※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

夜なかなかまとめて寝ない10か月の赤ちゃんがいます。添い乳をやめ、授乳後はすぐ寝るようにしていますが、2〜3時間おきに起きます。朝早く起きるためリズムを整えたいがうまくいかず、寝不足で困っています。何か良い方法はありますか?

10か月ですが、夜なかなかまとめて寝ません。

朝部屋を明るくする
外に散歩
昼寝は午前1時間ほど、午後は2時間半ほど
午後お兄ちゃんの習い事付き添いや、公園の付き添い。
夜は6時半にごはん、7時からお風呂、8時に寝初めて少ししたら寝ます。
添い乳はよくないと聞いたので、添い乳をやめ、その都度座って授乳してます。

工夫はしてますが、、2時間から3時間おきに起き授乳してます。
授乳したり、オムツを替えると満足してすぐ寝つきはします。

4月から上の子が小学校なので、朝早いのでなんとかリズムを整えたいのですが、なかなかうまくいきません。
今のままだと、寝不足でしんどくて、、何かいい方法ある方いますでしょうか?
色々やってみたいと思ってます。

ネントレ 夜まとめて寝ない 添い乳 小学生 0歳 1歳 寝かしつけ

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もちょっとの振動とかだけでも起きる子でしたが、授乳を止めると朝まで寝てくれる様になりました!

今では起こしても起きないレベルです。
あんなに寝てほしいと思っていたのに今では仕事に間に合わないから起きてと思う次第です🙄

• ぴ

コメントありがとうございます。昼も夜も完全にやめたらですか?
    授乳はどれだけ続けてもいいとは思っているのですが、くせみたいになってるのでしょうかね、、

• 1月10日
おまま

夜間断乳は考えてないですか⁇
うちもどんなにリズムを整えても朝まで寝ることはなく、夜間断乳をしてやっとまとめて寝るようになりましたよ😅

• ぴ

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
    慣れるまでの期間と、慣れるまでどのように過ごしましたか?

• 1月10日
  • ぴ

ちなみに夜間断乳は何か月にしましたか?

• 1月10日
  • おまま

おまま

3日目からは授乳なしで寝れるようになりました!
    寝る前にたっぷり水分補給と授乳して寝室でひたすら寝たふりです💦
    初めはギャン泣きで疲れて寝て、途中で起きても水分補給はさせても抱っこせず寝たふりをしていました!

• 1月10日
  • ぴ

水分補給はマグとかですよね?いまいち上手に水分が飲めなくて、むせてしまい嫌がり口から出してしまいます💦
    便秘気味でもあるので、難しいですかね、、。

• 1月10日
  • おまま

おまま

マグで飲ませてます💦
    季節的にも部屋が乾燥してなければ、夜間断乳にはそこまで問題ないかなとは思いますよ!
    ギャン泣きで起きちゃったときはお茶あげても投げられたりしたので😅
    おっぱいが欲しくて起きちゃうんだと思うので、寝る時にもらえるっていうのを忘れさせる目的でとにかく授乳はしない!って心に決めてやってました💦

• 1月10日
  • ぴ

そうですかね。とりあえず添い乳をやめ、寝かしつけるのも意外にすぐにやめれたので、やってみてもいいかもしれませんね。

うちもお茶をあげると投げられそうです(^_^;)

• 1月10日
  • ぴ

おっぱいは、張ったりしませんでしたか?
    何か月の時にやってみましたか?

• 1月10日
おまま

朝はパンパンに張ってました💦
でも数日経てばそんなに張らなくなりましたよー!
9ヶ月の頃にしました🤗
最近お昼もやめて完全に断乳しましたが夜あげてなかったからか楽に辞めれました🤗

• ぴ

そうなんですね。夜間断乳考えてみようと思います^_^

• 1月10日