※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
お仕事

育休中の派遣社員が2人目の妊娠で復職難。保育園入園取り消しのリスクあり。2人目の育休手当をもらう可能性は?

派遣社員として勤めていましたが現在育休中です。
1歳の娘が4月から保育園への入園が決まったので職場復帰しようと思っていたところ2人目の妊娠が発覚しました。
7月出産なので2ヵ月ほどの復職になりますが、一旦戻らないと保育園の入園が取り消されるとのことで短期間ですが復職できないか派遣会社に確認しました。
元々働いていた派遣先が受け入れてくれればいいが、ダメな場合短期間なので新しい派遣先を探すのは難しいと思う、その場合は次回の契約更新をもって退職となりますと言われました。
いてもたってもいられず元々働いていた派遣先の社員さんに連絡したところ、現在正社員を増やしていて派遣社員はとってない状態なので戻ることはできないと言われました。
旦那の給料だけでは厳しい面もあり、想定外の事態に焦っております💦
同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、復職できないと保育園は取り消しになるので上の子の育休を2歳まで延長できれば退職にはならないと思うので、そのまま2人目の育休手当をもらうことは可能なのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

保育園辞退して、育休手当は途中までで諦めるしかないんじゃないかと思います。
保育園不承諾通知がないと育休手当の延長はできないので。

• りお

りお

そうですよね😥
    ありがとうございます!

• 1月10日
はなもも

育休延長は会社と相談でできるかもしれないですが、すでに保育園決まった旨を伝えていて会社が受け入れてくれるかですかね…
手当は辞退だと難しいかもですね。

あと、地域によっては辞退すると次が入りにくい。2歳児はさらに枠が少ない。などあると思うので、その辺も考慮されるといいかと思います。

• りお

りお

確かにそうですね…
    私の住んでるところは激戦区なのでその辺もよく考えます😥
    ありがとうございます!

• 1月10日