※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。固い食べ物や味付け、ベビーフード、ヨーグルト、バナナが苦手。食事の工夫も効果なし。納豆やりんご、ほうれん草は好き。成長曲線ギリギリで悩んでいます。

離乳食が進みません…😰
11ヶ月になったばかりの子を育てていますがご飯の時間が最近つらいです。

固いものは嫌(肉嫌い)
味付けは嫌
ベビーフードも嫌
ヨーグルト嫌
バナナ嫌

ベビーフード最近やっと少しだけ口にしましたが機嫌が悪いと泣いて嫌がります。
パンをスティックにして手掴み食べ出来る様にしてもハミハミはしますが積極的には食べず。
他の野菜スティックもグチャグチャにして終わり。
お粥も何口かは食べますが途中で飽きてしまいます。手掴みしてみるかとやってみてもやっぱりグチャグチャにします😫
味付けせず微塵にした野菜をあげる日々…
離乳食の本を見てもだんだん大人に近いご飯になってきてるのに、と焦ります。

唯一好きなのは納豆、りんご(きな粉掛け)ほうれん草
身長体重も成長曲線ギリギリ💦
完母なので夜間断乳を考えてはいますが眠さもありついついあげてしまいます。

同じような悩みを持つ方、持っていた方のお話を聞きたいです!😣

コメント

あかね

私の子もほぼ何も食べないですよ!
一歳になってやっと量が増えたかな?と言う程度です。
成長直線は身長も体重も平均より一つ下です💦

いちご

もしかしたら遊びたい時間にご飯にななってるのかもしれないですね💦
めいいっぱい遊んでからとか、
時間ずらしてみてもダメですかね?
食べるより遊びたい盛りではあると思うので…

お肉食べないのはこの月齢では仕方ないことだと思います。
歯が生え揃ってなかったりして食べにくいと思うので!
味付けしなければ食べるものがあるなら、味付けされたものに慣れてしまうよりはいいと思って諦めて、
ヨーグルトやバナナはしばらくは出さずに忘れた頃にトライして様子みるといいと思います。
どんなに月齢が進んでも食べないものは本当に嫌いかもしれないけど、
今はいらないってことはよくあるので!

その都度食べるものを模索しながらにはなりますけど、
とりあえず飢えなければよし!です。笑
上の子は一歳まではあまり問題なかったのは事実ですが、
それでも本のようなメニューでは食べないですよ💦
いつもご飯に全部混ぜこんでましたし。笑
味付けは、和風とコンソメとホワイトソースをローテーションで、そのうち飽きてましたしね…

難しいですよね💧