※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フーちゃんママ
子育て・グッズ

娘が排便時に号泣し、時間がかかる悩みです。繊維質の食事を与えているが、便秘対策で困っています。排便についてのアドバイスをお願いします。

排便についての悩みです。

娘は毎回排便する時に号泣しながら約30分位かけてします。
食事より遊びが勝ってしまうので運動不足、水分もこまめに与えているので水分不足は考えられないので
なんでだろ?💦と思っています。

食べ物は繊維質が多い物(特にワカメが好きなので毎日)をなるべく与えています。

皆さん便秘対策はどうしてますか?

教えていただけると凄く嬉しいです!

コメント

まぬーる

うちの子は、便が硬い上に便秘もあり、胃酸が原因らしく、薬を飲んだら治りました!

水分も食事もたくさん食べる子ですが、便がカッチカチに硬いのです笑

薬に関しては、便を柔らかくするものなので、半年飲んだほうがいい子もいれば、一年とかのスパンのほうがいい子もいるみたいです😃

食事改善より、体質改善って感じに近いのかもしれませんが、毎日でるなら便秘ってほどじゃないと思いますけど、便は硬そうですね‼

• まぬーる

まぬーる

小児科受診しています。ちなみに薬はどこの科でももらえます❗

• 1月10日
  • フーちゃんママ

フーちゃんママ

ありがとうございます❣️

毎日ではなくて、3日に1度位なんです💦
    書いてなくてすみません😭

やはり1度体質改善で病院に行ってみようと思います。

• 1月14日
ppp

りんごや芋は便秘にいいと思われがちですがもう固くて出ない子には適さない、逆にやめてとお医者さんに言われて、みかんやプルーンがいいそうです。みかんは一日に2、3個食べるといいよと言われて毎日みかんあげてたら出るようになりました。あとヨーグルトや納豆、味噌など発酵食品ですかね。

お医者さんいわく子供の10人に1人は便秘だそうですよ。
泣きながら排便するくらいになると小児科で浣腸してあげるといいかもです。そして、お薬もらうと楽になると思います。便秘の子供の場合は治療する必要あるみたいで、長い子は7年くらい治療する子もいるみたいですよ😂

ちなみに私の子供は2人とも赤ちゃんの頃から便秘で、一週間でないと小児科にいって浣腸してもらったり、薬もらったりしてます😫

• ppp

ppp

芋はいいみたいです。りんごや柿がダメでした😂
    お医者さんから貰った紙です。読んでみてください。

• 1月10日
  • ppp

ppp

続きです。
    参考までに

• 1月10日
  • フーちゃんママ

フーちゃんママ

ありがとうございます❣️

そんなに便秘の子が多いんですね😵
    浣腸で癖になる事が無いのなら安心しました。
    1度病院に相談してみようと思います💖

• 1月14日