※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を混合で育てています。ミルク量に悩んでいます。120だと足りないかなと思い、200に増やそうか迷っています。同じ月齢の子を育てている方、どれくらいあげていますか?120にした方がいいでしょうか?

生後3ヶ月の娘を混合で育てています。混合よりのほとんどが母乳です。最初の頃ミルク120あげてたんですが残してしまってもったいなかったので100に下げて足りない分母乳で寝かせてました、でももう3ヶ月だし流石に100は少ないかなって思ってミルクの缶の月齢の所見たら3~4ヶ月で200とか書いてあって足りてなかったかなと思って今日120途中飲ませてみたら全部飲み干しました!でもそのあともげっぷなどしても寝そうになくてガーゼや自分の指を口に持ってってたのでもうちょい欲しいかな?って思って母乳をあげてねました!
120にした方がいいですかね😭

同じくらいの月齢の子を育ててる方どれくらいあげてますか?

コメント

とんとん

私は逆で、母乳をあげて足りない分をミルクで補ってました!
今は1ヶ月半ですが、母乳の時とミルクの時を使い分けています。
ミルクは1回で140飲みます!月齢からみると120なんですが、5,5㌔超えてるので体重的には140でいいみたいなので、140にしてますが、あげたらもっと飲みそうなくらい一気飲みします!

  • とんとん

    とんとん

    すみません💧追加です!
    3,846gと大きく生まれたので沢山飲むのかな?と助産師さんに言われました!
    これだけ飲んでも1日あたりの増加量は普通か、もう少し増えてもいいんだけど…とのことで、お子さんの体重にもよりそうですね(๑′ᴗ‵๑)󾭠

    • 1月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私の母も母乳あげて足りない分をミルクで足せば?と言ってました!
    そーだったんですか!
    私の娘は2360と小さかったです😭

    • 1月10日
Ako

同じ状態で混合です。1日6〜7回の授乳のうち、ウチも最近まてミルク100+後に母乳でしたが、ここ数日は120+母乳にしました。全て飲んでくれます。ミルク缶の月齢目安は、ミルクのみで与えた時の目安だと思うので、混合ですし、母乳も与えてるので20ずつ位で、徐々にミルク増やして混合していこうと思ってます❗️急に200とか、吐き戻しも怖いので…💧あくまで参考までに…です☺️

  • Ako

    Ako

    補足で、1日6〜7回の授乳のうち3回が混合です。

    • 1月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そーゆー事なんですか!ありがとうございます♥
    なら母乳もあげてるし大丈夫かな??

    • 1月10日
  • Ako

    Ako

    体重がちゃんと増えているなら大丈夫かと…💨私も独自なので、これが正解なのかは分かりませんが😓😓

    • 1月10日
ももんぬ

一昨日でちょうど3ヶ月になった息子がいます。うちは息子がおっぱいを吸ってくれなくてはじめからほぼミルク+搾乳した母乳でしたが、吸ってくれないので母乳もでなくなり年末で母乳を卒業し今年から完ミです。早産で生まれた2712gの子で、他の子より量が飲めず、多くあげると吐きもどしが激しいので3ヶ月経った今もミルクのみで120の量を1日6,7回ほど飲ませています。2週間ごとに病院に行って体重を計り経過をみていますが、3ヶ月になった日に病院に行ったときは5165gになっていて体重の増えも問題ないと言われました。先生が言うには赤ちゃんも大きさが違うのであまりミルク缶の目安量に惑わされないようにと言われました。体重をこまめにはかるのは大変ですが、1日に30gほど体重が増えていれば問題ない言われるので、急に増やさず2週間ごとくらいに体重の増え方を確認しながら少しずつ増やしてもいいのかなと思いますよ。ちなみに1日の体重の増えが10数gのときは先生に少し増えが足りないねと言われました。今は1週間10増やして様子みて吐かなそうならまた10増やす、吐くようなら2週間プラス10のままにするという感じでやってます。参考まで。