※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
家族・旦那

旦那は4人兄弟の末っ子で、それぞれ離れた遠く場所に住んでる為なかな…

旦那は4人兄弟の末っ子で、それぞれ離れた遠く場所に住んでる為なかなか会う機会はありません。
なので、毎年私たち夫婦は年賀状を出して新年の挨拶をしていました。しかし、兄家族からは年賀状出したのちに6日くらいになって届くパターンや、出してもなんの音沙汰もなくスルーのパターンが去年今年と続きました。

なかなか会えない家族だからこそと思っていましたが、相手側家族からしたら負担なのかもしれないなと…来年からは、年賀状出すのやめようかなって思いました。
みなさんは、明らかに届いてから返信が来た方や、スルーの方に対しての年賀状対応どうされてますか?

コメント

ミッフィー

相手は年賀状やめたか、もともとしてないか、めんどくさいかだと思うので、こちらも出してません😊

はる

旦那さんに任せたらどうですか?
うちは、お互いの親族はお互いが管理して出してます😊
私の実家は、しょっちゅう連絡とるし、年賀状いらないって言われたので出してません⭐️
旦那の方は、しょっちゅう会ってるけど多分出してますが、見てないのでよくわかりませんが😂

届いてから返信が来たとかは気にしてません。自分が出したいから出す。 って思ってます😊自分が送ってないのに来たらすぐ出しますが、出したけど来てない人はあんまり把握してないです😂

ルーパンママ

最近は年賀状が届いてから返信される方も多い気がします。
出す方、減ってますしね。
私なら、親族の方の返信は求めないので、近況報告も兼ねて、今後も送ります。
友人なら、二年返信無ければ、送るのを止めますが😅