※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU
子育て・グッズ

知り合いの3歳の子供が日本語が話せず、英語しか話せない状況で、親が日本語よりも英語を重視していることに疑問を持っています。

知り合いの話なんですが
もうすぐで3歳になる子供がいますが
あまり日本語は話せません。
英語が3歳手間にしてはできる方です。
毎日親が英語で話かけていて、
言葉は全て英語で教えて居ます。

まま、ぱぱ日本人です。

小さいときからずっと英語で
はなしかけたり教えてるので
日本語は3歳にしては
話せない方です、

日本語もあんまりわからないのに
英語をひたすら勉強させてるって
なんの意味があるんですかねー

コメント

deleted user

えー、すごいですね、いろんな意味で笑
幼稚園行きだしたら困るような。
それともインターナショナルスクールに通わせるんですかね。
日本に住んでて日本語話せないと大変な気もしますね

ママリン

えっ!良さそうて思っちゃった!

テレビとか外に出たら日本語は聞けるから話すようになるだろうし、今からの時代に良さそう笑

み

一気に二か国語を覚えさせると混乱するみたいですね😅

deleted user

意味はあります!
現にうちがそうですよ✨
英語は簡単な方みたいですので英語の方が先に覚えちゃいますね。

3歳の脳ミソはまだ柔らかいですしこれからいくらでも吸収しますよ✨

うちの回りでは3ヵ国語も4ヵ国語も話せる小さい子供が多いですよ!(全てが完璧ではないですが、興味を持って話せる事が自信につながるので)私はとても良い事だと羨ましく思います✨

all

我が家も家の中では
動物や果物や、小物や動作 英語で教えています😊
というか、カタカナの物は英語の発音で教えています。

発音が全然違うので、小さいうちから耳を育てることを意識しています😀
外に出たら 日本語で話しかけるので、両方の言葉で通じます。
テレビとかDVDで 知ってる単語が出ると聞き取れるみたいで、先日はelephantと単語が出たら喜んでパオーンって言うてました😊

あしゅりー

英語より日本語の方が難しいのに…
近いうちに海外赴任の予定でもあるのかな?と思いましたw

yu.ta

意味はあると思います!
ただ、この先日本で生活し、保育園や幼稚園に通い、普通に小学校に行くのであれば、日本語も困らない程度に話せるようにしてあげたほうがいいのでは?と思いました。
子供の脳は柔らかいからすぐに日本語も話せるようになるとは思いますが、入園や入学など最初に先生やお友達とコミュニケーションが取れないとお子さんが苦労しそうです…