※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食を食べず、夜泣きや後追いで疲れています。授乳回数を増やさず、タンパク質を摂るようアドバイスされました。夜は完母で起きることも。夫は協力してくれるが、忙しいため助けが必要です。

初めての質問です。
同じような状況の方いませんか?
こうしたら良いよ!等アドバイスお願いします(;_;)


生後8ヶ月になったばかりの息子が
離乳食食べない、夜は寝ない、さらに後追いも始まって私の姿が見えなくなるとギャン泣きで精神的にも体力的にも疲れてしまいました、、、。

市の集まりで相談したのですが、
授乳回数をこれ以上増やさない事
2回食に増やして、タンパク質をどんどんあげる事
離乳食をしっかり食べれば満たされて夜もよく寝る
ただし完母は夜起きるもの
後追いは声をかけたり、おんぶで対策

と言われました。


息子は哺乳瓶拒否でミルクは飲めず完母で 、
離乳食は体調の関係で7ヶ月からの遅めのスタートです。
毎回お粥を2口、その他を2口食べれば良い方です。
手作りBFどちらも食いつきは同じです。

それに加えて夜になると3時間ごとに起こされて、
朝は4時頃から遊び始めてしまい、毎日寝不足です。
日中はトイレにも行けず、お風呂もワンオペでバタバタです。

夫は相談にのってくれるし、協力もしてくれるのですが、仕事が忙しく朝早く出て、夜遅くに帰っくる毎日。

何もかもうまく行ってない気持ちになってしまい相談させてもらいました。
アドバイスよろしくお願いします(;_;)

コメント

ママリ

うちも夜泣きと後追い、昼寝あんまりしないでくたくたです💔

ミルクは哺乳瓶以外のストローマグとかでも飲んでくれない感じですかね?💦
夜泣きであればおなか満たされてても夜泣いてしまいますが😭

離乳食の主食はおかゆ以外のパンとかお芋系なんかはどうでしょうか?
おかゆのかたさを変えてみたり…
既に試してたらすみません😓

  • みっちゃん

    みっちゃん


    寝れないとホントにキツいですよね(;_;)
    ストローマグ挑戦してるんですが、吸うけどそのまま全部出しちゃって、、、いつか飲めるようになってくれると信じて毎日続けてはいます😣✨

    おかゆの硬さはやってみたので、パンとお芋試してみます!

    アドバイスありがとうございました😭🙏🏻❤️

    • 1月10日
とまと

毎日お疲れさまです😢✨
うちの子も離乳食は最初からなかなか食べず、7ヶ月ごろから夜も寝なくなって今耐え忍んでます💦
まだ動けないので後追いはしませんが、背中を向けて家事してるだけで泣いてます😅

うちの子はスプーンだとなかなか食べませんが、おやきにしてあげると食べるようになりましたよ😊それでもまだまだ少量ですが😅
全く食べないよりいいや!と思ってご飯中にハイハインなどのお菓子もあげちゃいます😅

タンパク質を増やすといいとは知りませんでした🤔✨

早く寝てくれる日が来るといいなと思いながら、夜中はひたすら抱っこで寝かせてます😅背中スイッチがまた機敏になってしまい、置けずに2時間とか格闘する日もザラです😅😅😅

ほぼアドバイスにはなっていませんが、少しでも気持ちが軽くなってもら、、😊
お互い頑張りましょう🙌💓

  • みっちゃん

    みっちゃん


    まったく同じ状況ですー!😣
    うちはリビングのドアを開けるだけでギャン泣きです😭💦

    おやき!まだトロトロ系なので、直ぐには厳しいかもですがやってみますー!
    ハインハイン有名ですよね☺️
    食べてくれるならお菓子でもBFでもホントに何でも良いです(;_;)

    背中スイッチ敏感すぎて抱っこひも手放せません😫
    2時間格闘お疲れさまです😢✨
    息子も背中スイッチ敏感で深い眠りに入るまではひたすらユラユラしてます、、、

    いつかゆっくり寝られて、ご飯もモリモリ食べてくれることを願って、お互い頑張りましょう😭
    アドバイスありがとうございました!🙏🏻❤️

    • 1月10日
たまぴ

うちもその時期全然食べなかったです!トータル5口食べればいいかな?って感じでした😅
離乳食は食べる練習なので気負いせず食べる量だけでいいと思います!回数はリズムつけるためくらいの感覚で大丈夫だと思います😊7ヶ月からスタートなら全然大丈夫な量だと思います!

ちなみに私も哺乳瓶拒否されて、母乳だけでした😅
うちは3回食になって10ヶ月頃からたべてくれるようになりました!
その時はとても悩みましたが、今はうちの子はスローペースなんだな〜って思ってます😅💦

後追い辛いですよね😭💦
私はトイレのドアあけて行ってます(笑)

  • みっちゃん

    みっちゃん


    仕方ないとは思っても、毎回そんな感じだと心が折れてしまって、、、(;_;)
    でも、やっぱりあんまり考え過ぎは良くないですよね😣💦

    うちもきっとスローペースなんだなとプラス思考でいきます☀️
    私もドアあける作戦やってみます!笑

    アドバイスありがとございました☺️❤️

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ悩みで毎日離乳食の時間が苦痛です。メンタルリープと重なってるせいもあると思うのですが😢夜も頻繁に起きますし、その都度添い乳しちゃってます💦生活リズムを整え直そうかと思ってます。。ほんと辛いですよね。

  • みっちゃん

    みっちゃん


    準備する気が起きなくなってしまいますよね、、、😢
    そういえば最近意識してなかったけど、うちもメンタルリープもあるのかも?
    生活リズムもう1回見直します!

    私もホントにキツい時は添い乳で乗り切ってます!
    お互い頑張りましょう😭

    コメントありがとうございました🙏🏻✨

    • 1月10日
なっつん

うちも一緒です!(つД`)ノ

離乳食は初めだけ口を開けますがその内泣いて体をそります…時間勝負で焦ってしまい口いっぱいに入れすぎて吐かれたこともあります(^◇^;)
口を開いてもっともっとと欲しがる赤ちゃんがいるという記事を見るとホントにそんな子がいるのか?と疑問に思います…
タンパク質あげるのは腹持ちがいいんでかね?
それで長く寝てくれるようになるのかな…
動き出せば食べるようになるし、たくさん寝るようになるよーと言われましたがそんな傾向なく…むしろ睡眠に関しては月齢が低い頃の方がよく寝た気がします。

夜泣きも始まりひたすら抱っこです…新生児の頻回授乳並みの忍耐力を使ってます。なんですかね、あのギャン泣き。耳障りな程の泣き方しますよね。こっちも気が滅入ってしまいますし、8キロ後半を抱っこするのは身体的にも辛いですし。
これくらいで終わるよーって分かっていればまだ耐え忍ぶ事もできるかもしれませんが、だいたい1歳半くらいまであるとか…
私も相談したら朝夜のメリハリをつける事やお昼寝させすぎないとかお風呂の時間を定時にするとか言われましたが全部やってるっつーの!と思いました。
ただ夜泣きでこっちも眠くて起きるのが8時だと言ったら8時は遅すぎるから6-7時の間に起こすように言われたので今日から実施してみようと思います。体辛いですがこれで夜泣きが減るなら…(^_^;)

うちも旦那さんの帰りが遅いのでお風呂から寝かしつけまですべて1人です。
離乳食と寝かしつけの時間が憂鬱でたまりませんよね
ゆるーく。離乳食は機嫌悪くてぐずってたら終了〜でいいんだろうけど残されると悲しくなりますし
寝ていてもちょっと泣き声がしたりするだけで起きたり、こっちが寝付けなかったり。
トイレも行けないので日々便秘です…
保健師さんから手をかけただけちゃんと真っ直ぐ育つからって言われたけど…
辛いものは辛いですよね…
私の育て方が悪かったのかとか離乳食の食べさせ方が悪いのかなとか色々考えてしまう事もあります。

私も現在進行形なのでアドバイスできませんが同じようなお母さんがいると知って嬉しく思います。なんか、同志がいる!うちの娘だけじゃないんだ!という気持ちになりました(T-T)長文すみません。

  • みっちゃん

    みっちゃん


    返信遅くなってしまい、すみません😣💦

    そのうちそのうち、、って言われても辛いものは辛いですよね(;_;)
    気にしないって思っても毎日の事だから憂鬱になるし😫🌀
    ここ最近あまりにも疲れてしまって、明け方に寝ている旦那を起こして寝かしつけを代わってもらいました、、、

    同じ状況の方がいると思うと、気持ちが少し楽になりますよね😭✨
    私も皆さんのおかげで前向きな気持ちを取り戻せてきました😊
    長文むしろ嬉しかったです!
    コメントありがとうございました(^o^)💓

    • 1月15日