※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2か月の女の子で混合育児中。母乳メインにしたいが母乳量が不安。母乳マッサージで足しミルク減らすも、体重増加なし、便秘が続く。母乳量増やすためにミルク減らすべきか悩んでいる。母乳7-8回、ミルク7回から母乳10-12回、ミルク4-6回に変化。

もうすぐ2か月の女の子です。
現在混合ですが、できれば完母か、母乳メインの混合にしたいと思っていますが、混合から母乳になった方は母乳がどれくらいになったら、完母になりましたか?

母乳マッサージの助産師さんのアドバイスで足しのミルクを減らしていますが、今日測ったら1週間前から体重が増えていませんでした。また、便秘も酷くて1週間に一度程度です。。(生後1週間は一日一回だったのが、3日に一回になり、今は1週間出ない時も、、。一度小児科受診しましたがお腹の張り等がなければ様子見といわれ、特にお腹の張りなし、ミルク、母乳は変わらず飲めてます)
母乳量多くないので(スケールで確認したら24-30程度)、ミルクを減らすべきではないのか悩んでいます。
(母乳マッサージ行くと、母乳量ふやすには足しミルクはなるべくあげない方がいいと言われました)
前 母乳7-8回、ミルク7回、40ml/回
今 母乳10-12回、ミルク4-6回、40ml/回

コメント

🕊

体重が増えてないようならミルクは足してあげた方がいいと思います🤔
母乳30だとミルクの足してる量も少ないですよね💦
1ヵ月過ぎまでミルク寄りの混合で母乳10分ずつ吸わせた後ミルク100近く足して飲ませてました🤔

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。ミルク100は、一回100で、毎回足していたのでしょうか?

• 1月10日
  • 🕊

🕊

1回で100です😊
    多い時はですけどね!
    うちの子も体重の増えが悪かったので💦
    毎回ではなくて3.4回は足す感じでした!

• 1月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

ミルクの量増やしてみようと思います。
    母乳なかなか増えず、昼間頻回授乳しても赤ちゃんは泣くしあまり寝ないし、乳首は痛くなるしでつらくて、夜寝る前はミルクあげて、4-5時間寝るので授乳間隔あいてしまい、、
    難しいですね😭

• 1月10日
cheeese

生後1ヶ月間は混合❀2ヶ月目から完母になりました。

読ませてめらいましたが、今の月齢で母乳が30程度であれば、ミルクは足してあげた方がいいと思います.確かに、助産師さんの仰るとおり、母乳量を増やす←ということで考えればそうですが、体重が増えて無いのはよくないかなぁと、、

生後1ヶ月から2ヶ月になる現時点で1日あたり25から30g増量していれば問題ないですが、いかがですか?

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね。。
    体重は1カ月健診から今までだと、1日あたり11gくらいしか増えてないので、足す量を増やしてみます。
    参考までに混合されてた時の授乳回数、ミルクの量、回数など教えて頂けないでしょうか?

• 1月10日
  • cheeese

cheeese

でも母乳でやっていきたいぴぴさんのお気持ちも本当によーく分かるのでアドバイスしておきながら、共感しまくりです😭🙏
    ちなみに、完母でしたが、生理が始まり母乳量が減ってきて今また混合になってます😭安定したいですよね、、。

生後2ヶ月でいうと
    授乳回数 8〜10回
    追加のミルク 60〜80
    ミルクは2.3回足してました!

• 1月10日
  • cheeese

cheeese

すみません、2ヶ月の時、と記載しましたが、生後1ヶ月末の混合の時の回数です❀
    2ヶ月入って少しして完母になったので、完母になる前の回数です。

• 1月10日