※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子育て中の悩みや不安、情報収集について相談したいです。

初めての子どもを子育て中です。
大きくなればなるほど悩みが多くなり毎日頭の中は離乳食や子どもの事ばかり💦
こんなに何も分かってないのは私だけなのかなぁと最近特に思うように😖
みんな勉強しているのか、自然とできているのか。
もうママリにはお世話になりっぱなしで。
ママリがなかったらどうやって子育てしていたのだろうと思うばかりです。
みなさん子育ては何を参考にされていますか?

コメント

あーちゃん

参考通りにいかない!どんな、本読んでも、その通りにはならない‼️もう読まない笑
元気に健康に、ただそれだけを思って育ててます🤣

• そら

そら

おっしゃる通りです😭
    産後産院の先生に言われたの忘れてました。
    元気に健康に!それだけで十分ですよね。
    ありがとうございます✨

• 1月10日
ママ🧸

私は適当です、勉強なんてしてないです。
0歳の頃は母乳や離乳食について助産師さんにいつも聞いてました。0歳の頃が1番知識が必要だったなぁ、、

1歳越えてからは周りと比べたりしても差があるし、情報には振り回されず、直感で^^;子育てしてます。

みえ

わたしも息子がのんさんのお子さんくらいの時、とにかく色んな事を不安に思ったりしました。
それで自分自身も何だかすっかり疲れてしまってました😅
息子は今2歳9ヶ月ですが、1歳過ぎた辺りから段々と力の抜き方が分かって来て😊
子供によって得意な事不得意な事みんな違うし、とにかくママであるわたしが楽しく笑顔で子供と過ごす事が一番だなぁと思うようになりました。
息子はすくすくと育ってくれていますし、お話もとても上手に出来てますし、食べなくて困っていた食事も少しずつ息子自身が色んな食べ物に興味を持ってチャレンジしていたり、こちらの方が返って勇気付けられたりする事が多くなりました😊
わたし自身は息子を出産後に甲状腺の橋本病が発覚したり、心に病気を持っていたり、そして2人目を妊娠中だったりで色々大変な事もありますが、わたし自身も気持ちを楽に持って子供の小さな成長を楽しみながらやって行きたいなぁって思っています😊
お互いに頑張りましょうね😊✨

私も同じすぎてついついコメントしちゃいました🙇
私も産後すぐからずーっと、ミルクの量で悩み、離乳食が始まると離乳食で頭パンクしそうなほど悩み、、今に至ってます💦
周りのママ友とかは、悩みもないのか楽観的だし余裕に見えてしまって、私だけこんな悩んでて何で?っていつも思ってます…
考えすぎないようにしな!ってよく言われるけど、そう言われて考えないようになれたら苦労してません😅もうこれは、性格の問題もありますよね😅
我が子としっかり向き合ってるからこそ悩んでしまうんだ、と自分に言い聞かせてます。

ママリ

今まで授乳、睡眠、離乳食で悩み悩み…
まず最初にネットやママリで検索したり実母や友達に聞いたり。
さらに詳しく知りたくなったら本を買って読んでます。特にネントレの本は実際に寝るようになってくれて役立ちました!
あとはひよこクラブも情報量が多くて参考にしてます。

✩.*˚

保育士してましたが、育児書通りの子どもはいません!
息子も体重増えなくて離乳食もそこまで食べないし、困ってます🤣
ここ数日リアルに泣いてました😐
私も助産師さんに、誰になんと言われようがママが思うように子育てしたらいいからねって言われて、心に響いて今でも心配性で考えすぎた時にそう言い聞かせて自信にしたりしてます!笑
でも、心配性なので慎重になりすぎたり考えすぎてしまい疲れてしまいますが🤣
本当に正解も不正解もないと思います!
本も何も買ってないし、実母にアドバイスしてもらった時はそうしないと!と思わずにひとつの意見として聞いて、息子に合う方法であれば採用!って感じで流されて自分の考えを消してしまわないようにはするようにしてます!

なつ

皆さん、どーんと構えていてすごいです😭私は結構気にしちゃう派です(´;ω;`)
離乳食とネントレの本を1冊ずつ購入しました✨あとは図書館でひよこクラブや離乳食の本や語りかけの本や遊びの本やら結構借りて読んじゃっています…笑 割とそれは楽しんでやっているのもあります!
ただこちらのコメントを読んでそんなに気にせず楽ーに考えた方がいいのかもな〜と思ってきました(^^)