※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が夜寝かしつけでおんぶして寝かせているが、義姉から1人で寝るトレーニングを勧められて困っている。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

明けましておめでとうございます。今年もよろしく
お願いします🎍

早速の相談ですがまもなく1歳7ヶ月になる息子なん
ですが、夜寝かしつけおんぶして寝かせています。
今年4月から認可保育所に入園するのですが、義姉からは「1人で寝るトレーニングしといたほういい」と言われました……🤔

以前、ネントレやったことあるのですが部屋中歩き回りなかなか寝ず今に至ります💦
皆さんはどのように寝かしつけてますか?

コメント

そら

参考にならないかもですが、うちは前は割とずっと寝てたんですが最近寝かしつけしてもウロウロしようとしだして、そういう時は無理やり寝かして布団かけて足掴んだり覆いかぶさったりして強制ねんねしてます🤣寝るまでトントンか歌ったり…
頑張ってください🙌❤

まこ

寝るまでトントンですか……🤔

しろこ

生後10ヶ月頃からお気に入りのタオル渡すともふもふして勝手に寝るようになりました!
最近の寝かせ付けは「寝るよー」とタオル渡して電気消すとゴロゴロ…で、寝れないと勝手にウロウロ歩き回ってるので無視して上の子とピロートーク😂
たまに「ねんねだよー?」って呼んでタオル渡すとまたゴロゴロ…を繰り返して寝ていきます!

はじめてのママリ

うちも歩き回ってますが、わたしは布団に潜ってひたすらほっとくとだんだんもじもじしてきて布団に戻ってきます(笑)(;ᴗ;)♡

11ヶ月ころからほっとくorトントンしてあげると寝るようにはなってましたが、そのときもただ部屋を暗くしてほっておきました(笑)✩°。\(´ω` )/✩°。

ラビー

電気暗くして、私は寝たふりしてます。それでも遊んでいますが、そのうち眠たくなればひとりで横になって寝ます❗なかなか寝ないときは「寝なさい!」と強めに言うとか、外見せてもう真っ暗だよ、みんなねんねしてるよと教えてあげます。保育園ではトントンで寝かせるみたいですが、みんな寝ちゃえば寝ないといけないと思って保育園では寝れると思いますよ!
その他の行動でも、みんなやってるからわたしもやりたい!って気になるみたいです!

まこ

皆さんからのアドバイスありがとうございます(*^^*)息子は今胃腸炎で寝かしつけが出来てませんが、回復したら実行したいと思います。