※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休延長や出産後の復帰について相談中。給料や育休手当の計算、保育園入園後の復帰、再び産休に入ることについて悩んでいます。

去年の12月で育休終了だったんですが保育園に入れなかったので半年後の今年6月までの延長申請をしました。
しかし6月だとまた入れない可能性が高いので4月入園で申し込んで入れたら5月に復職可能か会社に相談し、大丈夫とのことで話が進んでいたところ妊娠がわかってしまいました💦
そこで質問があります(><)
①おそらく9月頃の出産となりそうなんですが、育休から復帰してまた育休に入るとその期間の給料で育休手当が計算されてしまうので損する…みたいなことをネットで見たんですがそうなんでしょうか?💦
②もし保育園に入れた場合3ヶ月ほどの復帰になってしまうので会社的にも復帰しないでまた産休に入るほうがいいかなとも思うんですがそういう理由で育休延長は出来るんでしょうか?😭
4月入園の申込はあくまで私から言い出した事で本来であれば6月までは延長になってるので…

質問がわかりづらかったらすみません💦

コメント

ママリ

4月の申し込みはもうされてるんでしょうか?
してないなら6月申し込みして入れないなら延長になりますので、復帰しないまま育休になりますね。
ただ2人目生まれて上の子が保育園行っておらず家で2人見るのは大変だとは思います。

• ママリ

ママリ

明日申込に行きます💦妊娠がわかる前に就労証明書などを会社に急いで用意してもらったので申し込まないとは言い出せなくて…
    もし4月に入れなくて6月に入れた場合、2人目の産休開始の8月頃までの1ヶ月ほどの期間は復帰しないといけないですよね?💦
    実家も義実家も近いのでサポートはしてもらえそうです(><)

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

6月に保育園入れたら復帰しないといけないですね!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね(><)ありがとうございます!

• 1月9日
とっちママ

4月入園もぅ申し込みされてますよね?
もし入れた場合妊娠がわかったのでと4月入園辞退して6月にまた保育園申し込み、入れないなら育休延長→2人目産休→育休と取れると思いますよ😊
もしも保育園に入れた場合は
手当てを受け取らずに休職して続けて産休→育休か
復帰して少し働いて産休か
相談されたらいいと思います😊
①の場合は、育休開始6か月の計算に復帰した分が含まれると子どもの熱や時短で給料が減るのでもちろん手当ても減ります🙆🏻‍♀️
ネットで書かれているのはそのことではないですかね?

• ママリ

ママリ

明日申込にいきます!
    一番いいのは入園辞退して6月に…ですよね💦

やっぱり復帰してから給料が減ると手当も減るんですね💦
    じゃあやっぱり一番いいのは復帰しないまま産休→育休に入るのがいいんでしょうか(><)

• 1月9日
  • とっちママ

とっちママ

我が家は一歳になる3月入園ダメで翌月の4月入園決まっていましたが
    申し込んだ後に妊娠がわかったので
    辞退し育休延長からの産休、育休です😊
    産休は早く産まれたので額は下がりましたが育休の手当ての額は変わらずでした🙆🏻‍♀️

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

辞退の理由が妊娠って会社には言ったんですよね?💦
    変な言い方ですが妊娠が理由で辞退→育休延長って許されるんでしょうか?😭

• 1月10日
  • とっちママ

とっちママ

会社には保育園辞退は言ってません😊
    役所には辞退する際妊娠で辞退しますとは言いました🙆🏻‍♀️
    会社には妊娠が分かりました、復帰のタイミングを相談させてくださいと伝えました!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

保育園がどうなったか会社からは聞かれなかったんですね!
    私はだめだった場合保留通知を送ってくれと言われてるので正直に言うしかなさそうです😭

• 1月10日
ママ

4月の入園って前年の11月頃に締め切りのところ多いと思いますが大丈夫ですか?

• ママリ

ママリ

私のところは今日までです!

• 1月10日
みんてぃ

私も似たような状況です。
①時短で復帰する場合は時短の給料で算定されるので育休手当が減ります。(産休手当も減る可能性あります)
②育休を認めるかどうかは会社次第です。手当は再延長しないと一歳半で受給終わっちゃいます。
ちなみに私は6月予定日ですがそのまま延長します。4月入園受かってますが復帰できないので辞退予定で、無認可の空き待ちしてます。

大変申し訳ないことを言いますが、まだまだ無事に産めるかわからない時期だと思いますので、4月入園はそのまま申し込んで、12週過ぎたら辞退でいいと思いますよ。12週になったら、残念な結果になったとしても、産後休暇で8週間働いてはいけないので、物理的に復帰が不可能になる時期かと。(入園月から復帰の期限が長い地域だと話し変わってきます)

• みんてぃ

みんてぃ

辞退した場合に、次回申し込み時の減点などのペナルティがないかは確認したほうが良いですよ🙆‍♀️

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

一応フルタイムで復帰予定ですが子供が熱出したりで給料は減る可能性が高いかなと💦
    育休延長の理由は妊娠ですか?妊娠が理由で辞退→育休延長って許されるんでしょうか😭

就労証明書などかなり急いで用意してもらったので4月入園申込は後戻り出来ない感じなのでとりあえず申し込みます(><)
    12週過ぎてから辞退のほうがよさそうですね…でも2月すぎに保育園の結果がきてしまうのでもし入れた場合会社に入れましたと連絡してその後辞退だとまた気まずいかなと😓

辞退はペナルティつくみたいです😭

• 1月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

はい、妊娠したので育休延長させてくださいってお願いしましたよ😄
    うちは元々育休3年取れる会社で、規則にさえ従ってれば何も言われないのであまり参考にならないかもしれませんが💦
    激戦区でペナルティもあるなら、入園させて復帰することも考えた方がいいと思います!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

妊娠してても働けるでしょとか思われたら嫌だなーとか考えてしまって💦
    育休手当が下がる可能性があるのが痛くて😭それがなかったら復帰してもいいんですけどね…😭

• 1月10日

質問①②を無視した回答ですみません🙇🏻‍♀️💦
待機児童の多い地域などではないですか?
保育園決まったら手当は減る可能性があっても入園させたほうがいい場合もあると思います。
私の自治体の場合ですが、辞退すると減点になりますし、上の子が保育園に行っていないと下の子の育休復帰のタイミングでの兄弟同じ園に入所はほんとに難しいです。両親フルタイム育休明けでも入所が困難だったりするので兄弟加点が大きく関係してきます。
そのような地域でなければ育休延長してからの2人目産休でもいいと思います。
ぴよぴよさんの自治体がどのような感じなのかわからないので余計なお世話かもしれないですが、後から後悔してもいけないので参考までに😣💦

• ママリ

ママリ

待機児童は多いと思います💦

保育園辞退はペナルティもあるし下の子のことを考えるとたしかにそうですよね💦
    その方向も考えてみます💦

• 1月10日