※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

子供を保育園に預けるか悩んでいます。仕事の収入が減り、子供との時間を大切にしたいけど不安もあります。旦那はサポートしてくれるけど、自分の気持ちも考えています。どうしたらいいでしょうか?

子供を保育園に預けるか迷っています

はじめましめ、育休中のママです。
妊娠中は復職予定で4月から1歳児として子供を預ける予定でいましたが、
しかし子供があまりに可愛く、できるだけ長く子供と一緒にいたいという思いが強くなってきてしまいました。
退職を考えていたのですが、旦那さんの会社のルールが変わり残業がほぼ0になり手取りが半分とはいいませんがそれに近いくらい減ってしまう予定だそうです。
子供の将来のため、と少しずつ貯金していたのですが、半分近くまで減ると貯金どころか生活もできるのかな?と不安です。
しかし、あまりに急な話でもあり、まだそうなった場合の給料をいただいた訳でもなくハッキリとした金額が分からずもモヤモヤした自分がいます。
ただ、子供と居られる時間はわずかでできれば一緒にいて、この目で成長が見たいという気持ちと、
金額も分からないし、生活や子供の将来のために働いた方がいいのでは?という気持ちで押しつぶされそうです。

子供はおっぱい大好きで、お腹が空いて泣いておっぱいと言っておっぱいを出すと満面の笑みで吸い付き、
わたしの脚にしがみついたり、わたしの姿が見えなくなると泣き叫び、わたしの抱っこでないと大騒ぎです。
もちろんそんな状態で家事は疎かだし、やりたいことがやれないこともたくさんありますが、そんな状態でさえ愛おしくてたまりません。

旦那さんはなんともならない金額ならバイトすればいいし、子供と一緒にいてあげて、と言ってくれますが、
そんな状態では旦那さんはいつ休むのか…
一緒にいたいと思う気持ちはわたしのワガママでしかありません。

くだらないような内容かもしれませんが、
わたしにとってはかなり深刻でどうしたらいいのか葛藤しています。

みなさんからどうされますか?
相談に乗ってくださる方、アドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたら意見をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

本当はいけないですけど…
わたしは激戦区の地域なのでわざと倍率高い保育園希望して落ちる予定です💦

• るん

るん

お返事ありがとうございます!
    わたしのところは田舎だからなのか多分大丈夫だろうと押されてしまいました💦
    わたしもこんなこと言ってはいけませんが落ちたら落ちたで諦めつくんでありがたいのですが…

• 1月10日

可愛くて仕方ないのはわかるし、今しかその時を見られないのはわかりますが、育休貰ってるなら復帰します(保育園に入れれば)。私も離れたくなくて仕方ないし、人見知り真っ最中で不安も多々ありますが育休を貰う=復帰は覚悟してました。休んでる間育休金の手続きとか会社のデスクさんには何のメリットもないのにやって頂いて、可愛くて離れたくないのでやっぱり辞めますは恩が無さすぎて私にはできません💦逆だったらそれなら育休取るなよって思っちゃいます。
前向きな意見ではなくてすみません。

• るん

るん

いえいえ、いろんな意見をいただけて嬉しいです😊
    妊娠初期からの入院していて、育児のことを考え妊娠中に辞めることを選択したのですが最悪育休中に退職でも構わないから今のところは在宅でもいいから在職してほしいと言わへて甘えてズルズルきてしまいました💦
    ありがたいことに今でも戻ってきてほしいと言ってくださっていて良く知った会社でもあるので働きやすいのかな、と思う反面やはり子供と一緒に…という気持ちも捨てられずにいます😭

• 1月10日

退会ユーザー

私も切迫で割と早い段階で入院してました!それでも産休も育休も取らせてもらえたので辞める選択肢はないです!
    退職で構わないと言われてたならまだいいのかなーとは思いますが、いいって言われてたのでじゃあ辞めますは普通ではないと私は思ってしまう派です。
    それと旦那の稼ぎで生活できなくもないですが、カツカツにするくらいなら余裕を持って貯金して子どもに不自由させたくないです。
    在宅でもいいなら在宅で続ければどうですか?私も在宅でOKと言われてます🙌

あとは、あくまでるんさんが決める事なのでなんとも言えませんが、決まりとしては戻るが前提の制度であるのでそこをどう考えるかだと思います。少なくとも私の回りで育休貰って辞めてるので人はいないです!

• 1月10日
  • るん

るん

同じです!在宅も可能なのですが、目が離せなくなった時期で在宅ですと仕事が疎かになって間に合わないと思うので続けるなら保育園に入れて職場に行く一択で考えています💦

もちろんそうですよね!戻るのが前提の決まりのことも知っておりますし、そこも少なからず退職すると言い切れないところでもあります💦

同じ状況からご意見いただけてとても参考になります😭💓

• 1月10日
ちーちゃん

全く同じ気持ちでした!
子どもが可愛くて可愛くて仕方なくて一時期、育休から退職を考えましたが、子どもが1歳と同時に保育園に行き始めて、慣らし保育を行っているときに少しずつ離れてリフレッシュ出来た自分がいて驚きました😳💦
保育園も楽しいようで、家では見ないようなお友達と遊んでる様子など先生を通して知ることができて、今では復帰して良かったと思ってます😂
迎えに行った時のママだー!って言いながら駆け寄ってくる姿も可愛いですし、離れる時間がある分、自分にも余裕が出来てより構う時間も増えました🥰

• るん

るん

そうなのですね😭書いてなかったのですが、わたしがフルタイムで保育園の送り迎えの時間と合わず送迎は母に頼むしかない状態で園の様子やママだー!という笑顔を見れないかもというのも迷ってる一部ではあります💦
    が、たしかに今は構ってあげられない時間もありますが離れた分思いが増して構う時間も増えそうですね✨

• 1月10日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私もフルタイム勤務でしたが、仕事場と相談して時短の土日祝日休みの勤務にしました😊
    幼稚園に行く前から集団生活に慣れたり、色んなお子さんと関わることによって社交的になったように思います🥰
    育休延長って方法もあると思うのですが、延長は出来ないですか?😥

• 1月10日
  • るん

るん

最悪延長も考えるといってはくれているのですが、早めに戻ってきてと押されています💦
    残念ながらわたしの職場では土、祝日は仕事を休みにすることが出来ず子供と関われる時間が少なすぎるのでは?と思うところもあります…😭

• 1月10日
ミッフィー

今その成長を見届けるのは、今しかありません😊
仕事ならいつでも出来るんですよ♪
必然的に子供が求めてくれるのも今しかありません!
嫌でも手が離れていくんですから、今は一緒にいてあげたらいいと思いますよ😊

• るん

るん

やはりこの時期の成長ってものすごく早くて…
    ひとつも見逃したくないという思いでいっぱいです😭
    最近つかまり立ちができるようになりこれから歩くようになって、ママと言ってくれるようになって…
    たくさん成長を見て感じていきたいです😭

• 1月10日
*haru

上の子の時に
るんさんと同じ気持ちになりました!
可愛くてしょうがなくて
保育園に預けるのは…と思い始めましたが
もうすでに保育園申請していて
入園も決まってしまったため
息子が11ヶ月の時に
入園しました!
慣らし保育から始まるため
最初は1時間…そこから
少しずつ時間を伸ばし、
最終的には通常の時間になり
そこで私は仕事復帰しました。
預ける時に大泣き、風邪をもらってきて迎えの連絡など…
最初は仕事中も心配で気になってしまっていました。
ですが、園に恵まれて
いい先生方、ママ友さんに会え
子供もお友達がたくさんできて
園に行くのが楽しくなってくれて
笑顔でばいばいしてくれるように
なりました!!(少し寂しいですが笑)
うちも
ママの姿が見えなくなって大泣きしたり、ママじゃなきゃダメな子でしたが
園に預けたからといって
ママが嫌になるわけではないですよ!
お迎えに行った時、帰り道、
帰宅してから
頑張ったね!とたくさん褒めてあげます
その時間も、とっても幸せです😊

色々な感情があると思いますが
今しかない子供の成長を
見ていきたいのであれば
一緒にいていいと思います!が
私は園に預けてよかったと思ってます
園に行くといいこともありますよ😊
ひとつの意見として
見てください☺️

• るん

るん

やはり入れる前は葛藤されますよね…💦
    保育園に入れたら入れたで仕事中気になって心配でたまらないですよね💦
    園に行けば遊び方を広がるし、相談できる人も増えていいこともありますよね😭✨
    ご意見参考にさせていただきます😭💓

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も我が子が可愛すぎてたまりません。
でも4月から預けるつもりで申請出しました!
実家の飲食を手伝っていて、今は一緒に連れて行ってるのですが、子供の方が自由になりたくて限界です😢
でも3歳までは手元で育てて、成長を見たい‼︎ってずっと思ってたので、悩みました。
旦那と話した結果、運動会やお遊戯会、絶対可愛いよね😍それを楽しみに行かせよう‼︎って決めました。
保育園に預けたら離れるのは寂しいけど、家では与えられない刺激を与えさせることが出来ます。家ではできない遊びも出来るし、お友達も出来ます。
保育園に預けることで得られる楽しみも沢山ありますよ🥰

• るん

るん

たしかに、お遊戯会や運動会を楽しみにすることできますね😊✨
    保育園の申込期限が迫ってきているので、そういったところも視野に入れて考えてみます😭💓

• 1月10日
さよ

去年の私と全く同じです…
私は多分もっともっとお金はありませんでした!貯金なんかゼロです!
でも子供とまだ一緒にいたくて保育園辞退しました😊カツカツできつかったですが本当に一緒にいれてよかったし、流石に生活キツすぎて今年の四月から働きますがそれでも今から寂しくて寂しくて毎日抱きしめて可愛い可愛い言って保育園で離れたくないなとおもう日々です😂
私は子供との時間を選んでよかったとすごく思います😊正直何とかなりますよ😂本当に生活苦しくなれば、企業型保育園など探せば以外とありますから!これから何年も働くんですし、私は迷えるなら子供との時間を選びます😊

• るん

るん

貯金といってもはじめたばかりでほぼ0に等しいのですが💦
    子供との時間って本当に限られていますよね…
    ずっと一緒にいられるにこしたことはないのですが😭
    さたんさんのご意見参考にさせていただきますね😭💓

• 1月10日
ぷぷぷ

保育園に預けたい時に預けられる地域なら退職もアリだと思いますが、私なら一度復帰して減った給料で貯金しながら生活していけるかみてから大丈夫そうなら保育園退園してまたお子さんと一緒に暮らすのでもいいかなと思います🤔
その方が復職後仕事が大変であれば、退職して短時間のパート探すという選択肢もでてきますし💦子供との時間は確かに大切ですが、お金と保育園のことを考えるのが最優先かなと‼︎

• るん

るん

そういう選択肢もありですよね😔市に相談したらあまり在園期間が短いと次回復職の時多少不利になる可能性もあるかもと言われてしまい迷っておりました😭
    やはりお金がないと子供に必要なものも買ってあげられないしなにより生活していかなきゃですもんね💦

• 1月10日