※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airi
子育て・グッズ

愛知県春日井市在住の方で、2人以上の子供がいてさんさんルームを利用したことがある方、上の子は託児で見てもらえるか、下の子はどうするかについてお話を伺いたいです。

愛知県春日井市にお住まいの方で
2人以上お子さんがいらっしゃる方で
さんさんルーム利用された事ある方
みえますか??

上の子は託児で見ていただける感じですか?
下の子はどうする感じですか?

お話しお聞きしたいです。

コメント

まぁねぇ

上の子の時には無かったですし、下の子の母子手帳を貰いに行った際に説明を聞いただけですが……
1歳以上の子どもは一緒に過ごして下さいとの事でした。サンサンルームが妊婦か1歳未満の子どもを持つ方向けなので。

きこママ

未就園児ならOKということ(だったと思います)で、上の子(二歳)を保育士さんたちがみててくれましたよ。

昨年11月かな、初めて利用しました^_^

上の子の食事やおやつはママと一緒にお願いしますということと、下の子はおっぱいの時だけママのもとへという感じです。なのでそれ以外の時間はゆっくり休ませてもらいます。

2人いると行くまでが大変な面もありますが、施設はとてもきれいで快適だし、スタッフのみなさんとてもいい方達でしたよ!いろんな相談も希望があればできますよ。

• airi

airi

コメントありがとうございます。

2人とも見ていただける感じですかね??

実は、うちは実家が遠方で両親も死別していて、主人も片親で父親はバリバリ働いてるため頼れるところがなくて。

産後うつ傾向にあるので先日の3歳児検診で保健師さんにさんさんルームをオススメされたのですが、どんなもんかわからなくて質問させて頂きました。

少しでも睡眠時間をいただけたらそれで満足なのですが😭

• 1月12日
  • きこママ

きこママ

たぶん上の子が普段幼稚園保育園に通ってなければ上の子も一緒に2人ともみてもらえると思います。

詳しくは予約の電話の際に聞いていただいた方がいいかもしれません💦

みてもらえる場合は、さっき書いたように授乳食事以外はゆっくりさせてもらえます。

体調と心、大丈夫ですか?
    個室もあって、ベッドで横になれたり、お風呂に入ることも可能ですよ。個人的にはマッサージチェアーに癒されました(笑)

保健師さんへの相談もできますよ。ぜひリフレッシュに行ってください。無理しませんよう…

• 1月12日
  • airi

airi

上の子保育園通ってたんですけど、下の子が生まれて育休で退園させられちゃいました😭世知辛い😂笑

マッサージチェアですか!!
    かなり魅力的ですね✨
    素敵な情報多々ありがとうございます。

お優しいコメントもありがとうございました。
    直接問い合わせてみますね。

• 1月12日
  • きこママ

きこママ

我が家も同じでこの秋に上の子が育休退園となりました😑
    春日井市の残念なところですよね…

上の子のために2人連れてのお出かけや、イヤイヤに疲れて利用したんですが、保健師さんとお話ししてすっきりしたし、良いアドバイスをもらえました😊検診のときなどと違ってママと保健師さん2人だけで、個室で落ち着いて話せるのはよかったです。

初回利用時は施設の使い方と案内で少し時間が取られてしまって休息時間が減るのが残念ですがそれは仕方なく…

あとこれも仕方ないのですが、オムツや着替えで荷物が多くなります😅

そこで会った双子のママさんは毎週利用してるって言ってましたよ💡

• 1月13日
  • airi

airi

上が3歳になったので
    この4月入園でまた申請してます😊ほんと残念です…今こそ見て欲しいですよね。

1ヶ月検診くらいからおすすめされてたんですけど、
    なんかあと一歩が踏み出せずにいたんですよね…

家でちゃんとみてあげた方がいいのでは?とか、
    まだ赤ちゃんやのに離れたらかわいそうとか、
    グルグルいろいろな思いと葛藤してました😂

そりゃ〜荷物は多くなりますよね。しっかり持っていきます♪

ちょっと一回行ってみようと思います。

• 1月13日
  • きこママ

きこママ

うちは下の子3ヶ月くらいの時さんさんルーム利用しましたし、なんなら上の子は半年から保育園通いでした(笑)

今年の4月から仕事復帰なので保育園申請もして2人とも入園させる予定です^_^

ママが元気で笑顔になれるのが大事ですよ!たまにはゆっくり休んでくださいね!

• 1月13日