週間分一気に作るのもいいと思います☺️

私はレンジで温めて冷ましてからあげてます!チンするとお粥や野菜の水分がとぶので、お湯でのばすといいですよ✨
    ちゃんと加熱してからの方が安心ですよね(>_<)

• 5月11日
  • フローレン♡

フローレン♡

なるほど!本当にありがとうございます
    ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )✨
    まとめて作りたいですね!

そうなんです(ˊ࿀ˋ)加熱しないと少し不安で(>_<)ちょん♪さんと同じようにしてみたいと思います(*´艸`*)
    こんな遅い時間までお付き合いくださり、本当にありがとうございました☆

• 5月11日
めぐりん(^^)

あたしそんな感じで
めちゃくちゃアバウトでした…(>_<)
友達のやってることを聞いて
手を抜きすぎ??って正直焦りましたww笑っ
丁寧にこしたことはないと思いますが
多少はアバウトでもいいのかなとポジティブに解釈して
そのままやり抜きました…(´Д`)笑っ

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    そうですよね!
    臨機応変にやらなきゃですね💦
    いろいろ勉強して頑張ります!( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月11日
あやママ03

こんにちは‼
うちも、もうすぐ6ヶ月になりますが、5ヶ月から、少しずつ、始めています‼

メンドくさがりなので、冷凍ストックでやってますが、離乳食本も、擦るか、裏ごし。となっているので、私は、裏ごししてあげてます😌
7ヶ月めどに、粒を残すようにしていこうかなぁと💡

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    もう始めてらっしゃるんですね!すごいです!
    やはり裏ごしの道具を早く買わなきゃ💦
    いろいろ勉強して頑張ります( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月11日
_(:3」∠)_

フローレンさんが面倒でなければ1から作ってもいいと思いますが、最初はそんなにたべないと思うのでお母さんの意見を参考にしてもいいと思います(^^♪

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    そうですよね💦そんなに食べないですよね(^^;;サジに何杯とか(笑)
    先輩の意見を取り入れていろいろ勉強して頑張ります( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月11日
Aya

うちは、炊いたご飯を耐熱容器に入れて水を足し、ご飯をほぐしてからレンチン。ご飯がやわらかくなったら裏ごしして、出汁とお湯で薄めてあげてます。
初めは本当に食べる量少ないので、少量作りやすい方法でいいと思います。
すり鉢でも裏ごしでも、粒が残らないようにしてあげてください。
あと、ゆるすぎても、モチモチしすぎても赤ちゃんは食べにくいらしいです。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    なるほど!そういう方法もあるんですね!
    食感も赤ちゃんにとって重要なんですね💦いろいろ勉強して頑張ります( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月11日
  • つむらぶ

つむらぶ

うちも今離乳食始めました❗
    ちょん♪さんと同じく湯呑みに米とお水を1:10で入れて炊飯器で炊いてます❗あとはブレンダーで一発です(笑)

• 5月11日
  • フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    炊飯器で炊くって一手間かかってる気がしてすごいと思います!
    ブレンダーですか!羨ましいです(ˊ࿀ˋ)
    道具を揃えないと(^^;;
    私は100均の茶こしなどで始めようと思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑

• 5月11日
きむきむ

裏ごし面倒ですよね( ; ; )
うちはハンドブレンザー買って一瞬です!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    そういう器具があると良いですね!
    これを機に購入も考えます!
    ୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭
    とりあえずは100均で茶こしとすり鉢買いました(笑)

• 5月12日