※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
お金・保険

予想外の出費に困っています。貯金を崩して支払いをしてしまい、将来への不安があります。家計のやりくりが難しく、どう対処すればいいか悩んでいます。

予想外の出費があったときどうしてますか?

恥ずかしながらお金の話をします。。

ここ2か月ほど、カードの支払いで大出費。
貯金を崩して支払いをしてしまっている状況です。
内祝いで、7万円、急にタイヤ交換が必要になり7万円、出産ラッシュで5件ほどお祝いをしました。
親族のお葬式があり新幹線を使い2万円と、香典。
それらが一気に支払い請求。
その他、急な用事があり実家に飛行機で帰省して飛行機代が6万円。
ボーナス月でもないのに、タイヤ交換などが痛かった。。
必要と言えど、内祝い代がかさみ…
支払いがきつく貯金を崩してしまい、将来への不安が押し寄せてきました。

内祝いも見栄で高価なものを選んだりはしてません。
いただいた金額や物の約半分でお返ししました。
いただいた件数が多く7万円になりました。
内祝いの支払いをいただいたお祝いのお金から払おうとも思いましたが
、生まれた子の将来のためにその子の貯金にまわしました。

みなさん、予想外の出費にはどう対処されてますか?

一応家計から、何があったように雑費として数万円を取っておいてるのですが、
それを上回る出費で…恥ずかしながら、家計やりくりできてませんよね。。
承知です。。

そろそろ友人で出産になるなぁと思ったら祝い分としていくらかも取っておいてます。

しかし、ここ2か月ほど、急な不幸で親族宅に出向くため交通費がかかったり、私も急に自分の実家に帰らなくてはならない用事ができてしまい、早割など使えず飛行機に乗ることになり、まともな代金で飛行機に乗ったためかなりの出費に…
その支払い請求が、先月今月と立て込んでいます。。

どうしたら貯金を崩さずやっていけるのでしょう?
また、家計の中からは支払いができなくなったら、やっぱり貯金を崩しますか??

せっかく今迄コツコツ貯金してきたのが、先月今月の支払いに使わなくてはならなくなり、こんな貯金状態で将来大丈夫かと不安でいっぱいです。

コメント

オチ

冠婚葬祭や臨時出費ってなぜだか重なりますよね。
私ならこの状態になったら内祝いはお祝いから出すと思います。
…と、言うか実際そうしました。
子どもの貯金はその後の児童手当には手をつけないようにし、子どもの口座に入れるようにしています。児童手当と御年玉でかなりお金持ちです(笑)

臨時出費の多い時のための貯金だと思って、どうしようもない時はつかい、また余裕がある月には頑張って残すようにします。

あとは、タイヤ代7万とか大きな出費の時はカードで3回払いとか利息かからない分割にしたりしますね。

頑張って乗り切って下さい〜o(*'▽'*)/☆゚’

• mama7070

mama7070

ありがとうございます…>_<…
    先月今月と、なぜか急な出費出費で参っていました。。
    内祝い、そこから出せばいいですね^^;
    なんか、子どものためにいただいたお金を使う気になれず(笑)
    でもやりくりのためには仕方ないですね!
    児童手当は絶対手をつけていないので続けたいと思います!

• 5月11日
arc

うちもそういう予期せぬ出費が重なるときは貯金を崩しています、毎月ではないので仕方ないと考えています。
年間でトータルして貯金額が増えていればいいかなくらい、ゆるーく考えてます←こんなんじゃ貯まりませんね(;;;;;°∇°)

全く関係ありませんが、数年前お盆ど真ん中に親戚に不幸があり飛行機で帰省しましたが、片道4万強かかりました。。
早割使えないので、忌引き割があればいいなーと思いました(;;;;;°∇°)

• mama7070

mama7070

確かに、仕方ないですよね。
    タイヤ交換がかなり痛い出費でした(*_*)
    ボーナス月じゃないのにー!って。
    飛行機はかなり高くて痛いですよね。
    忌引き割、いいですね、あったらすごく助かります。
    やっぱり実家などが遠いと損ですよね(^◇^;)

• 5月11日
しーくんママ

貯金は50万くらいしかありません( ;∀;)それには手をつけないようにして、30万ほどは引き落としなどの通帳に入れておいて、そこから使います!

• mama7070

mama7070

引き落としの口座にもそれくらい入れておくと安心ですよね!
    貯金なかなか増えず、将来がかなり心配で。
    働けばいいんでしょうけど(^◇^;)

• 5月11日
  • しーくんママ

しーくんママ

うちもなかなか増えません( ;∀;)独身時代私はカツカツどころか、色々遅れて払っていたので、結婚して妊娠するまでに精算して💦
    旦那もそう多くは貯金なく、結婚した事で出費が多くなり…😓

定期預金もわずかですが初めた所です💦
    急な出費って重なりますよね😱

• 5月11日
あずさ★

こういうときのために
タイヤ交換で7万も出てくような
車に乗りません!
お金がないならの話ですが。
安く済ませようとすれば
3万くらいで済みます。