※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

断乳を悩む女性。子供は1歳過ぎて食事もよく食べるが、まだ授乳が頻繁。旦那は断乳を進めるが、寂しさや不安がある。断乳の良い点を知りたい。

いざ断乳をしようとなると寂しい気がして悩みます。
年末にしようとしたら風邪をひき、今週末にしようと思っているのですが急に寂しくなってきました。
上の子も2歳まで飲みなかなか辞めれず、下の子は4月から保育園だからそろそろと思っていました。
いまだに3時間おきに欲しがり、夜も何度も授乳しています。お酒ももう4年も呑んでいないし、辞めれは夜通し寝てくれるしお酒も飲める、でも…と思ってしまいます。

1歳過ぎてごはんもよく食べているのだからもういいんじゃないかと旦那は断乳すすめてきます。

断乳して良かったことあれば教えて下さい!

コメント

ぽぽちゃん

お気持ちすごく分かります😢
うちは上の子が保育園に入る1歳半4ヶ月で断乳しました。メリットはお酒が飲める、夜通し寝ることで仕事復帰にあたり体力的な負担は少なかったことですが、その時も寂しさはありました。
今9ヶ月の子がいて、おそらく最後の子です。まだ断乳は先ですが、今から寂しく感じていて、今回は自然に卒乳するまで続けようかと思っています。
断乳することでメリットもありますが、好きなだけお酒や睡眠がとれた後で寂しさが倍増しそうで😭
スミマセン答えになっていませんが💦

夜通し寝てくれるようになった

断乳、卒乳することでぐっと精神的に自立したとゆうか
赤ちゃん感が抜けてきた気がします。

断乳後
わたし自身が自分の身なりを整えるようになった気がします。笑
おっぱいをあげてるお母さんてゆう意識から、女性としてもう一度きれいになろう、とゆうやる気が湧いてきました笑