※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
その他の疑問

ここで質問してもいいのか分かりませんが、、昨日の深夜、旦那が突然起…

ここで質問してもいいのか分かりませんが、、昨日の深夜、旦那が突然起きて、意識がないまま、玄関をトイレと間違えて用をたし、そのまま裸足で外に行き、自宅アパートの上の階が空室なのですが、その部屋になぜか入ろうと、ドアノブを何度かガチャガチャしたところで、我に返ったらしく、戻って足を洗い、寝室に帰ってきました。
こんなこと初めてで、私も旦那も驚き、これが空室のところでなく、住んでいる他の人の家だったらと思うと不安で…これを繰り返すと最悪警察に通報され、不法進入などで捕まってもおかしくない状況だと思いました。
これは夢遊病というものでしょうか。
ウロウロしているとき、声をかけたら我に返るものなのでしょうか。
病院にいくとしたら、精神科でしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

きわむ

夢遊病なのであれば、睡眠障害で精神科になります。

私の主人も夜中に突然起きて壁に話かけてる事が何回かありました。本人は全く覚えてなかったですが…。
ストレスが溜まってたり主人は仕事が忙しい時期に夢遊病症状がありました。

ぷるるっとな

近くに睡眠障害専門の病院があるのならそちらがいいかもしれません。
ないなら精神科がいいのかなと。

キャンドル

お酒は、はいってませんでしたか❓

deleted user

夢遊病ですかね?

そこまで酷くはありませんが私も一度自分の部屋で寝ていたのにリビングへ行きリビングに設置してあるエアコンのリモコンスイッチいれてまた部屋に戻ったことがありますw(゜o゜)w
母に話しかけられたらしいんですがシカトしてそのまま部屋戻ったらしく、母は「この子寝てるな」って思ったようです(^^;

次の日の朝言われましたがなんのこっちゃって感じでした(^^;

ぇり☆.

夢遊病かもしれないですね(>_<)
私の兄もよく夜中突然起きて壁で頭を殴ったり意味わからない言葉を話したりしてて怖かったので、一度霊能者に見せてお祓いしてもらいました。兄の場合霊が乗り移りやすい体質だったらしく、お札とお祓いで治りました。
普通の行動だったり言動なら夢遊病だと思うので病院でいいと思います^_^‼︎
もし病院で治らないならお祓いかお札を貼ることをオススメします^_^

めいち♡ᐝ

精神科ですよね、ありがとうございます。

旦那は無言でしたが、前々日に夜通し残業したまま、数時間後にまた出勤したので、疲れとストレスが溜まっていたのかもしれないです。
今日様子を見て、またおかしな行動をすれば、声をかけてみたいと思います。
それでだめなら病院に行かせます。ありがとうございます。

めいち♡ᐝ

近くに専門ではないですが、睡眠障害の診察を行っている病院が近くにあったので、様子を見て行ってみます。ありがとうございます。

めいち♡ᐝ

入っていました。が、缶ビール1缶です。
旦那は過去に急性アルコール中毒で、救急車で運ばれたことがあり、それ以来、お酒の量を控えていますし、寝る前に会話もしたので、酔ってはいなかったと思います。

deleted user

私自身、夢遊病でした。
小学生のときですが。

ランドセルにポテチ詰めたり
廊下の電気を点けたり消したり
親はひどく悩んだそうです。
勉強へのストレスが凄くそれが原因だと言われたそうです。

本人は意識ないですが、目も開いていて他人からは起きてるように見えるそうです。

母とその頃は同じ部屋でねて
玄関の鍵などはきちんと締め
外に絶対でないように
気をつけていたとききました。


ストレスがなくなれば
大丈夫だとおもいます。

めいち♡ᐝ

やはり夢遊病でしょうか…
今回は話しかけなかったので、次回またおなじような事があれば、話しかけてみようと思います。
みきぽんさんは、病院に受診されましたか?また、先程の事があって以来、同じようなことは、ありませんでしたか?

めいち♡ᐝ

夢遊病ですかね( ๑´•ω•๑)??
今回は何も話していなく、無言のままだったのですが…行動も深夜に裸足で外出などは異常行動ともみれるので、お祓いも検討してみます。ありがとうございます。

めいち♡ᐝ

意識ないままだけど、目を開いていて起きているように見えるというのは、旦那と同じです。
やはり夢遊病なのでしょうか…

旦那の場合、鍵とチェーンロックを開けて外出したので…今考えられる対処法といえば、声をかけるしかないとは思いますが、、とりあえず声をかけたりして、気をつけるようにします。

あとリフレッシュできるようにしてみたいと思います。ありがとうございます。

deleted user

周りの方は怖いですよね(笑)

私は自分で意識ないしとくに
夢を見てたわけでもないし…
不思議です。。。

危険がないようにだけ
気をつけてくださいね!!

めいち♡ᐝ

そうなんです!今考えるととてもとても怖くて…
今夜から眠れそうにないです。

旦那自身にも周りの人にも、危険が及ばないように気をつけてみます。
ありがとうございます。

♡

私も何度か夜中泣きながら起きて、部屋をごった返しにして声をかけられても暴れてかと思ったら急にまた寝て、朝起きたら私は何も覚えてないって事が続いたことがありました。
起きてから当時の彼氏に言われて知りました。

その頃とても情緒不安定で悩みを解決しないまま溜めてた感じでした。

旦那様心配ですね…

めいち♡ᐝ

そうなんですね( ๑´•ω•๑)
その後落ち着きましたか??

旦那はあれから寝言は言うものの、行動を起こすことはなくなりましたが、またいつかと思ったら不安で眠れません(;_;)
やはり声をかけてもあまり意味がなさそうですね。

ありがとうございます。

♡

はい、問題がちょっとずつ解決され改善されて良くなりました。
声をかけられていることさえ分かりませんでした😣

心配ですよね…
あまり頼りにならずすみません😔大丈夫でありますように🙏🌻