※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

子供の好き嫌いで食事を食べない時、娘が偏食で食事がストレス。ベビーフードやスナックパンを食べさせるが栄養や成長が心配。別の物を食べさせる行為に悩み、躾についても迷っています。

子供が好き嫌いで食事を食べない時、どうしてますか?
別の物を用意して食べさせますか?
食べないならごちそうさまだよ!と下げてしまいますか?

娘は好き嫌いが激しく、用意した食事を全く食べてくれない、数口しか食べてくれないことが多いです。
成長曲線を下回っているほど小柄なのが心配で、とにかく食べてくれることが優先だと思い、好きな物ばかり用意する時期もありました。
(それで3食よく食べてくれていた時期でも身長体重が全く増えなかったので体質なのかもしれませんが…)

最近偏食が本当に酷くて、前は好きだった物も食べなくなったり、その時の気分や調理方法によって食べないことが多いです。
食べたくないとすぐに奇声をあげたり暴れたりするので、食事の時間が本当にストレスです。

用意した物を全く食べない時は、好きなベビーフード(和光堂の1歳4ヶ月からのパウチタイプ)や子供用のスナックパン、バナナ等を食べさせたりします。
もう1歳半なのにベビーフードに頼ってて良いのかと思ったり、栄養が心配だったりします。
ミルクもフォロミも1歳になってすぐから全く飲んでくれません。
どうしても食べてほしい時は動画です。
見せるとすごく嫌がっていた物でもパクパク食べることが多いです。
食事の時はテレビやスマホを見せたくないし基本的にそうしてますが、朝も昼もまともに食べてない時等はつい見せてしまいます。

そして、「食べないからと別の物を食べさせる」という行為も良くないのでは?と悩んでいます。
何も食べないよりはまし、と思っていましたが、旦那に「拒否すれば好きな物が出てくる、ってワガママ覚えてるんだよ」と言われました。

普段からよく食べたり順調に大きくなってるなら、躾として「食べないならもうごちそうさまだよ!」と下げてしまっても良いのかもしれませんが、娘が小さいのが心配でできずにいます。

コメント

☺︎

うちも全く同じ悩みです、、月齢も近いみたいですし、そういう時期なんですかね😭??
前はなんでも食べていたのに今は気分で食べなかったりせっかく作っても食べなかったりすると疲れます。。
さすがになにも食べないときはバナナやヨーグルト、食べそうなご飯を用意してあげますが、あまりお腹も空いてなさそうなときは下げてしまってます。😩

なにが正解なのかわかりませんよね😢

mama

朝昼は好きなもの食べさせて夜だけは残さず食べるまで待ってるかさげちゃいます😓
全部の食事やると栄養足りなくなりそうだしだからといって全部の食事好きなものにするとかたよるし…という感じで夜だけは厳しくしてます、

はじめてのママリ🔰

食べムラありますよね!
娘はベビーフードは食べなくなってしまったので、お惣菜をお湯で通して、味を薄くしたのをあげると喜んで食べたりもします、普段作らない物がお惣菜にあったりするので食べてくれるならこれでいっかぁと思ってます。
外食だと、ポテトフライしか食べません😓
ただ、食べない時は別の物用意して食べさせるのはやめました。というのも、奇声をあげると出てくると学習して奇声をあげる頻度が上がったからです…娘の場合外でも奇声をあげたり大きな声で泣くのですが、私もたまにの外食を楽しみたいのでそれだけはやめました。ただ大好きなバナナやヨーグルトは食べても食べなくてもご飯の進みが悪くなったところで出してます、たまに、気分が変わってバナナやヨーグルトの後ご飯を食べ始めたりしますよ🙌
ただ延々と食べてるので食事の時間が長くなったのがまたストレスです😫(笑)

かずずん

基本嫌いなものはあげてないです。

長男は野菜が嫌いで豆腐が嫌いで…

ただ嫌いな物も調理方法や味付けを変えたらた食べれるようなったので、やっぱり美味しければ食べるんだ…と実感。

豆腐は嫌いでも麻婆豆腐は食べるし、
野菜もお味噌を変えたら食べるようになったし…。

野菜もクタクタに炒めた酢豚風にすれば食べるようになったし…