※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がイヤイヤ期で、些細なことで怒りっぽくなってしまい悩んでいます。自分の都合に合わせて怒ってしまうことに罪悪感を感じています。イヤイヤ期が始まり、自信が持てない状況です。

2歳1ヶ月、イヤイヤが加速してきた息子を育ててます。

最近、本当に些細なことで怒ってしまいます。

忙しい時に同じことをしつこく要求してくること、思ったようにいかずに物を投げる、今まで何度も言ってきたして欲しくないことをわざとやる……

子どもは何にも悪くないんですよね

私だってやりたいものはやりたいと思う時があるし、物に当たることもある。
まだ2年しか生きてないんだもん、これをこうしたらどうなるんだろうって思ってやってるだけなんだろうなぁ

よくよく考えれば全部自分の都合。
毎日のように大きな声で怒って、ほとぼりが冷めるといつも笑顔で近寄ってきてくれるのは子どもの方から。
すごく子どもに申し訳なくて、このまま人の顔色を伺い続ける子になってしまったらどうしようと思ってしまいます。

パートをしていて子どもと離れる時間もある、主人も協力的で自分の時間もたまには持てている。
それなのにこんな自分が情けないです。
始まったばかりのイヤイヤ期、超えられる自信がありません。

コメント

お仕事お疲れ様です😃

最近、私もつい大きな声出して怒ってしまう💦何度もやめてねって言ってもやめない時。口をへの字に曲げて「はい」って素直に言われるとものすごく罪悪感に苛まれます😢

これって正しい事だったのかな…。

前もって準備してても、出かける直前にイタズラし放題でギリギリになってそれでもまだウロウロしてて困る💦イライラしてついつい大きな声になってしまう。

毎日毎日、自己嫌悪と自問自答の日々です😓