※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

2歳差育児で悩んでいる方がいます。上の子は甘えん坊で、赤ちゃん返りが心配。赤ちゃん返りはいつごろ落ち着くでしょうか。

上の子が2歳8〜9ヶ月くらいで下の子が産まれる予定です!
2歳後半くらいで下の子が誕生し、2歳差育児をしてる方、毎日どんな感じですか?
2人育児のイメージが沸かないので、大変なこと、辛いこと、幸せなこと、楽しいこと、いつごろ落ち着くかなど、なんでも良いので、2歳差育児について教えて下さい😊💕

ちなみに我が家の状況は
・男兄弟予定
・上の子は穏やかで優しく、やんちゃという感じではない
・言葉の理解は早く、会話は普通に出来る
・とっても甘えん坊
・やっと安静解除になりましたが、私の切迫早産により保育園入園&あまり構ってあげられず赤ちゃん返りがひどい
・上記理由によりトイトレ休止中
・イヤイヤ期は多少落ち着いてきた
・上の子は産後2ヶ月までは保育園入所予定、その後自宅保育、来年4月から幼稚園予定
・実家や義実家は遠方のため、特に里帰りやお手伝いに来てもらう予定はなし

こんな感じです😊
特に気になるのが、長男が元々すごく甘えん坊な子で、ただでさえママベッタリだったのに、赤ちゃん返りも相まって、さらに甘えん坊構ってちゃんになってしまってることです💦
安静解除になってから沢山構って抱きしめてあげてますが、赤ちゃん返りっていつごろ落ち着くんですかね?

コメント

まま

大変なことは、下の子を抱っこしてたりしたら自分を抱っこ〜や自分と遊んで〜って言ってきたり。。
とにかく体が一つしかないので、2人に求められると大変です😢
いままでママやパパ、おもちゃ等独り占め出来ていたので、まだ下の子が持っている物を取りあげたりすることも。。
でも仲良く2人で遊んでいたりすると、やっぱ兄妹はいいな❤️と思います^^
早く歩けるようにならないかな〜手をつないで歩いていい?って言ったりしています^^

赤ちゃん返りは3ヶ月くらいまでありました。。
今でも少しありますが、、だいぶ落ち着いてきたように思います!

出産頑張ってください!

全く同じ感じでした😊

産まれた頃はママ、ママで下の子の、授乳中なども甘えて泣いていましたがそのぶんパパが相手する事が増えて今ではパパパパで、パパが仕事の時はパパに会いたいと大泣きです🙄💦
今まで、1人でしていたお着替え、食事、一人遊び全てできなくなりました😂💓望んでお兄ちゃんに、なった訳ではないし、思う存分甘えさせてあげようと夫婦で決めて赤ちゃん並に長男に構ってます😂なぜかホントに相手できない時、(次男が吐き戻したり)(うんち漏れを処理中)などは大人しくしてくれています。
いろいろ、わかってるんだろうなぁ🥺と思っています。