※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳で保育園に入れるか悩んでいます。0歳で入れるメリットはイヤイヤ期前に慣れることや自分の時間が持てること。1歳でのメリットは育児休暇でのゆとりや成長を見られること。どちらがいいか教えてください。


0と1歳どちらも保育園で預けたことのある方

4月に0歳で保育園に入れるか未だに悩んでいます

0で入れるメリット

イヤイヤ期前に保育園に慣れる
仕事することで自分の時間ぎ待て
子育てにイライラせず余裕がうまれそう
いろいろな遊びを保育園で教えて
もらえる

デメリット

成長を1番最初に見れない

仕事と育児両立できるか不安

まだ5ヶ月で預けるのは可哀想

風邪などでしょっちゅう呼び出し
くらう

1歳のメリット

育児休暇で時間のゆとりがあり 
ゆっくり育児友達との時間が持てる

成長を1番に見れる幸せ

唯一仕事せずにいられる貴重な 
育児休暇 笑

1歳のデメリット

保育園の競争が激しく加点がない 
 と厳しい現状

私もの考えはこんな感じなのですが


両方経験した方
0と1ならどうしますか?
意見を聞いときたいです😢💦

コメント

deleted user

私もいつから入れるか迷いましたがいざ入れたい時に入れないのも困るので8ヶ月から入れました☺️
一番最初に成長見れない時もありますが先生からたっくさん話聞きますし家でもできるようになったこと見せてくれます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    小学生入る前までいる保育園だからこそちゃんとした保育園に入れたい
    なぁってのが本音です

    1歳だとかなり厳しいみたいで…

    仕事と家事の両立は大丈夫でしたか?

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見学だけでちゃんとしたとこか判断するのは難しいですよ😭
    いいな!!と思って入園してみても実際 ん?? って思う所もあったりしますから😂
    よっぽど合わないってなったり違う園希望すれば転園もありますし🤔

    なんだかんだどうにかなるって感じです!!

    • 1月10日
二児ママ

0と、1歳で二人とも入れましたー(^-^)
大阪の激戦区です。。
0歳じゃないと一人目は入れなさそうで、11ヶ月のときに途中入園が決まり入りました‼
二人目は兄妹の加点もあり一歳クラスで入りましたよ!

5ヶ月って寂しいですよね。。
ただ、どんな時も子供にとっての1番は親ですし成長が1番に見れないなんてことはないかなと!!(^-^)
保育園は、栄養のバランスや毎月の成長も見てくれますし、ありがたいです。
病気は、何歳で通わせても最初の1年は仕方ないですが1年も通えばなかなか呼び出しは無くなるかと思います!