※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
その他の疑問

他に収入があってハンドメイドでお金を稼いでいる方に質問です。私はメ…

他に収入があってハンドメイドでお金を稼いでいる方に質問です。

私はメルカリ等でお小遣い稼ぎ程度にハンドメイドをしています。今まではそこまで力を入れてなかったので一年で20万はギリギリいかないかなくらいでした。それを超えると確定申告が必要とのことで、色々わからないので質問させてください。

*1 携帯代は経費として落とせるみたいですが、携帯代の引き落としは旦那の口座から一括でしています。もし経費で落としたいとなる場合、私の口座から引き落としする手続きをしないとだめですか?手続きが面倒なので出来れば今の口座引き落とし、私が個人的に旦那に携帯料金代を払うのもありなんでしょうか?携帯代を経費として扱うかわりに、領収書のようなものが必要になりますよね?

*2 ハンドメイドイベントにも何回か出たことありますが、お客様にいちいちレシートなど渡していないので正確な売り上げがわからないし、証明のしようがないのですが皆様どうされてますか?

*3 メルカリなどで振り込み申請する時もあれば、ポイントでそのまま購入する場合もあるんですが、ポイント分って税務署にはどう証明できるんでしょうか?😭

*5 ど田舎なのでイベント出店時や材料調達は、片道2.3時間かけて行ったり、泊まったりもしますがこれにかかるガソリン代や宿泊代は経費扱いにはなりませんよね?😢

実際、20万超えるか超えないか際どいライン(経費として扱っていい部分とか、メルカリの売り上げ全てがハンドメイド品ってわけでもない)なので、難しいんですが、、、。皆さんどんな感じでやっているのかお聞きしたいです😢

コメント

chika

✳︎1 する方が理想ですが別に番号毎に明細があればそちらを残せれば問題ありません。ただし、その携帯は100%仕事用ですか?

✳︎2 売上は把握しましょう。レシート渡してなくても帳簿をつけましょう。基本です。

✳︎3 ポイントで購入してる分は、プライベートのものですか?それとも材料費ですか?

✳︎5 経費扱いになります。領収証を残せば大丈夫です。

ハンドメイドを職にしているわけではないですが、会社をやっているので回答させていただきます。