※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児で悩んでいます。授乳が大変で上の子との時間も取れない。イライラしてしまい、叱ることも。助けが欲しいとのことです。

2人お子さんお持ちの方
上の子に対する対応の仕方で
アドバイスお願いします😭😭

いま2歳9カ月と生後19日の娘たちを
育てています。
旦那の仕事が6時半出、18時半帰宅、
上の娘は園に通ってて7時起床、
9時から16時までいないです。
下の子は母乳がうまく出ないのか
ただジラなのかわからないですが
早くて30分おきに欲しがり、しんどい時
ミルクを40ほど足してます。(1日3〜4回)
2週間検診では1日50gも増えてて
母乳だけで足りるはずだと言われたので
なるべくミルクは足さずにやりたくて
欲しがるだけあげるようにしてます。

旦那がいるときは上の娘を優先して相手をする
手の空いた方が下を見るようにしてますが
朝の7時から9時、夕方の16時から18時半の
約4時間1人で見てます。
その時下の子が寝てるときはベビーベッドに寝かせて
上の子だけ見るようにしてますが
下の子が泣いて抱っこすると
一緒になって泣き出したり
朝はご飯食べない、着替えを嫌がる
夕方は遊んでたおもちゃを踏む、片付けを嫌がる
いや!と言いながら叩いてきたり
手に負えなくなります😔

夜頻繁授乳で寝られなくて
朝二度寝してる時娘が起きておもちゃで遊んで
自分が起きてご飯にしようとゆうと
なぜか泣き出して片付けを嫌がり、
どうしてもイライラしてしまって
おもちゃ捨てるよ!とか鬼さん呼ぼうか?と
脅すような事も言ってしまいます…

ちゃんと手伝ってほしいなら
手伝ってと言ってくれたら
一緒にやるようにしてますし
毎回伝えるようにしてますが
泣き出したら止まらなくて
余計イライラしてしまい
まだ手は出さずに済んでますが
娘に叩かれるとこちらも手を出しそうで
怖くなります。
自分が親から叱られるとき手を出されたり
外に出されたりで怖い思いをしたし
ちゃんと向き合ってあげたいので
なるべく叱らず話を聞いてあげたいとは
思ってますがなかなかうまくいかなくて…

下の子がもう少し授乳の間隔があけば
こちらにも余裕ができるし
上の子を見てあげる時間も長くなるとは
思うのですが今がしんどくて助けてほしいです😭
なんでもいいのでアドバイスあれば
お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

aa

毎日お疲れ様です!!

もう下が小さい間は片付けとか無理にしませんでした😂😂本当に手が空いた時に少しずつ自分が片付けたりしてました。
あとは、上の子にも赤ちゃんのお世話をしてもらい始めたらすこしは状況が変わった気がします😭
赤ちゃんが泣いていたら、泣いてるからお腹すいたのかも?!授乳クッションもってきてー!!や、ミルク作るから手伝って、など...
うちの子は2歳過ぎで気が向いた時はやってくれたので、もうすぐ3歳のお姉さんならもっとちゃんとやってくれる気が....😖🙏

本当に大変ですが、少しは下を泣かしておいても大丈夫ですよ🙆‍♀️それで上をぎゅーてしてあげてたら、逆に赤ちゃん泣いてる!抱っこして!なんて言われたこともありましたし😂👍

  • r.i.mama

    r.i.mama

    ありがとうございます😭💓

    おもちゃは自分で片付けてくれるようになって欲しくて、それだけは頑張ろうねと約束しててやらせてるんですけど、まだやらなくていいですかね😔?

    うちの娘も退院した日からミルクあげたい!抱っこしたい!だし、オムツ取ってきてゆうたら取ってきてくれてるので全くやってないわけではないんです。
    ただなぜかスイッチ入ると手に負えなくなっちゃって😭😭
    もう少し下の子泣いてても置いて上の子見てあげようと思います😔

    • 1月10日
なと

保育園いくまでは赤ちゃんにミルクあげて、それでも泣くなら泣かせておいたらいいと思います!
上が保育園いったあとに片付けなどしたらどうですか?

まだ2歳ならなんでも手伝ってあげないと出来ないこと多いですよね。
寝不足で辛いですけど昼間に赤ちゃんと少し寝て頑張って下さい😊

  • r.i.mama

    r.i.mama

    おもちゃの片付けは自分でできるようになってほしくて、頑張らせているんですけどまだはやいですか?

    そうなんですよね。
    産まれる前は手伝ってほしい時ちょんと言えてたので、産まれてから赤ちゃん返りしてるのわかるんですけど、自分に余裕がなくて本当申し訳ないです…
    頑張ります😭

    • 1月10日
  • なと

    なと

    一緒に片付ける✨くらいの気持ちじゃないとイライラしちゃいますよね😊
    赤ちゃん返りしてるみたいなんで、焦らずに甘えさせてあげたらいいと思いますよ✨

    うちなんて3番目が離れてますが小学生組が、
    ママは赤ちゃんには怒らないね。と嫌味言われてます🤣
    嫌味に感じてしまってますが、上の子たちも大きくなっても甘えたいし赤ちゃんにだけ優しい!みたいな嫉妬はあるんだなーと反省してます😅

    私も夜泣きで5〜6回起こされる夜もありまだまだ寝不足で気持ちに余裕なくて上の子たちにキツくなっちゃう時があるので気をつけてます😭

    • 1月10日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうですよね😔
    バタバタしてる時に限って泣くので余計イライラしちゃって怒ってしまいますが、バタバタしなくてもいいように頑張ろうと思います😭😭

    やっぱり小学生でもまだ甘えたいとかありますよね。
    もうすぐ3歳になるけど、我慢たくさんさせてしまってるので、甘えられる時間作ってあげようと思いました!
    ありがとうございます💓

    • 1月10日
まいまい

毎日、お疲れ様です😌
うちの長男5歳ですがまだまだ構って欲しいアピールしますよ🙃
今まで一人で出来たことも出来なくなっちゃうんですよね😳
2歳なら特に自我が出てきて大好きなママに分かって欲しい!受け止めて欲しい!という気持ちがいっぱいだと思います😳
なんでも完璧に!と思わず
母『一緒に片付けようか♪』
子『イヤッ!』
母『そんな~!🤣』とおもちゃを1回グチャグチャにして、玩具箱に放り投げて投げ遊びみたいな感じで片付けてましたよ(笑)
否定すると逆効果なので、怒るときも必ず大好きの気持ちも伝えます🤗
起きたら必ずギュウってして下の子が寝たらギュウってしましょう!下の子が多少泣いててもギュウの時間は減らさないであげて下さい😊

  • r.i.mama

    r.i.mama

    やっぱりまだまだ甘えたい時期ですよね…
    本当できてたことができなくなってて、お姉ちゃんなんやから!と思ってついひどく言ってしまいます😔
    自分から言わせるんじゃなくてこちらから一緒に片付けようかってゆうのいいですね!
    今日帰ってきたら試してみます!!
    あとぎゅうの時間も忘れず毎日したいと思います💪🏻
    ありがとうございます😭💓

    • 1月10日
  • まいまい

    まいまい

    以前、子供の嫌は対義語って聞いたことがありました😊
    何かが引っ掛かって素直に言えないときもあると思いますよ🙂
    赤ちゃんにとってはお姉ちゃん、ママにとっては可愛いお子さんですよ😌
    お姉ちゃんになってまだ0ヶ月ってことも心の片隅に😊

    • 1月10日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    確かにそうですよね…
    まだ本人も生まれて3年も経ってないのに急にお姉ちゃんってゆう立場になって気持ち的にもいっぱいいっぱいですよね😔
    今日幼稚園から帰ってきてからいつもより娘と向き合えたのか片付けのお願いも笑顔で聞いてくれて、お話もいっぱいしてくれてイライラもしなかったです!
    アドバイス頂けて本当よかったでさ!
    ありがとうございます😭💓

    • 1月10日