※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまろ
お仕事

パートか正社員かで悩んでいます。パートの場合、扶養内か抜けるかどちらが得か悩んでいます。時給1000円前後で土日祝は休みです。

パートで働くか正社員で働くかで悩んでます。
またパートの場合だと扶養内で働くか扶養を抜けるか
どちらが得なのでしょうか。
パートだと時給1000円前後の仕事になります。
土日祝は休みます。

コメント

あおあお

こんにちは!正社員で働ける環境なら、将来のことも考えたら正社員がいいと思います🙌
扶養内か、外れるかは、旦那さんの扶養手当の金額にもよるんじゃないですか?

• ゆかまろ

ゆかまろ

返信ありがとうございます!
    将来的な事考えると正社員の方がいいですよね!
    ただ息子が熱出したり保育園から呼び出したりしたら正社員だと休ませてくれるのかなと💦職場によりけりだとは思いますが💦
    旦那さんの扶養手当はいまいちいくらかよくわかりません😭💦
    ただ正社員なら入ることはないですね👍🏻

• 1月10日

扶養外れるなら年収が180万はないと損した感じになりますよ〜😭💦
パートで時給1000円、土日祝日休みなら扶養内の方が良いと思います🤔

• ゆかまろ

ゆかまろ

ありがとうございます😊

• 1月10日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

横から失礼します。
    私も旦那の扶養からはずれて働こうと思ってたんですが、年収180万ないと損しますか?💦
    パートで扶養内だと月いくら稼げばいいのでしょうか。教えてもらっていいですか

• 1月10日

退会ユーザー

103万、130万の壁で検索すると詳しく出てくるかなと思います🤔
    以下コピペです。
    ■年収100万円未満の場合、住民税の支払いは必要ありません。。
    ■年収103万円以下の場合は、所得税がかからず、また配偶者も「配偶者控除」を受けることができるため、結果税金が安くなります。所得税は、年末調整や確定申告によって、本人に全額返還され、「配偶者控除」は配偶者の所得から38万円が控除されます。
    ■年収103万円~141万円未満の場合、配偶者は「配偶者特別控除」を受けることができます。「配偶者特別控除」は、収入が増えるにつれ、控除額が段階的に減っていき、141万円で0円になります。
    ※この場合の収入とは、手取り額ではなく、1/1〜12/31までの給与総支給額の合計であり、失業給付金は含みません。

140万超えると控除がなし、住民税、年金、社会保険料などは自分のお給料から引かれるので130万以内の方が実質手取りのお金は140万以上より安くなります。
    180万以上稼げるならそっちの方が手取り的には多くなるので、超えられないので有れば扶養内の方が良かったりしますよ🤔

• 1月10日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

詳しくありがとうございます。
    助かりました😌

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

仕事が好きなら正社員でいいと思いますが、正社員だと結局仕事の人生みたくなってお金を楽しく自分や家族の事に使う時間は減りますからね。
ゆっくり疲れも取れませんし何かに追われバタバタした毎日になります、それが好きな人もいるので、趣味が全く無い人とかにはむいてるんだと思います。
けれど得なのは絶対パートだと思います。

パートでも普通にやっていけるならパートの方が人生は余裕が出来て、稼いだお金を使う意味や時間が持てるかと思います。