※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠前の体重は、最終生理から+2キロ、12週の体重からは−2キロ。妊娠前の体重は12週の体重からマイナス2キロと考えられます。

みなさん、妊娠前から何キロ増えたか妊婦検診とかで気にしますよね!それっていつからでしょうか?
もともとダイエットしていたため体重の前後が激しく。
最初の母子手帳に書かれた体重の日は12週ぐらいになっていたので食べつわりでその頃には太っていました。
しかし最後の生理からだとすると12週から4キロ近く少ないです。妊娠検査薬して最初に病院で胎嚢確認した7週のときには悪阻始まりでダイエットも辞めていたので最終生理から+2キロ、12週の体重からは−2キロでした。
そうなると妊娠前の体重はいつになるでしょうか?

コメント

りさ

私が通ってたところは12週(母子手帳にはじめにかかれたとこ)からのスタートでした!
その先生に基準はよるかもしれませんね(ーдー)

• ちゃん

ちゃん

次の検診で聞いてみます。ありがとうございます★

• 1月11日
meee

うちは妊娠前の体重でBMI出されて
そこから何キロ増えていいよ〜とか
このくらい40wまで増えると
オーバーしないよ的な表?を貰います!
なので、妊娠発覚時の体重を自分は元の体重としてます!

• ちゃん

ちゃん

その表いいですね!欲しい!

• 1月11日
meee

作れると思います!
BMIを出して、何キロ増えていいかのマックス体重÷36w (40w - 4w)すれば1週間ごとに増えていい体重が出ると思います!!
40w−4w するのは、だいたい4wで妊娠発覚するので例えです!!
40w−今の週数 とかでもいいと思います☺️