※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
サプリ・健康

突発性難聴を患ったことがある方、もしくは身近に罹った人がいる方、教…

突発性難聴を患ったことがある方、もしくは身近に罹った人がいる方、教えてください。
この病気は治療するには入院は絶対なのでしょうか?

義母が今日病院で突発性難聴の疑いがあると言われたらしく、紹介状を持って明日午前中に専門医に行くそうです。
もし入院となれば、お見舞いと義実家にも行かないとなぁと思ってます。義父は一人で家のことはできないだろうし、、、
私たちは別居ですがそう遠くないとこに住んでいるので日帰りでも通えます。

ちなみに義母は年末あたりから耳に違和感があったとのこと。
ネットで見てたら、判明次第すぐ入院して2週間くらい治療が必要!とあったので、明日病院行ってもし本当に突発性難聴ならバタバタと入院になるのかなぁと。

家族の病気など両家とも今までないので、気持ちの準備をしておきたいなと。。
通院とかでも治療可能なんでしょうか?

コメント

♡HRK♡

妹がなりましたが、薬を飲みながら通院してました!
入院はしてないです

  • まかろん

    まかろん

    通院だったんですね!
    差し支えなければ妹さんは完治されたのでしょうか?

    • 1月10日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡



    完治しましたよー!
    変だなと思ってすぐに行ったのが良かったみたいです。
    時間がたってからだと、治りにくい?みたいです

    • 1月10日
  • まかろん

    まかろん

    早く行くに越したことはないですね💦
    ありがとうございます!

    • 1月10日
はな

友達がなりましたが、入院してました!
状態にもよるのではないでしょうか?

  • まかろん

    まかろん

    入院ということは分かった時にはけっこう進んでしまっていたのでしょうか😣

    • 1月10日
にゃにゃ

自分がなりました。
私は半年くらい通院して治りました!
ただ違和感があってから2週間以上たってしまうと治りにくいとは言われました💦

  • まかろん

    まかろん

    半年も通院されたんですね💦
    義母が年末あたりからと言ってたので、ちょうど2週間くらいなんですよね...
    あまり進んでないといいのですが。
    うぱさんはどのくらいの頻度で病院に行かれてたんですか?

    • 1月10日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    私は病院に行ったとき2週間以上経ってしまっていて💦
    半月に一回くらい行ってました。
    聴力は半分くらいに落ちてしまっていましたが、内服して治すことができました!

    • 1月10日
  • まかろん

    まかろん

    そうなんですね💦やっぱり早い方がいいんですね、、
    治ってから再発はされていないですか?

    • 1月10日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    なったのが2年くらい前で、治ってからは再発はしてないです!

    • 1月10日
  • まかろん

    まかろん

    そうなんですね!
    少し希望持てます😭
    ありがとうございました。

    • 1月10日
はなもも

7年前に突発性難聴になりました。
左だけで、結構聴力も落ちたので入院を勧められましたが、入院先が自分の働いている病棟になってしまうのがストレスすぎて、無理を言って内服だけにしてもらいました。
最大量のステロイドを内服しました。
1ヶ月くらいで症状も落ち着いてきたと思います。

内服できるステロイドの量が限られるので、時間がかかると言われました。点滴の方が治りは早いかもしれないです。

あとは病状によると思います。

  • まかろん

    まかろん

    義母も左だけと言ってました。聴力はいまのところ落ちたとかは言ってないのですが、電話の着信音とか、いつも聞いてた音楽が変に聞こえると..
    リウマチも数年前から患ってるので、同時に治療できるのかどうかも心配です。。

    • 1月10日
  • はなもも

    はなもも

    そうそう、そんな感じでした。
    わたしはずっと耳に幕が張ってる感じでした💦あと耳鳴り。
    聴力は耳鼻科で聴力検査して落ちてるのを初めて知りました😣
    早い治療が早い回復の鍵なので、とりあえずみてもらって治療のことは相談されたらいいと思います!

    • 1月10日
  • まかろん

    まかろん

    あと目眩もあると言ってました💦

    そうですね!あまり進行してないことを祈ります。。

    • 1月10日
  • はなもも

    はなもも


    めまいもあるとなると、入院が必要かもしれないです💦治療が難しくなる突発性難聴のひとつって説明を受けました😣
    あとはメニエール病との鑑別になりますかね😣

    • 1月10日
  • まかろん

    まかろん

    メニエールの可能性もあるんですね💦
    入院して良くなればいいですが...😢

    • 1月10日
ママリ

私なったことありますが、薬出してもらって入院してないです。普通に仕事もしてましたよ〜
その具合にもよるとは思いますが💦

  • まかろん

    まかろん

    お仕事されてたんですね💦
    義母はまパートですがまだ働いてるので、入院だったら代わりの人探さないと〜と心配してます。
    あまり進行してないといいですが💦

    • 1月10日
deleted user

学生の頃なりました。私は通院だけでしたね。入院かどうかは難聴の原因にもよると思います。

  • まかろん

    まかろん

    通院だったんですね!
    義母は多分ストレス?過労かなと言ってました🤔
    仕事はパートなんですが、12月インフルで休む人が多く、その穴埋めで通常月の倍くらい出勤したと。。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストレスや過労なら面会は控えて快気祝いにされたらどうですか?

    • 1月10日
  • まかろん

    まかろん

    そうですね...その方が義母もゆっくりできますよね💦

    • 1月10日
deleted user

母親は入院して、主人と友人は投薬のみでした❗
程度や症状が出てからどれくらい経過したかによっても変わるみたいです😣

  • まかろん

    まかろん

    身近に3人もおられるんですね😣
    年末年末がなかったらもう少し早く病院に行けただろうなと...今思っても仕方ないのですが💦
    明日の報告をとりあえず待とうと思います...

    • 1月10日
yms

私の友達は2回なって2回とも通院で完治してましたよ!
違和感あってすぐに受診したのもあるかもしれません。

私の母は違和感ありつつ、仕事が忙しくてしばらく放置してしまい、2週間くらい入院しましたが、完治しませんでした。
もう15年以上前の事ですが今も補聴器を付けていても聞こえない状態です😢

状態によるんだと思います!

  • まかろん

    まかろん

    再発もあるんですか😵
    早いに越したことないけど、仕事してるといつでも病院には行けないですもんね...
    お母さまお辛いですね😢

    • 1月10日
いーゆら

弟がなってましたけど、通院でちゃんと良くなってましたよ!
ステロイドとか飲んでました☺️

  • まかろん

    まかろん

    通院でも良くなるんですね!
    ありがとうございます。希望が持てます。

    • 1月11日