※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡S.F.mämä♡
ココロ・悩み

友人の子供にお祝いを渡しに行った際、子供たちに食事を提供したが、自分の育児スタイルが過保護すぎるのか悩んでいる。友人の子供が成長曲線内で自分の子供よりも大きいことに不安を感じている。他の方の意見を聞きたいです。

息子は9ヶ月、友達の子は7ヶ月です。
出産した子のお家にお祝いを渡しに行く時にお昼ご飯、デザートを買っていくことになり、お寿司、サンドイッチ、オードブル、サラダ、ケーキを買いました。
息子はお昼はミルクなのでいつも通り200飲み、友達は完母なので授乳をしてからみんなでご飯にしました。子どもたちはお腹が満たされそれぞれ遊んでいたのですが、30分程でだんだんとぐずり始め...私は息子を抱っこして落ち着かせながら食事をすすめました。それでも食べたい盛りの息子は落ち着かず...そこでハイハインを1袋とパックのベビー用アクアライトを数口飲ませました。友達はハイハイン×2袋、たまごボーロ、更に買ってきたサンドイッチのパンをちぎってあげたのです。そして、ベビー用ジュース!
この行動を見て、私はまだアレルギーが怖くてたまごボーロをあげたことないし、大人が食べているものを分けてあげたこともない。特に、食パンなんて原材料に何使ってるか分からないから怖い(たまにハチミツを使った食パンがあると聞いたからです)、ジュースなんて買おうと思ったことも無い。と思い自分が育児に対して細すぎるのかと思うようになってしまいました。
ちなみに、息子は身長は成長曲線ど真ん中、体重は少し下気味ですが成長曲線内なので順調に育ってると思ってたら、その友達の子は息子よりも1キロも重く、身長も少し高かったです。
最近体重の増えに悩んでいるので、次から次へとおやつを上げる友達を見ていて、私は食事に対して厳しすぎるのかな...色々と気にし過ぎて細すぎるのかな...みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

ちゃんゆん

7ヶ月ぐらいから
たまごボーロあげてます!
たまにですが。
たまご離乳食でためし、
アレルギー反応なさそうだったので、あげました!
5ヶ月からのジュースを
7ヶ月ぐらいからたまーに
あげてます!
もらったときや、義母が
買ってきたときに。
大人の食べ物はまだあげたことないですが、
人それぞれなので、
気にしなくていいと思いますよ^ ^

人それぞれなので、自分がいいと思った育児でいいと思いますよ!
7ヶ月なら卵は試してるでしょうし、たまごボーロは気になりませんでした。サンドイッチのパンも小麦が大丈夫ならあげちゃってました😅
それでも細身な娘です。
体型も個性だと思いますよ!

みづきママ

私は結構ズボラに育ててきたので
食べれるものは食べればいーよーって感じで育ててましたが
デブにはならず中間を生きてます😊

十人十色だと思います😊

はじめてのママリ🔰

お菓子のあげ方やジュースをあげるかどうかは家庭それぞれじゃないでしょうか?
それが体重や身長と比例しているかと言われたら微妙かな〜と思いました。
うちの子は6ヶ月からジュースあげましたよ!
旦那があげたいってうるさいので😂
今ではリンゴジュース大好きで、一気飲みしそうな勢いです😂
ご飯も離乳食はほとんど食べないですが、大人の白ごはんは食べたがって、好きなのであげてます。
うちは小麦粉アレルギーなのでパンはあげれませんが、もしアレルギーじゃなかって、欲しがったら普通にあげてます!
ちなみに体重は今で7.2キロなので、発育曲線ギリギリ下にはみ出さないくらいのところです。
細かく厳しくして、ストレスになってるならもっと緩くしていいんじゃないかな〜と思いますが、それがしゅうママさんにとって苦でないなら変える必要ないと思いますよ!
私も実際ボーロはあげても卵自体は怖くてあげれていません。
小麦粉アレルギーの時みたいになったらかわいそうなので😭

とのっこ

分かります!一人目だと結構色々心配になりますよね!
私も上の子の時は色々慎重にやってましたし、それで良かったと思っています😊

二人目は結構適当で、7ヶ月で食パンも卵も食べさせてますよ。

7カ月なら特に驚くこともないですね!育児は人それぞれなので😊💕

身長体重は関係ないかと!
うちは7か月からジュースもお菓子も普通に食べてたけど、小柄ですよ🤗

☆S&S☆

人それぞれなので気にしなくていいと思います^ ^
第一子は特に慎重になりますよね!
気をつけるにこしたことはないかと思いますし。

うちは7ヵ月の時に卵の白身を試して大丈夫だったので卵ボーロもあげました。
アレルギーは先延ばしにしても出る出ない一緒って聞いたので早めに試しました。
あとお茶も白湯も飲まなくて水分不足が心配でベビージュースもあげました。が飲みません、、、

身内は第三子の時離乳食が面倒…と7ヵ月手前まで離乳食始めず、始めて数日後にベビーせんべい、生後9ヵ月でバウムクーヘンあげてましたよ笑

♡S.F.mämä♡

皆さんまとめての返事になってすみません💧長年苦労してやっとできた子で、何かあっては困ると思って慎重に、細かく育児してました!それぞれの考えがあってみんな育児してるんですよね。あまり気にせず、自分なりに頑張っていきたいと思います😊