※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
産婦人科・小児科

シングルマザーで月経困難。貧血と腹痛で病院へ。医療費受給者証でも薬代はかかる?ピルは避妊目的で有料、月経困難は無料?仕事に支障。PMS緩和と生理日把握のためピルを検討中。

シングルマザーの方で、月経困難で貰った薬が有料だった方いますか?😭
ここ数ヶ月生理不順で月に2回来たり来なかったり、
生理の度酷い腹痛と貧血でいい加減病院で見てもらう予定なのですが、シングルマザーで母子家庭医療費受給者証がある場合でも薬代はかかるのでしょうか?💦
皆さん生理不順で受診されて、貰った薬がピルだと良く聞くのですが避妊目的だとお金がかかり、月経困難だと無料という認識で間違いないのでしょうか?💧
とにかく今のままだと仕事もままならないので、PMSの緩和と生理日の把握くらい出来たらいいなぁと言う感じなので、毎月ピル代を払ってまでとなると渋ってしまって...

コメント

保険が効くピルと効かないピルがあったと思います!!
保険が効くものなら、母子の医療証があれば無料ですが、保険が効かなければ有料です

ゆ

PMSで病院行きました!
私も薬代が不安だったんですが、お金を払ってでも何とかしたいと意を決して行きました!
月経困難症との診断でピルを処方して貰い薬代はかかりませんでした😊
同時に血液検査、子宮がん検査もしましたよ✨

• ぽに

ぽに

がん検査や血液検査も無料でしたか?😭

• 1月11日
  • ゆ

私の地域はシングルでも自己負担800円で、それ以上は払ってません😊
    ちなみにピルはヤーズフレックスというものでした💡

• 1月11日

月経困難症の薬でヤーズというものがあり、そちらは健康保険適用のものです。
なので、受給者証があれば、医療費かからないと思いますよ。