※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*akira*
子育て・グッズ

赤ちゃんの夏の寝かせ方について教えてください。生後8ヶ月の男の子で、暑さで寝苦しい様子。掛け布団や服装についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の男の子のママです!皆さんは今の季節、赤ちゃんに何を着せて寝かせていますか?
掛け布団はどんなものを使ってますか?
最近暖かくなってきたので、頭のあたりの寝汗がとても凄いです。
また、寝苦しいのか夜間起きることが多くなりました。
今からこんなで夏を乗り切れるのか(´ω`;)
色々教えていただけると嬉しいです!

コメント

naami

同じ8ヶ月です( ˆωˆ )

半袖の肌着に
タオルケットを被せています。

少し肌寒いときはその上から
薄い掛布団をかけます。

  • *akira*

    *akira*

    うちもそんな感じなんですが、汗が凄いんですよねー(´ω`;)
    でも同じ月齢で同じくらいの服装で安心しました(´∀`)
    ありがとうございます!

    • 5月11日
あぃな

1歳半ですが、タオルケット1枚です
敷布にはニトリの接触冷感の敷パッド使っています。
パジャマは薄手の長袖もしくは長袖肌着半袖のパジャマ着せています。
それでも、朝起きると頭の形に寝汗の跡が;
昨年の夏場は、タンクトップの肌着1枚と腹巻付きズボンにタオルケットでなんとかのりきれました。

  • *akira*

    *akira*

    冷感敷パットっていいですか?
    今買おうか迷ってます!
    それでも寝汗…やっぱりそうですよね(´ω`;)
    腹巻き付きズボンなんてあるんですねー!
    それはいいですね!

    • 5月11日
  • あぃな

    あぃな

    冷感パッド良いですよ(^^)
    大人も冷たくて気持ちいいです。
    3年ほど前に買ったやつなので、かなりよれてきたので買い換えようと思ってます。
    腹巻ズボン単体でも売ってますし、子供用パジャマだと腹巻付きタイプが多いです♪
    私はバースデーで購入しました。

    • 5月11日
  • *akira*

    *akira*

    なるほど!
    ちょっと調べてみます☆
    ありがとうございますー(´∀`)

    • 5月11日
こむぎっこ

来週で8ヶ月です!
うちは掛け布団はすぐ取れちゃうので、着るもので調節しています。
ノースリーブのメッシュのボディースーツに、薄手の長袖ロンパースか暑い日は半袖ロンパースです。タオルケットかけてます!

  • *akira*

    *akira*

    掛け布団、取れますよねー(笑)
    うちなんてこの間メッシュの肌着だけで寝て、寝汗凄かったです(´ω`;)
    でもやっぱりロンパースまで着せるべきなのかしら…迷います。。

    • 5月11日
  • こむぎっこ

    こむぎっこ

    地域にもよるだろうし、肌着で汗かくならロンパースいらないと思います!

    • 5月11日
deleted user

9か月です☆
寝る時は薄手の長袖長ずぼんで下着は
タンクトップです😇
東海地方ですが朝晩冷えるので
こんな感じです\( ˙ ˙ )/

  • *akira*

    *akira*

    写真までありがとうございます!
    参考になります☆
    東海はまだ冷えるのですねー!
    関東も大人からすると寝苦しい…って感じは全然ないんですがね(´ω`;)
    赤ちゃんは暑がりですもんね(>_<)

    • 5月11日
芽生ママ

長袖肌着のみです!!!
布団はおっきめのバスタオルです♡
でも朝起きると必ず
布団は掛かってません!!笑"
なのでまだ長袖に
してます♡♡♡

  • *akira*

    *akira*

    2カ月のベビちゃんで、朝布団かかってないんですね!元気だー!可愛い♡
    長袖肌着くらいがちょうどいいのかもですね(´∀`)

    • 5月11日
  • 芽生ママ

    芽生ママ

    首はまだぐらんぐらん
    なのに、手足はばたばた
    とっても元気です!!

    • 5月11日
✴︎しおりん✴︎

半袖パジャマ着せてますよ!
腹巻き付きのやつを!
パジャマの下には半袖ロンパース着せてます!どうしてもタオルケットとかは暑いのか寝相が悪いの分からないですけど、蹴飛ばしちゃうのでw
腹巻き付きパジャマならお腹も冷えなくていいですし助かってます(๑´罒`๑)

  • *akira*

    *akira*

    もうパジャマ着せてるんですねー!
    うちは未だに肌着とかだけで、パジャマというものを使ってないです(´ω`;)
    でもやっぱり腹巻き付きは魅力的ですね!

    • 5月11日
  • ✴︎しおりん✴︎

    ✴︎しおりん✴︎

    オムツ替えする時は面倒ですがパジャマはいいですよー(๑•̀ㅂ•́)✧
    ちょっと成長した感じになるんで、それもまた可愛いですし!笑

    • 5月11日
るいママ1102

神奈川住みです҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉
半袖肌着にパジャマでタオルケット掛けてますが娘は良く足で蹴っちゃうので朝起きると掛かってない時とか有ります(๑ÖㅁÖ๑)

  • *akira*

    *akira*

    やっぱりパジャマなんですねー!
    明日見に行こうかな(´∀`)
    お布団は絶対朝掛かってないですよね(笑)

    • 5月11日
api

下着に甚平で、ガーゼ生地のタオルケットで寝せてます🌼
そろそろ冷感の敷パッドをしようかなと思ってます😄

  • *akira*

    *akira*

    甚平ですか!可愛いー!
    やっぱり敷きパットですね!
    これはマストアイテムになりそう☆

    • 5月11日
みゃみょみ

北海道なんで参考になるか微妙ですが、薄い半袖かタンクトップのロンパースに薄いカバーオール着せてタオルケットか毛布です。
いつも動いて布団を抜け出しちゃうので、暑いのかなーと思いつつ、朝方冷えるので中々思いきれません(>人<;)

  • *akira*

    *akira*

    そうなんですよねー!
    朝方とかはちょこっと冷えたりするんですよね(>_<)
    今日はメッシュの肌着に腹巻きしてみました☆

    • 5月11日